SSブログ

夏休み [山暮らし]

オーパパの夏休みがスタートした先週の土曜日、朝からせっせとお掃除を済ませ、山盛り荷造りして、夕方なんとかお山にやってきました。

オーギュスは元気、特にギュスが調子よさそうです。オーママも膝が今一歩ながら、全体的に復活しつつあります。

というわけで、着いたその足で、毎年本栖湖にキャンプにくるワン友さんに会いに湖畔のキャンプ場に出かけたり、翌日曜は、朝霧高原のちょっと下で知り合いシェパさんのIPOの練習を見学したり、月曜は、山中湖でいろなちゃんとお散歩したり、毎日近場で出歩いているのに、お友だちとの画像がほとんど無くて・・・=.=;

<ダッキー君&お姉ちゃんと>
15080801.jpg

去年はオーパパの入院騒ぎで会えなかったKaoさんちには先代のソウル君の後を継いだダッキー君が同行していました。オーギュスともダッキー君と会うのは2度目。日程の都合がつけば一緒に水遊びしたかったんだけどね~なんて話したら、なんと、ダッキー君、お水に入りたがらないそうな!

沖にボートで強制連行してお水に放り込むと、スイスイ上手に泳ぐものの、一目散に岸に向かうとか。先代ソウル兄さんはお水が大好き、レトリーブ大好きで、オーギュスともたくさん遊んでもらったんだけどねぇ~ま、犬それぞれ。何時の日か開眼するやも知れず、まだ2歳、飼い主さま、気長に待ってやってくださいませ。

日曜は、いろなちゃんに山中湖畔の日陰のお散歩コースを案内してもらいました。お久しぶり~ということで、ママさんとお喋りに花が咲いて写真撮るの忘れてました。^^;

お昼前でしたが、湖畔は風がとっても爽やかで、1時間ほど歩いたけど、最後までギュスも着いてこれました。平野の犬カフェでランチして散会。いろなちゃん、涼しくなったら今度はお山に出かけてね~(^^♪

何やら雲行きが怪しくなってきたので寄り道せずに帰るはずが、オーパパ、行ったことない“花の都公園”に寄りたいと仰る。

15081001.jpg

う~んもう少しもつかなぁ・・・と公園に向かったら、ひゃ~さすが夏休み!いつも停める駐車場が満車で、ほうとう屋さんの駐車場もいっぱいだし、ずずーっと奥まった臨時駐車場に停めて、 お花畑までやってきたら、あちゃ~雨が降り出しましたよ。

15081002.jpg

ひまわりを見たいな~と、暫くほうとう屋さんの軒先で雨宿りしてみたけど、どんどん本降りになり・・・止む気配もないので200mくらい離れた駐車場まで小雨の中戻りましたとさ。(>_<)

      ******

昨日今日は特にお出かけすることもなく、ギュスのスキンケアしたり、パン焼いたり、犬たちはパパが連れ出すものだから、ビレッジ内をせっせとお散歩したり、のんびり過ごしております。

先週は連日の猛暑日でエアコン漬けの毎日でしたが、お山に移動した土曜日はちょっと暑さが和らいでいましたっけ。それでもエアコン無しという訳にはいきませんでしたけど、お山は日中の日向でも25度くらい。日が落ちると外は20度を下回って、ギュスも快適みたいです。

<涼しいからか、オーちゃんのマットを乗っ取ってま~す!>
15081003.jpg

昨日は買い物に降りるのが億劫だったので、パンを焼きました。

<ホテルブレッド風?>
15081101.jpg

去年1斤の食型で焼いたら、オーブンの容積には背が高すぎて燃えちゃった(?!)ため、今年はパウンド型で焼いてみました。3分の2斤くらいの分量で“お試し”してみたのですが、ほぼちょうど良かったみたい。ただ焼成温度を最初190度にしてたら、少々焦げ色が付いてしまいました。180度でいいかなぁ・・・

15081102.jpg

かなりリッチな配合でしたので、オーちゃんの反応が!

15081103a.jpg

<もらう瞬間!>
15081103b.jpg

ギュスは、はじめのうちは寝て待て。

15081103c.jpg

でも、オーちゃんがチョコマカ催促してたら、やってきました。

15081103d.jpg

で、最後は並んで“頂戴ビーム”を発するのでありました。

15081103e.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

あすぴー

先日はお疲れのところお出掛けくださってありがとうございました。
オーパパさんもオーちゃんもギュス君もお元気そうで何よりでした。
ガサガサいろなと一緒のお散歩お疲れ様でした。ゆっくり歩けなかったでしょう┐('~`;)┌
別れた後降りましたね。せっかく花の都公園に行かれたのに残念でしたね。
今度はお山にお邪魔したいと思います。
美味しそうなパン♪ こんなパンを焼いてみたいです(*^^*)
by あすぴー (2015-08-14 17:15) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
湖畔の散歩道、いいですね~夏休みが終われば人も減るから、
またのんびり歩きたいです。(^.^)

花の都公園、残念でした。ひまわりは車窓からチラッとみただけ
でした。オーパパ、また行きたいって騒いでます。^^;

月末いったん東京に戻って、9月の第2週には戻ってくるつもり
なので、お時間が合えば是非お出かけ下さい。休止~招呼の
妨害役(?)、お手伝いいたします~(笑)

by ジャンニスキッキ (2015-08-15 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。