SSブログ

白神こだま天然酵母と春よ恋で五穀米ブレッドetc. [クッキング]

今日でオーパパの夏休みが終わり、一人東京に帰って行きました。先ほど“着いたよ”メールがきて、あちらはまだエアコン生活だそうな・・・お山は夕方6時半には雨戸も閉めて、ママは長ズボンにパーカーです。

はい、そうなんです。オーパパ一人で帰っていったのです。

7月下旬からオーギュスの散歩&収納はパパにほぼお任せしていましたが、今回山に来てからは、加えて、床にこぼれた水&涎拭き、犬&人間の食後の片付け、布団干し等など、犬事・家事のかなりをオーパパが担ってくれまして、丸一週間安静にできたお陰で、ママの膝もかなりスムーズに動くようになってきています。

一昨日はギュス、今日はオーちゃんシャンプーしましたし、車の運転も長時間でなければ問題なさそうなので、ママと犬たちはもう少しお山に留まることにしました。(^^ゞ

明日からはまた通常の“飼育員生活”となりますが、散歩よりも、収納や拭き掃除など、立ったりしゃがんだりの作業に一抹の不安を覚えるものの、ま、できる範囲でボチボチ復帰したいと思います。^^;

そんなこんなで、今年の夏休みはほとんど歩き回ることなく、連日 “おさんどん” しておりまして、パンも二日に1回くらい焼きましたので、ブログねたも無いことだし、アップしちゃいます。

      ******

まずは “五穀米の山型ブレッド” から。

今回もパウンド型で焼き上げました。 

<レシピ>
春よ恋 150g
国産全粒粉 50g
白神こだま天然酵母(ドライ) 2.5g(+温水10ml くらい)
塩 4g
砂糖 8g
バター 8g
スキムミルク 6g
水 140ml
五穀米 30g(+100ml の水で炊いて、炊き上がり48g)
※酵母と五穀米に加えた水分を入れると加水率80%超

例のごとくホームベーカリーの生地コースで1次発酵(1回目)まで終了。

15081301.jpg

この日は気温22度くらいでしたが、生地コースの発酵時間だけで足りました。

軽くガス抜きして1次発酵2回目スタート(写真左上)。30度で30分経過したところでチェックしたら(写真右上)もうチョイだったので5分追加。フィンガーテストしたら今度はOKでした(写真左下)。ガス抜き・分割・ベンチタイム(22度で15分)・成型して、2次発酵(40度で50分)。右下の画像は2次発酵終了時。

15081302.jpg

前回190度で若干焦げ色が付いてしまったため、今回は180度でと思ったのに、20分になろうというのに今ひとつ焼き色が薄かったため190度に上げたらみるみる色付いてきて・・・22分くらいで取り出しましたが、はい、またもや、天辺焦げました~(>_<) 薄めにスライスして誤魔化しましたよ。(T_T);

15081303.jpg

前回の“ホテルブレッド風”では粉はスーパーキング180gだったので、イーストはカメリアを2gにしてみたところ、気持ち発酵しすぎ?みたいな。今回は粉が“春よ恋+全粒粉”ということで、(パウンド型でも)恐らく200gはいけるだろうと踏んで、そうなるとカメリアより“白神こだま”かな~と。結果、ちょうど良い感じに発酵してくれました。

天然酵母ってあまり使ったこと無いのですが、白神こだま(ドライ=前もってぬるま湯で溶かす)はHBでもインスタントドライイーストと同様放り込めばOKだし、発酵力は強いし(おまけに温度が低くても発酵力が持続する!)、国産小麦粉でもイーストたくさん使わずに済むので、私は気に入っています。何より、酵母臭がきつくないので、粉の香が引き立つように感じます。

五穀米はもっと多くてもいいけど、食パンにしてサンドウィッチなんかで食べるにはこのくらいの配合の方が邪魔にならないかな。風味はバッチグーでした。加水率が高い分、もっちりというよりしっとり感が強かったけど、フワフワ好きのオーパパには好評でした。

あ、お犬様たちも気に入ってくれましたよ。(^^♪

「いつまで待たせるのかしら?」
15081401.jpg

「やっと頂けるのね!」
15081402.jpg

では、もう一つ。

久々にライ麦パン!

でも、固いの嫌いな人がいるからイメージが纏まらなくて・・・どのみちお山のオーブンは230度までしか上がらないからハード系は諦めて、またまたパウンド型で “イチジクとクルミ入りのワンローフ・ライ麦ブレッド” を焼きました。

<レシピ>
スーパーキング 140g
ライ麦粉 60g
水 132ml
インスタントドライイースト(カメリア) 2g
塩 4g
砂糖 8g
バター 8g
胡桃 40g
ドライいちじく(白) 35g

15081501.jpg

画像だと分かりにくいかなぁ~同じく生地コースで1次発酵(1回目)終了したところですが、加水率66%なので、五穀米ブレッドのときよりしっかり自立(てろんとしてない?)してます。ケース離れも良いです。

パンチした後1次発酵2回目(30度で30分)、 ガス抜き・ベンチ(25度15分)・成型・2次発酵(40度45分)して、焼成前にミルクを塗って、200度に予熱したオーブンを190度に下げて5分、さらに180度に下げて17分、合計22分で焼き上げました。(途中写真撮るのが面倒くさかったからスルーしました。^^ゞ)

15081502.jpg

ライ麦粉でお化粧するつもりだったのに、どこを探しても篩い(=茶漉し)が見当たらなかったため、牛乳のドリュールを塗りました。また、カミソリもなかったので切れないナイフで切り込みをいれたため少々陥没してます。orz

配合からしてなんとな~く中途半端な気がしていたのですけど、食味は思ったほど半端ではなくて、ライ麦パンというにはドッシリ感に欠けますが、タイプ130の程よい酸味が上品に香る、これはこれで美味しく頂けるライ麦ブレッドでした。(^o^)

15081503.jpg

毎度イヤシィ系の犬を貼るのも憚られますが、そこは犬ブログなので悪しからず。^^;

「今日は私の好きなナッツとドライフルーツだわ~♪♪♪」
15081601.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休み久しぶりにママと散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。