SSブログ

お散歩日和 (^^♪ [お散歩]

今日は日中3月並みの陽気だったとか・・・確かに昼過ぎは南風が吹いていましたけど、そんなに暖かいとは感じませんでした。少し曇った夕方の方が寒さが和らいだように感じました。

明日はもっと暖かくなるらしいので、かれこれ1ヶ月以上洗ってないオードリーのシャンプーをしなくっちゃ。^^;

オードリーは相変わらず血色がイマイチながらも、毎日元気に歩き回っています。ギュスとママを従えて3~4キロは歩きますし、バテ気味のギュスを休ませるために立ち寄る公園やグランドではちょこっとオビ練なんかしちゃってます(2月の訓練士会出たりして!)。

ギュスも、大晦日に貰ってきた薬を飲み切った頃から胃の具合がだいぶ落ち着いて、昨日の午後は12月12日以来の訓練のはずでしたが、なんと、昨日の朝、ご飯の直後から久々の涎ボタボタ勃発(なんでこの日なのさ~orz)。様子見ていたけど治まる気配が無かったため、かかりつけのクリニックに。

車の中でも、待合室でも、ボタボタ、ボタボタ。しかも胃がムカムカするのか待合室の観葉植物をムシャムシャ食べ始める始末。持参した涎を吸収したトイレシーツを広げて見せたら、先生、「こんなに出るんだ~@_@;」ってビックリ。「いえいえ、もう1枚あるんですよ。2時間で2枚です!」とママ。(超大型犬にしては少ない方だと思うけど)

丁寧に聴診していただいたのですが、胃腸は良好に動いているし、11~12月に頻発していた不整脈も全くなし、病院に行く直前に採取して持参した便も花丸だそうで、食直後に涎が大量にこみ上げて止まらないという症状から思い当たるのは胃の不調くらいということで、胃と小腸の働きをよくするというペラプリンが再度処方されました(今回はガスターとアルサルミンはなし)。

ママも涎だけなら食事で調整してもいいのかな~と思うんだけど、いかんせん涎で濡れた顎や胸を放置したら皮膚炎になるので、付きっ切りで拭いてやらなきゃならないから大変なんです。それに、秋~年末の経過をみると、このボタボタを繰り返すうちに嘔吐が始まったことから、やっぱり涎ボタボタ時点で手当てしておいた方がいいかな~と。

でも病院を出る頃には一応涎が止まり、家に戻ったらだいぶ落ち着いていたので、ドタキャンもな~ということで、今後どうするかもあるし、新年の挨拶(今頃!)方々訓練所に向かいました。

道中、特に問題なかったのに、後1キロ足らずという辺りからまたボタボタが始まってしまい、車から降ろしても止まりません。

まともに動かせる状態ではなかったものの、ちょこっと動いては休憩みたいな感じで30分くらい脚側の練習をしました。短く区切ったからか、テンションまずまずで、気持ち悪いはずなのにウキウキと足取り軽く動いていて、先生も「う~ん、もう強く出る必要ないんじゃないかな?ギュスはちゃんとやるよ。とにかく乗せ乗せで気分よく、調子の良い時を選んで練習して、3月にオビⅢ出して締め括る方向で考えましょう」って。

そうこうするうちに涎も止まったので、ホームグランド以外では練習することのない“前進~方向転換~招呼”の練習をさせてもらうことに・・・

そしたら、普段失敗することのない最初の前進であらぬ方向に行きかけ、やっぱり場所が変わるとこんなもん?みたいな。でも、方向変換はちゃんとコーンで囲ったエリアに入れて、招呼では嬉しそうに走ってきましたよ!

先生、「問題ない、問題ない!でももう1回やっておきます?」って。

失敗させないのが一番ということで、前進のコーンにしっかり意識付けして送り出し、コーンエリアは今度もちゃんと真ん中でコマンドと同時に伏せて、2度目だというのに、またまた招呼もギュスのMaxですっ飛んできて、気分よく終了しました。

車待機だったオードリーも降ろしたら、弾ける弾ける。勝手に走り回ったり、ボールを投げてやったら持ってきてもっと投げろとせがむし、「ダウン!」といえば両手揃えてバタッと伏せて先生びっくり、最後は「吠えろ!」のコマンドに力強く「ワンワンワン!」と吠えまくって、またまた先生を喜ばせていました。

まぁね、オードリーもギュスも、あれやこれや心配しだしたら切りがないほど色々あるけど、こうやって元気に動ける時を過ごせてるんだから思い悩むことなかれ、と自分に言い聞かせる毎日です。

      ******

昨日までは寒い日が続いていて、南向きの外水道、10時になってもこんな状態の日も。*.*;

14011601.jpg

なるべく暖かくなってから散歩に出た方がいいだろうと、つい出足が鈍ると、コチラの方は「スタンバイOKなんですけど!」って待ち構えてるのに・・・

14011602a.jpg

アチラの方は、「別に行かなくてもダイジョブ。Zzz...」って二度寝してるし。

14011602b.jpg

やっとこさ重い腰を上げて玄関出れば、オードリーは一目散に門扉に向かうのに、ギュスは車のバックドアの前で「開けて~」ってせがみます。いくらでも歩きたいオードリーと、できれば車でお出かけしたいギュス、ママのコピーが欲しいと切に願ってしまいます。

別々に行けるといいのだけど、ギュスのスキンケア(ずいぶん毛が伸びてきてるので状態がよくても4時間はかかります)を思うと、ついつい一括対応になります。2キロくらい歩いて、グランドでプチオビ練withオードリー、また2キロくらい歩いて帰宅するのが最近のパターンですが、21日は、先ず車でグランドに行って、久々にギュスとオビ練、そこからリス園の駐車場に移動。

「わ~い、やっとお散歩ね!」
14012101a.jpg

「オイラ、もういっぱい運動したんだけど・・・」
「待ってる?」
「いや、そういうわけにも・・・」
14012101b.jpg

元日に歩いた“薬師池西公園”を散策。

14012102a.jpg

オーギュスとも激しく臭いを嗅ぎまくり・・・

14012102b.jpg

やっとお薬師さんの境内へ。

14012103b.jpg

元旦は犬を従えてゆっくりお参りする雰囲気じゃなかったけど、この日は誰も居なかったから、オーギュスもお参り。

「オーちゃん、何で後ろ向いてるの?罰当たりな...=.=」
「誰か通ったんだもん!」(誰も居ませんけど...)
14012103a.jpg

ここからは、まだ蕾も膨らんでいない椿園を抜けて、お池の畔を回って駐車場に戻りました。

14012103c.jpg

時間にしたら1時間足らず、写真撮るたびに足を止めてるから、オードリー的にはちょっと足りなかったかも。だけど、最後はニッコリいい笑顔でした。ギュスも頑張ったね。(*^_^*)

14012103d.jpg

 


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。