SSブログ

梅雨空 [クッキング]

昨日、7月のスタートは雨でした。夕方には雨が上がって、今朝も早朝は、晴れるかな~と思わせる空模様でした。が、6時前の天気予報では8~10時くらいは雨だというじゃありませんか!

そそくさと仕度を済ませて2匹連れてお散歩に。まだ空は明るかったけど、時折チラチラ(パラパラ?)、そしてものすごい湿気。徐々に雲が厚くなってきて、う~ん予報当たりそう、ということで1時間ちょうどで帰宅。

いつもは帰宅後庭でヤギミルクをあげてから収納作業を始めるのですが、今朝はミルク省いて収納に取り掛かったものだから、オーちゃんの目が怒ってました。^^;

でもでも~お陰で降りだす前に収納作業を終えられました。!(^^)!

      ******

散歩命のオードリー婆ちゃんですが、以前のようにボール遊びやトレーニングといった散歩の楽しみを充分堪能できない状況というわけで、ひたすらママを見上げて “脚側” してはおやつをせしめるのが目下の最大の楽しみなんですねぇ~(^^ゞ

なのでオーママ、ちょこちょこオヤツ作りに励んでおります。

先月はレバージャーキーが多かったかも・・・

15061901.jpg

鶏にアレルギーがある(といわれている?)オードリーなので、豚レバーを使用しています。沸騰したお湯にサッとくぐらせて表面を固め、キッチンペーパーで水気を拭きとって、後は100度くらいのオーブンで何度か裏表を返しながら2~3時間しっかり火を通すだけ。ギュスのスキンケアの副業(笑)としてはうってつけです。(^^)v

でもいつもジャーキーばかりじゃ飽きるかな~ということで、今回は“納豆クラッカー”を焼きました。

15063001.jpg

クリームチーズ(35g)とショートニング(25g)を混ぜたところへ刻んだ納豆1パックを加えて更に混ぜ混ぜ。ふるった小麦粉(100g)と黒ごま(適当)を合わせ、粉っぽければ水をチョンチョンとふって一まとめにしてポリ袋へ。軽く伸ばして冷蔵庫に2時間くらい放置。オーブンペーパーの上で暑さ2ミリくらいに伸ばして、適当に切り目を入れたら、170度のオーブンへ。18~20分くらいでパリッパリに焼きあがるので、切り目に沿って割ればクラッカー風オヤツの出来上がりです。

「まだぁ~?」
「果報は寝て待て。Zzz...」
15063002a.jpg

焼いてる時はかなり納豆の臭いがしますが、我が家の犬たちはそれに誘かれるみたいです。が、焼き上がるとそれほど強烈な納豆臭はしません。それでもお犬さんたちの嗅覚には充分アピールするようで、なかなか好評です。(^_-)-☆

15063002b.jpg

犬のオヤツ作りが忙しくて(ウソ、胃の調子がイマイチで食欲ナッシング!)このところホームベーキングから遠ざかっていたのですが、一昨日、買い物いったのにパン買ってくるの忘れちゃって、久々に焼きました。

15063003a.jpg

お山にパン・ナイフ持っていっちゃったから食パンはやめて、テーブルブレッド風(クルミ・イチジク・クリームチーズ入りライ麦パン?)に焼いたんですけどねぇ・・・

15063003b.jpg

不味かった!(-_-)

というのは言い過ぎか・・・でも美味しくなかったな。

色々敗因を考えていたら、「あれ?この味わい、わりと最近あったかも・・・そうだ、胡桃のカンパーニュ焼いたときだ!」と思い出しました。クルミ以外の配合は若干違うものの、そう、確かに共通するガッカリ感でした。となると、主たる敗因は使用したクルミでしょう。

実は、4月ころだったか、いつもはホールの胡桃を買うのですが、このところ値上がりしてることもあって、はじめて“砕け(=くず?!)胡桃”というのを買ってみたのです。もちろん軽くローストしてから混ぜ込んでいますが、ローストしてる時点でな~んか芳ばしさが足りないな~と感じていたのです。砕けてるからということなのか、たまたまこの商品がイマサンだったのかは分かりませんが、残念な風味みたいです。はぁ~まだ200gくらい残ってるんだよね。悲しい。

あ、悲しいついでに、も一つ失敗談!

先月お山にいたとき、ちょっと美味しい牛乳があったのでミルクハース風の食パンをHBにお任せで焼きました。

取り説のレシピだと“ソフトパンコース”に近い配合だったのですが、1.5斤の分量で仕込んでしまったのです。何が問題かといいますと、はい、「このコースは1.5斤は焼けません」て書いてあるのです。orz

パン焼き機購入当初、お任せコースを片っ端から試していたときには、しっかり取り説の内容が頭に入っていたのですが、ここ1年くらいは滅多にお任せすることがなくなって、忘れておりました。

結果、ちょっと大変なことになってしまいました。(+_+);

15052701.jpg

例のごとくギュスのスキンケアの片手間に焼いておりまして、なかなか良い感じの発酵臭が漂ってきてるなぁ~なんてHBに目をやってびっくり。蓋が持ち上がってるじゃありませんか! 工程表示を見ると、今まさに焼き始めたところ。ゲゲゲェ~これだとさらに持ち上がっちゃいます。急遽蓋を開いてアルミ箔で(膨らむ分の余裕を持たせて)パンケースの上部を覆い、とりあえず続行。

煙が出たり異臭がしたら即刻スイッチを切るつもりで気にしながらギュスのスキンケアも続行。^^;

で、なんとかストップすることなく焼き上がりましたけど、とっさのことでアルミ箔に油脂類を塗るヒマがなかったため、マックスに膨らんだところで生地が張り付いちゃって、はがしたらシッチャカメッチャカに。(/_;)

“食パンマン”みたいなフォルムになりましたけど、肌理やお味はマズマズの出来でした。えぇ、今回の胡桃パンよりは美味しゅうございました。(^_^;)

美味しいミルクに助けられたかもぉ~せっかくのホームベーキングですから、材料選びは手抜きしちゃいけませんよね。肝に銘じます。

オ:「だから言ってるでしょ、買ってきた方がいいって!」
ママ:「買いに行くには時間が必要よ。それに留守番の心配な奴がいるじゃない?」
オ:「確かに。。」
15070201.jpg

「オイラならダイジョブだからね!」
「ムリムリ!!」(by オードリー&ママ)
15070202.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田朋

おやつ、いいなー。納豆クラッカー、私も食べたいかも。
おいしいミルクにも興味あるわー。
骨折して手術するとき、骨はおどろくほど密度濃い! と言われた私。気をよくして、どんどん納豆、ミルクを摂取しております。ワンズと取り合い。
冷静になると、ちょっと情けない飼い主かも?
オーちゃん、ギュスがおやつ待てない気持ちは、おばちゃん、とっても良くわかるよー。どんどんせがんじゃえ!
by 前田朋 (2015-07-03 08:39) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
骨のためにはカルシウム摂取は必須ですよね~^.^
しかし、わんsと争奪戦するのは止めてね!(笑)
骨密度、私も高い方だったけど最近計ってないなぁ。。
更年期以降いっきに減るそうだから補給しないと、ですよね。
犬のオヤツ作ってる場合じゃないかも。私も奪っちゃおうか??

お山は、朝霧高原の牧場ミルクがスーパーにもおいてあって、
時々お安くなってることも。(^^ゞ


by ジャンニスキッキ (2015-07-04 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。