SSブログ

てくてく散歩@お山 [山暮らし]

昨日のお昼過ぎからまたまた雨が降っています。台風は西へ向かっているようですけど、西日本では大雨の地域もあるようです。被害がでませんように。

それにしても、雨、多くありませんか? シルバーウィークはまずまずのお天気でしたが、週2~3日降ってるような・・・今回の山暮らしを始めた週も、後半は雨だったはず。風にそよぐススキの穂も今ひとつ輝きがありません。なんだかなぁ~(T_T);

ぼやきつつも、本日雨で休養日につき写真の整理などしております。連休の分までは辿りついてませんが、それ以前のお山の散歩の画像などアップします。って、変わり映えしない毎日なんですけどね。^^;

ほぼ毎日グランドまでいってボール遊び、帰りはその日の調子によって色んなコースで下ってきます。歩行距離はなるべく5キロ以内にしているのですが、婆ちゃんがなかなか納得しない日もあって、そうするとママ(の膝)とギュスは泣いてます。

まずは9月14日。

15091401.jpg

この頃ちょうどオーちゃんが不調で、この日は「散歩行くよ!」と声かけても起きてこなかったのでギュスだけ連れて車でグランドに向かうつもりでした。

でも、玄関でギュスに首輪を着けていたら起きてきて、「アタシも行く!」って。

車なのでアッという間にグランドに着きまして、しばしクンクン臭い嗅ぎタイム。水はけの良い土壌なんですが、雨続きだったせいかあちこちにキノコが生えていまして、食べないとは思いつつも目を光らせるオーママでした。(^^ゞ

で、あまり元気そうじゃないオードリーは休ませて、ギュスと、バック&サイドステップやスピン、バウの練習をしてたら、オードリーがやってきたので交代。でもね、バウさせたら一瞬で腰がへたって伏せになったのでした。

ここ2年くらい、体調と呼応して関節の動き(特に後肢の膝関節!)が緩慢になります。貧血が始まった頃から急速に関節の可動域が狭まって、加齢+(自己免疫による)関節炎のせいといわれながらも、貧血が改善してからは、まただいぶ調子はよくなっていたのですけど、ここ1ヶ月くらいはなんだか動きが悪いように見えます。

なので再度オードリーを休ませて、今度はギュスとレトリーブ。でもそうなればやっぱりオードリーも出張ってくるわけで・・・代わりばんこに遊びました。

この日はギュスが元気で、オードリーと遊びだすと “休止” なのに立ち上がるもんだから、そのたびにオードリーの足が止まります。元気ならお構い無しにぶっ飛んでいくんですけど、最近はギュスの動きを気にする事が多いです。

なので、最後はギュスに強くステイをかけて、持って来~い!

そうこうするうちに雲の切れ間から太陽が顔を出し、ギュスがハァハァいいだしたので、ボール遊びを切り上げてグランドの上のエリアを歩く事にしました。

いつもならビレッジの一番奥のゲートまでいくオードリー、途中で足が止まって、「もういいや、帰ろう」みたいな表情で見上げたためUターン。大人しく歩き出したので(もっと歩きたい時は、近頃は前脚突っ張って拒絶します!)車に戻りました。

15091402.jpg

う~ん、やっぱり不調なのかな?なんて少し心配したものの・・・

翌日は「散歩...」と言いかけたらすっくと起き上がって玄関へ。

歩きっぷりも前日とは違って、ガンガン行きます。

というわけで、この日は徒歩でグランドへ。

15091501a.jpg

確かにオードリーが元気な時の歩度は速いです。でも走ってるわけではありません。

一方ギュスの方は、置いていかれないようにエッサホイサと小走り。

体格(足の長さ)差からすればギュスの方が速そうなくらいの歩度で頑張ってるのに、どんどん差がつきます。

なので、周囲の状況を見ながら、時々ギュスをオフ・リードにしますが、あまり距離が開くとギュスの足が止まっちゃうから、ちょくちょく止まります。そうすると今度はオードリーがイラついて、道端の草をムシャムシャ。困ったもんです。

<やっと追いついて、2匹で臭い嗅ぎ中>
15091501b.jpg

で、先行していたオードリー、さっさとランに向かいました。

15091502.jpg

この日はランじゃ狭いというからグランドで仕切りなおし。前日と同様、各種ステップのトレーニング(リハビリともいう??)の後、またまたボール遊び。

いい感じに出来上がったので、ブラブラと山荘に戻るつもりでグランドを後にしたのですが・・・

15091503.jpg

オーちゃん絶好調?!

15091504c.jpg

遠回りしようと在らぬ方角へママを引っ張っていきます。

「こっち!」
15091504d.jpg

「ギュス、先に帰っててもいいわよ!」
15091504e.jpg

「いや、そういうわけにも...」
15091504b.jpg

「だったらちゃんと着いてきなさいよ!」
15091504a.jpg

放牧地と接するビレッジの外周を延々歩かされたのでありました。orz

この道は人も車両も滅多に通らないので、膝が痛み出したこともありオードリーもしばしオフ・リードに。リードで繋がってるときは強気でガンガンいくのに、オフ・リードだとちらちらママの様子を気にしながら歩き、ママが止まると止まって後ろを確認します。といっても、ギュスみたいにヒールに着いて歩く訳ではありません。よくわからん。(*_*)

帰宅後ママの膝がちょっと大変なことになったので、次の日は山荘周辺で軽い散歩と思ったのですけど、前日グランドでオヤツを入れたちっちゃなタッパを落としたことに気付き、またもやグランドへ。

15091601a.jpg

最初はオーギュスも動員して、前日歩いた場所を重点的に探し回ったのですが見つからなくて、そのうち犬たち非協力的になってきたから捜索打ち切り。またまたレトリーブ。

で、いい加減遊んで帰ろうとしたら、なんと、水飲み場(水は出ません)に見覚えのあるタッパが!

15091601b.jpg

どなたかが拾って置いておいてくださったようです。謝々。(^^♪

この日もオーちゃん元気でした。

15091601c.jpg 

「帰るよ~!」と声をかけたら不満そう。となれば、帰路はすんなり帰れるはずもなく・・・

15091602a.jpg

さすがに “外周コース” は付き合う気になれず、それでもずい分彷徨して帰荘したのでした。

15091602b.jpg

そうそう、ビレッジには松がたくさん植わっていて、この時期、松ぼっくりがいっぱい落ちています。で、わりとキレイ目なのを拾おうとしたら、なんと、オードリーが突進してきてかっさらっていきました。

「はて、オードリー、松ぼっくりなんか好きだったっけ?」と別のを拾おうとしたら、またまたすごい勢いで奪っていきました。

ママ、なんか楽しくなってきちゃって、拾うマネして、オードリーが突進してきたら蹴ってみると、オーちゃん、松ぼっくり追っかけて爆走、咥えて戻ってきては、意気揚々と見せびらかすのでありました。

何度も何度もやっていたら、ギュスが「いい加減帰ろうよ!」って。(^^ゞ

どうでもいい散歩話に延々お付き合いいただきまして、ありがとうございました。m(._.)m

<オードリーとの争奪戦を潜り抜けて持ち帰った戦利品>
15091603.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。