SSブログ

けいはんな記念公園

こちらに来て以来、ずっとお天気に恵まれています。[晴れ]

初夏の陽射しが照り付けるものの、湿度が低くカラッとした陽気で、オーママとしては、連日“絶好のお散歩日和”という感じなんですが・・・

最高気温が25度を超えていることもあり、ギュスターヴはちょっと動こうものならハァハァとウザったい息遣いで喘いでおります。(>_<)

ですので平日は5時からの早朝ご近所散歩1時間のみとなっていて、オードリーがかな~りご立腹の様子です。

騒いだりはしませんし、日がな不貞寝しているのですが、夕方になると、ママのところにやって来て鼻でツンツン出かけようと促します。放っておくと、体中をぼりぼり掻きまくり、ジュータンの上でスリゴロスリゴロ、果ては尻尾と格闘を始めます。

オードリーだけ連れ出せればいいのですが、ギュスは相変わらずお留守番が苦手でして、ママがちょいと買い物に出てくる小1時間の間にも、2~3度トイレに通っています。

オードリーが一緒だからこの程度ですけど、一人で置いていかれたら、ウンさんもせずには居れないことでしょう。トイレでするとはいえ、何度も通うと汚れたシーツを踏んだ足で部屋を歩き回るわけで、それがどうしても嫌なオーママです。(=.=);

なので、オードリーの不満解消のため運動できる場所に出かけたいと色々調べた結果、車で30分ほどの学研都市にある“けいはんな記念公園”というところがロングリードを使えそうだと分かり、オーパパが出張で朝散のなかった火曜日に出かけてきました。

10060101.jpg

パパが5時半に出かけたので、さっさと出たいところでしたが、公園の駐車場が9時からということで、朝ご飯食べちゃったものだから、なんだかゆっくりになって、着いたら10時近くでした。

10060102.jpg

既に陽は高く、広場で走るには過酷な(?!)条件かもぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

なぜか駐車場はガラガラ~

10060103.jpg

この公園、芝生広場と森(有料)のエリアに分かれていまして、暑かったら森を散策すればいいや、なんて考えていたのですが、なんと有料エリアは犬禁でした。

森林保全地区なんだとか。そうすると犬は入れなくなるのですね。

国立公園や国定公園の登山についても、環境保全のために犬禁というのですが、どうしても解せないんですわ。環境のために、人ならよくて犬はダメ、何でかなぁ・・・

とぼやいても、ダメなものはダメなので仕方ありません。

先ずは、芝生広場を取り囲むように巡らされたせせらぎに沿って遊歩道を散策しました。小砂利を樹脂加工したタイプの舗装でアスファルトよりは照り返しが少ないのかなぁ・・・でも土よりは暑いわけでして・・・

10060104.jpg

たくさんある東屋でちょこちょこ休憩しながら20分くらい歩き・・・

<お水に入りたいかもぉ~>
10060105.jpg

広場エリアの端っこにやって来ました。

10060106.jpg

広場は、遊具のあるエリア、スポーツ向きのエリア、そして広~い芝生のエリアからなり、特に仕切られているわけではありません。遊具のあるエリアは乳幼児連れのママさんたちで賑わっていましたが、芝生のエリアは利用者がいませんでした。

注意書きに、「ロングリードは周囲の状況に気を配って」とあったので、ボール遊びというよりは、“持来・方向指示・前進”など100%コントロール下での練習にボールを絡めてテンション上げ上げにして走らせてやりました。

幸い木陰の待機場所が確保できたので、5分くらいの短いインタバルでオーギュスかわるがわるにトレーニングしたり、休憩したり、1時間くらいは遊べました。

その間に散歩してる人がけっこう芝生のエリアを突っ切って行き来して、通る人毎に声をかけられました。

もちろんギュスターヴのことを訊ねられるのですが、最初は距離をおいているものの、話すうちに近寄ってきて、最後は「触っても大丈夫ですか?」となり、そうなるとオードリーも「アタシもいますぅ~♪」と尻尾フリフリすり寄るので、便乗して撫でてもらい、ご満悦の様子でした。(*^_^*)

こちらに来て感じたのですが、小さな子連れのお父さんお母さんがけっこう積極的に子供を犬に近づけようとするのです。そのお陰か、悪ガキ盛り(??)と見える小学生たちも、「でっけ~格好いい~大きい犬飼いてぇ~」とか、「かわいい目してるね~抱きしめたい♪」とかといって近寄ってきます。

東京では、興味があっても近付くのはちょっとという感じの方が一番多くて、中には、「犬は汚いから触っちゃダメよ~」とか、「でかいなぁ、噛み付かれるから(=断定してます!)近付くんじゃないぞ!」とか血相変える方も見受けるので、大型犬は怖いと決め付けない姿勢がすごく嬉しいです。

一方で、期待を裏切らないようにしないと、と気が引き締まりますが。

この日最後に声をかけてこられたのは、年配の男性で、よちよち歩きのお孫さんを連れてわざわざ広場の反対の端からやって来ました。14年半Gシェパードを飼育されていたそうで、オーギュスとのオビ練を見ていて、懐かしくなったそうです。

お孫さんをオーギュスに触らせたそうだったのですが、お孫さんは、1mくらいまでは嬉しそうに近付いてくるものの、そこでフリーズ、オーギュスが顔を向けたら泣き出してしまい、残念がっていました。

10組くらいの子供連れと触れ合い、子供が苦手なオードリーには良い社会勉強の時間となりました。(^_-)-☆

お昼を回り、木陰で休みながらとはいえ、日向で走り回るのは限界という感じになってきたので撤収、さらに広場をぐるっと回って駐車場に戻りました。

駐車料金が¥400(1回)なので毎日はちょっとですが(-_-)、涼しい季節には楽しめそうな公園でした。

<森のお散歩したかったなぁ~>
10060107.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。