SSブログ

オードリーの貧血 : どうなっているんだか。。 [病気]

この時期にしてはよく雨が降るな~という気がします。今朝方も一雨あったオーギュス地方です。インフルエンザなどを考えたら適度のお湿りがあった方が良いのでしょうけど、ギュスターヴのお肌のためには、もう少し空気が乾燥してくれる方が嬉しいかも~^^;

今日は南風が吹いて気温も上がったので自主トレサボって町内散歩でしたが、昨日は久しぶりに午前中みっちり練習してきました。クリスマス・イブの競技会に向けて速歩中心の練習をしているせいか、ギュス、毎日練習すると疲労が溜まるみたいなので、週2回くらいに抑えてますが、だいぶターンやコーナーが良くなってきてるかな?

それで、昨日、練習中おとなしく繋がれて待っていたオードリー、練習が終わったとみるや、「アタシの出番?」とばかり一声二声張り上げたので、ダンベル持来なんかやってみました。(すっかりオードリーに顎で使われてるオーママです。汗;)

久しぶりに本気の持来というか、10mくらい先に投げて「持って来い!」と送り出したら、ドビュ~ンと飛んでいって、手前から一発で奇麗に咥え上げ、クルっと踵を返して脇目もふらずに戻ってきて、ピタッと正面停座。

エェェ~競技会出れるんじゃないの?みたいなスンバラシイ動きを見せてくれたのでした。!(^^)!

調子に乗って、ギュスの飛越用に設置してあった障害の高さを50cmくらいにして飛越持来をやってみたところ(跳ばせて平気なのか、ですって? はい、オードリーはギュスと違ってやりたくなければ拒否るので大丈夫です。^^ゞ)、ぬぁ~んと、軽々と飛び越えてダンベルを咥えて戻ってきました。が、帰りは跳ぶのをためらってました。でも跳んで戻ったんです!\(◎o◎)/

発病からこっち、後脚の筋力が萎えてしまって、つい最近まではティッシュペーパーのボックスを飛び越えようとして足が上がらず踏んづけたり、ほんのちょっとの段差をひっかけたりしていたのに、この飛越には、正直とても驚きました。

ということは、調子いいのかな??(少なくとも先週よりは元気みたい...^_^)

      ******

前置きはこれくらいにして、延び延びになっていた先週の金曜(11月30日)の通院日誌です。

本来12月4日だった受診日をママの通院と重なったために前倒しして貰ったからか、いつも午前中なのに、この日は午後2時の予約でした。駐車場も待合室もガラガラ。すぐ終わるかも~(^^♪

あまり当たったことのない研修医が担当でしたが、いつもどおり前回の受診以降の様子を話しました。特に変わった様子はないものの、26日に外出から戻った際の収納作業中に、まず後脚、やがて全身が痙攣した(とりあえずは一過性?)ことがあったので報告。元気はまぁまぁ、血色も一時より良いかな~という話もして、採血エリアへ。

預けるときにオードリーが久々にギャンギャン吠えました。

そこで、前回、後から検査項目が追加になって採血し直したらオードリーが凄く興奮したこともあり、原則基本の検査項目は全部入れてくれて構わないと言いました。1度の採血で済むに越したことはありませんので。

10分ほどで戻ってきて、そこから結果待ちです。

途中、顔馴染みの研修医が通りがかりに声をかけてくれたのですが、「オードリー調子良さそうですね!さっき処置エリアで“どーも、どーも!どーも、どーも!!”ってみんなに挨拶しまくってましたよ~(^_-)-☆」ですと。(ママの知らないところで騒ぎまくってるのよね、きっと。=.=)

1時間足らずで先生に呼ばれて診察室へ。

「PCVは21.1%に上がってますよ。一方で、網赤は更に落ちて4万8千。う~ん、なのにPCVは上がってる。これってすごい上昇率なんですよ。分からないねぇ。。でも全体としては赤血球が増えてるわけで、決して悪い方向にはいってないと思いますよ。赤血球の寿命が延びてるのかもしれないねぇ~このまま12月も輸血無しで乗り切れれば、本格的に回復すると考えてもいいのかもしれません」と、先生。

result_20121130_azabu.jpg

「肝機能の方も問題ないし、プログラフを0.5mg/日に増やす方向でいいですね?」

「構いませんけど、0.4mg/日として、まだ5日分ほど顆粒が手元にありますが・・・」

「これから0.5mgのカプセルを手配するので、残りを飲みきった頃には届くでしょうから、そしたら取りに来てもらえますか?」

「承知しました」

これにて検査結果と投薬内容の確認は終了。 

そしたら先生まで、「しかし、オードリー、絶好調じゃないの? すっごい元気だったよ~(^^;」と。(きっと採血のときのことを言ってるんだわ!どんだけ騒いだんじゃ?ToT;)

      ******

PCVがとうとう20%を超えました!

そのことは本当に嬉しいけれど、網赤がピークだった前々回からすると2万個も減ってるわけで、増産していたときの赤血球たちが寿命を迎える時期になったら、またまた下降するんじゃないのかな~と、ついつい不安が先行してしまうオーママです。

でも、最初に書いたとおり、今週に入ってオードリーはかなり調子が良さそうだし、散歩の引っ張りが半端じゃなくなってきてるから(喜ぶところじゃありませんよね...ーー;)、もしかするとまた造血頑張ってるかも。

次回もPCV20%台維持していて欲しいなぁ。。

      ******

オードリー、元気が戻るにしたがって、質・量ともに日々の散歩に不満を募らせているようです。

ギュスの皮膚の手当てで体力気力を吸い取られるものだから、ママ、オードリーが満足できるまで付き合えていなくて、そのせいか、しょっちゅう布団に当り散らしてストレスを発散させる始末。

12120301b.jpg

調子が悪かった時期はグッスリ眠っちゃうとお漏らしすることがあったので、布団と毛布の間に防水シーツ(表タオル地、裏ポリウレタン加工)を挟んでいるのですが、それがお気に召さないのか、引きずり出しては引っかきまくりボロボロ。これじゃ防水の役に立ちません。トホホ。

「何か問題でも!?」
「大いに問題だと思いますけど・・・」
12120301.jpg

 


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。