SSブログ

梅雨の中休みにしても。。 [つぶやき]

暑すぎる。先週までは梅雨寒で日照不足だったのに、週末から梅雨前線が一休み、久しぶりの日差しにホッとしたのも束の間、なんだぁ~この殺人(殺犬?!)的酷暑は。@_@;

明日以降台風11号の接近で再び雨になって気温も落ち着くようだけど、この三日間は日中外に出る気になりませんでした。犬たちも、朝6時半に散歩を済ませた後はひねもすエアコンきかせて昼寝三昧の毎日です。

お山に戻れば少しは散歩の時間帯にゆとりができるんでしょうけど、実は、オーママ、7月5日から丸1週間ダウン、今だに不調を引き摺ってまして、な~んか犬連れて山篭りする元気がありません。

散々検査漬けになったものの、はっきりコレというモノは出なくて、(対症療法的に)山ほど薬を処方されてもスッキリ治ることはなく・・・

メインは夜間の胃の激痛なんですけど、痛みで何日も眠れないと寝不足から体調が崩れて、発熱・頭痛・眩暈・喘息などなどワケワカラン状態です。梅雨が明ければ治るのかねぇ??

ギュスターヴを迎えた2008年以来の不調かも。あの時も検査受けに病院行くと却って具合が悪くなるような日々が1ヶ月くらいは続いて、当時オーパパも松坂だったし、ギュスを訓練所で預かって頂いたのでした。

でも今回はオーパパが頑張ってくれて、ママが寝込んでいる間、平日も出勤を遅らせて(いつもは始業時刻1時間前くらいに着くように家を出ていますが、ギリギリ出勤にしたり午前半休取ったりと協力してくれました)散歩・収納してくれたので、なんとかクリアできました。

ま、寝込んでいても治る訳じゃないので、いちおう今週から“飼育員”に復帰しているオーママです。^^;

      ****** 

というわけで、ブログもほったらかしておりまして、今日とてアップするネタもないんですけど、ギュスの近況でも書いておきましょう。

6月23日の胃拡張騒ぎは、2週間の投薬(プロナミド)を経て、ママと入れ替わりで復調、スキンケアさぼっていた割にはお肌の状態も落ち着いていました。(でも皮膚はこの3日で悪化の兆しですが...orz)

獣医さんから、食餌の回数を3~4回/日にして、1回の量を減らした方がよいといわれたものの、そうすると4~5時間おきに胃に物が入ってくるわけで、なんか一日中だらだらと消化活動(胃が空になっても同化・異化作用は続くわけだから...)が行われてるようで、どうなのかな~と。

そこで、現在限りなく流動食みたいな食餌ですから、朝夜の食餌をそれぞれ2分割するというか・・・まず半分あげて、1時間くらいおいて残り半分をあげるようにしてみました。

薬を服用するときは(服用後30分くらいで効いてくるようなので)食餌の仕度を始める前に飲ませて、2~30分経ったところで1回目のご飯をあげます。そこから人間のご飯タイムにして、人間のご飯が終わってから2回目をあげます。

完全にふやかしたフードを油脂分が常温に戻る程度にレンチンで温めてからFPでガー、これまた体温程度に温めたスープ類をかけて、“流動食”の出来上がり。それを1回につき今までの半量与えるので、1時間もすれば胃の内容物は小腸に流れていくはずですので、そこから2回目を食べて、更に1~2時間で1食がほぼ消化されていると思われます。

1回目の食べ初めから2回目の消化終了まで(=1食)にかかる時間は2~3時間と推量しています。

これだと食餌+消化に費やす時間はこれまでとあまり変わりないはずですが、しゃっくりや流涎、(胃の不快感による?)激しい舌の出し入れ(=ペロペロ)がほとんど起きなくなったから、胃への負担は減っているのかもしれません。

それでなくても夏場は散歩や外出の時間帯が狭まるので、1日3~4食になったら身動きとれないよぉ~(/_;)と困っていたから、今のスタイルで問題がおきなければ助かります。

食餌の世話はかな~り面倒くさいし(1食につき2回温めやFPガー!)、イヤシイ系の婆ちゃん犬がいるので、ママ的には少々大変ですけど、涎ボタボタ騒ぎや不整脈、はては胃拡張~胃捻転の心配するよりはマシですから、しょうがありません。(^^ゞ

食餌を分割するようになって間もなく、ギュスったら、1回目が終わると2回目を心待ちにするようになりました!

