SSブログ

七月。 [つぶやき]

今年も半分が過ぎました。そして、ギュスが骨肉腫と判明してから6ヶ月半になります。その間、とにもかくにも4本足で過ごしてこれて、行動範囲こそ狭まったものの、まだまだ食欲もあるし、ほぼ普通の日常が送れているのですよね。8歳を過ぎた超大型犬にとっての半年という時間は、決して短くはないわけで、素直に喜びたいです。 

さて、梅雨も終盤に差し掛かろうとしていますが、相変わらず関東の水源は少雨傾向。一方で九州や西日本では豪雨災害が起きているし、思うようにいかないのが自然ですけど、どうにかならないんでしょうかねぇ。(._.)

そして、オーギュス地方は、昨日今日とっても暑いです。明日はもっと暑くなるそうで、ギュスはエアコンフル稼働でも終日ハァハァ喘いでいます。お山に行こうかとも考えたのですが、先日の後肢びっこ騒動が今ひとつスッキリしてないため、ギュスが立ち上がれなくなっちゃったらママ一人だとシビアだしねぇ。

でも梅雨が明けたらどうしよう?

というのも、2回目の放射線治療から丸1ヶ月が経過したものの、患部の痛みは引き続き小康状態を保っている様子で、6月はほとんど鎮痛剤を飲まずに過ごせていて、痛みがなければ表情も明るいし、今のところ体調は比較的良好、今週は右後肢を引きずっているというのに、毎日200mくらいは歩いていまして、できれば痛みが落ち着いてる間は歩いて欲しいな~と。

昨日の定例検診@かかりつけでも、院長先生に、「後肢の筋肉がすっかり落ちてしまっているので、筋力維持のためにも歩行器使って歩けるといいですね」って言われたし、もし小康状態が続くならプチ散歩も続けたいんだけど、お山にいかないと厳しいよね。

オーちゃんも、喉のことがあるから、今は5時台の早朝散歩でなんとかなってるけど、熱帯夜が続くようになったらそれでも無理(21~22度まではなんとか、という状態ですから...)かもしれないしね。

う~ん、ギュスの肢次第なんでしょうか。

      ******

今日は特にトピックがあるわけじゃないので、“つぶやき”のカテゴリーでアップしたのですが、となるとオフ・トピックすぎるかも・・・

はい、載せよう載せようと思いつつ忘れていたオードリーの貧血チェック@6月10日の結果を、ちょこっと記録しておきます。

本来なら “病気” カテゴリーなんですが、ここ最近 “病気” カテゴリーの記事ばかり増えてることもあり(汗)、特に問題なかったので、サラっとアップ。^^;

result_20160610_azabu.jpg

4月15日に溶血性貧血の再発といわれてプログラフの服用を再開。5月10日の検査で標準値に戻ったのでプログラフ休止。そして6月10日、どうなっているかドキドキでしたが、CBCは極めて良好。ママ、ほっと胸を撫で下ろしたのでありました。

免疫抑制剤止めた途端に溶血がぶり返すようだったら、薬を飲み続けることになるわけで、そうなればガンの再発リスクが高まるので、どっちにしろジリ貧に陥るから、オードリーの場合、薬無しで過ごせるというのはすっごく重要なんですよね。ひとまずは、良かった。(*^_^*)

といいつつ、ぼつぼつGISTの定期健診の時期なんだけど、ギュスのこともあるからなのかなぁ・・・もう検査したくないかもぉ~なオーママです。

はい、以上で貧血チェックの報告終了!

      ******

あ~ぁ、なんだかんだで “病気” トピックになっちゃってますね。

他に何か話題あったっけか??

そうだ、一昨日、新しい型で角食焼きました。

16070101.jpg

粉量240gがジャストフィットと書いてあったから、スーパーノヴァ240gで焼いたら、何気にボウズでした。orz 風味はまずまずでしたよ。加水率を80%にしたので、外産の粉にしてはややもっちり、そして今朝もしっとりしていたので、サンドウィッチで頂きました。

えぇ、オーギュスともニカニカとおねだり光線を放って居りました。(^_-)-☆

16070201.jpg

パンといえば、オーパパのオフィスで災害用備蓄品の入れ替え(賞味期限が迫ってきた!)とかで、パンの缶詰もらってきました。「暖めると美味しく召し上がれる」というので、軽くトーストしました。災害時はそのまま(=ボソボソ?)頂くんですよね。(^^ゞ

16070202.jpg

とりとめのない本日の記事、最後はオーギュス仲良く昼寝の図。(なんで此処?邪魔なんですけど!)

16062901.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

あすぴー

ご無沙汰しています。梅雨明けを待たず暑い日に毛皮族には気の毒な毎日ですね。
ギュス君痛み止めも飲まずに過ごせているとのこと良かったですね。この調子で夏を乗り切って欲しいです。
オーちゃんも落ち着いて何よりです。
お山に行けば涼しくて楽に過ごせるのに万が一の時の病院のこととか考えると躊躇してしまいますね。
またお山でお会い出来るといいのですが。
今年の夏は厳しいとの予報ができています。どうぞご自愛くださいね。

by あすぴー (2016-07-07 21:37) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
こんにちは~雨が降らなくても湿度が高くて、エアコン漬けの毎日です。
ホント、お山に行きたいところですが、なんとも踏み切れなくて。。
来週末は3連休なので、籠れなくてもメンテナンス方々出かけたいです。
いろなちゃんの練習も厳しい時期ですよね。
みんな頑張って夏を乗り切らなくちゃ、ですね~^^;


by ジャンニスキッキ (2016-07-10 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。