SSブログ

よく寝てます! [山暮らし]

ギュス&ママの体調が今ひとつスッキリしなくてなかなか山に来れずにいましたが、梅雨明け前から続いた酷暑に耐え切れず、21日の火曜日、お山にやってきました。

移動当日、東京は朝から気温が上昇、冷房いれてるとはいえ車移動は消耗するそうなので夕方目指して午後3時くらいに家をでました。高尾ICに向かう途中、相原辺りだったか、車載温度計が41度を表示していてビックリでした。

3連休明けの平日とあって高速は順調、4時半ころ河口湖に着きました。まだ25度くらいありましたが日陰は涼しかったから、窓とバックドアを開け放って買い物へ。食料調達して山荘に向かいました。

県道に入って樹海を抜けると徐々に気温が下がりだし、山荘到着時の車載温度計は20度!表示は実際より1~2度高めなので、実温度は18~9度といったところでしょうか。東京とのギャップもあって、涼しいのを通り越して、夏の格好だと肌寒いくらいでした。

15072101.jpg

犬たちを車に残したまま心置きなく(笑)お部屋の掃除と荷物の搬入ができました。(実は、目下オーパパがリフレッシュ休暇中のため、今回はママ楽してます。^^;)

この日は東京で早朝散歩(既に暑かった~>_<)してたから、サラっと軽いお散歩で終了。

久しぶりにエアコンから開放されて、ホッとしました。ギュスのゼーゼーハァハァがないだけでも気持ちが楽になります。^^;

<オードリーは暑くても涼しくても食欲全開、テーブル下でおこぼれを待ちます!>
15072102.jpg

で、翌朝、東京ほどではないけど、オーパパがわりと早目に散歩に行ってくれたら、その後はオーギュスともよく寝ること!

15072302.jpg

東京でも日中は出歩ける陽気じゃなかったからエアコンつけてお昼寝三昧だったけど、エアコンついててもちょっと動くとゼーゼーハァハァやってたギュスは、天然クーラーのお昼寝は格別らしいです。お肌も小康状態。エアコン漬けだとドライアイになるのか目が真っ赤になって目ヤニも大量にでるのだけれど、そちらも目薬なしで大丈夫。やっぱりギュスはお山が快適らしいです。

下界は引き続き真夏の太陽が頑張っていた水曜日、お山は昼頃からガスってきて、午後は雨が降ったり止んだり。夜になってからはザーザー降り。夜が明けてからはシトシトになったものの、昼過ぎまで降り続けたため、この日も朝ご飯のあとは犬たちグ~スカグ~スカよく寝てました。

<年のせいもあるんだろうけど、活発になるのはご飯時くらい?>15072301.jpg

雨が上がった後も霧がまいていて地面が乾くのに時間がかかって、散歩に出れないオーちゃんが焦れてきたためオヤツ(=キャロブ風味のパウンドケーキ・クルミ入り)を作って気晴らし。(^^ゞ

15072303a.jpg

そしたら、冷ましてる間にパパとお散歩に出かけちゃったから、今度は、置いてかれたギュス(=スキンケア中で捕らわれの身!)がイジイジ。

なのでケーキを切り分けてみたら、台所にやってきてお目目キラキラ。オードリー&パパも帰宅して、みんなでティータイムとなりました。(^^♪

今日は朝から晴れ上がったけど、やっぱりお昼前にはガスが出てきて、晴れたり曇ったり。犬たちはまたしてもお昼寝三昧してます。特別なことは何もない山暮らしなれど、ひたすら眠って英気を養う(?)オーギュスです。

15072303b.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

あすぴー

暑いですね。お体大丈夫ですか?
お山は別世界ですよね。ちょうど入れ違いに木曜日に下界へ降りてきました。
温度差に体が付いていきません(>_<)
来週末に戻る予定ですが、まだいらっしゃいますか?お会いできるといいですね。
by あすぴー (2015-07-25 19:26) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
我が家も昨日帰ってきました。私とギュスの通院&薬補充(笑)?
お山も、先週は雨模様ながら肌寒いくらいで犬たち快適でしたが、
週末以降は暑くなって、昼から日没まではエアコンつけてました。

しかし、こちらの暑さは半端ないですね!
朝5時の散歩でもギュスは大変みたいで~す。(>_<)
いろなちゃん、お山に戻った時に纏めて練習?でも間があくと崩れ
ますしねぇ~現役ワンコさんたち、試練の季節ですね。

我が家、ちょっと予定が未定状態なので、メールしま~す。

by ジャンニスキッキ (2015-07-28 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の中休みにしても。。夏と秋? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。