15071403.jpg

当然オードリー婆さんも期待してますので、朝はギュスの2回目に合わせてデザートタイム!(夜は“お肉タイム”というのがあります。^^)

15071402.jpg

ギュスのデザートタイムを別にすると、またオーちゃんに何かあげなきゃならない(?!)ので、ギュスはご飯にデザートのトッピング。

15071401.jpg

トッピングしたぶん消化に手間取るけど、2回目の食後はゆっくり休めるから、ま、いいかぁ~(^_-)

このところは夏の様な暑さなので、デザートは連日スイカ。

そして、オーパパ菜園で収穫したプチトマトも。

<今年のオーパパ菜園はプチ・トマトと獅子唐!>
15062501.jpg

スイカやトマトの皮ってけっこう未消化で出てくるので、もぐもぐカミカミ食べるギュスは丸のままでいいけど、ほぼなんでも丸呑みのオードリーには刻んであげてます。それでも以前は食べた翌日のウン○には赤いモノが見え隠れしていましたが、今季はなぜか見当たりません。オードリー、すっかりお腹が丈夫になりました。(長生きするかも?!)

      ******

先月、“ちょっと散財”なんて書きましたが、実は、“かなりの散財”もしてました。

PCを新調しました!

15061701.jpg

現在使用しているのはWindows7が入ってますが、今回はWindows8.1です。(もう10の無料配布が始まったというのに、何を今更・・・ですね。=.=)

そして、intel Core i7-4720HQ・2.60GHzというけっこう速いCPUに、RAMも16G積んでいるので、音楽系のソフトがサクサク動きます。(^^♪

となると、これまでもっぱらMacにいれてきた音楽ソフトですが、アップグレード兼ねてWinにいれてみました。

KOMPLETE10とか・・・MAX7とか・・・ 

15071301.jpg

でもねぇ~なんかWindows8.1の使い勝手がイマイチ好きになれません。

15071501.jpg

モニターが17.3インチだから(=広いから)タッチパネル機能は使わないという前提なのでタッチパネル機能のない機種にしたため、タップやスワイプというタッチ入力は使えません。主にマウス入力ですけど、不用意にマウス動かすと要らんモノがアチコチから顔を出したり引っ込めたり、必要な場所にアクセスするのにも以前より手数が多かったりと、使い勝手がなんかね~けっきょく7以前のスタイルで使ってたりしますが・・・

Officeも入ってないし、付属の画像処理ソフトも入れてないし、当分はクラウドの恩恵に与る予定もないし、当面PC環境を引っ越すつもりはなかったけど、ここは思い切って全部移して、Windows7の方に10を入れるのも有かもぉ~なんて考えながら、新調したPCを楽器代わりにニマニマの毎日です。(*^^)v

15071502.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田朋

ギュスも複数回の朝食にしてもらったのですね。デュたちもそうしてます。チョコはまったく問題ないけれど、デュがねーって感じなんです。

オーママの体調は落ち着いてきましたか? 気圧の具合、気温の変化、いろいろ対応するのもしんどい夏ですけれど、お大事になさってくださいね。


by 前田朋 (2015-07-19 07:48) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
ギュス、1食を2分割にしたら、1回目を食べ終わった後、2回目が出てくるまで“早くちょーだいビーム”を出しまくってます。なんか人間ゆっくり食事できませ~ん。(>_<) デュクロたちはいかが?

体調は今ひとつスッキリしないのですが、少しは上向いてきてるように感じます。この一週間くらい日中殺人的な暑さで、早朝散歩でも30分も歩くと犬たちゼーゼーハァハァなので、今日思い切って山にやってきました。とても涼しくてホッとしてます。リフレッシュ休暇中のオーパパが一緒だから、何かあっても下山できるということで、とりあえず週末まで滞在予定です。

by ジャンニスキッキ (2015-07-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。