SSブログ

ギュスの肢 : 後肢が。。(T_T) [病気]

梅雨が明けたわけではないのに各地で猛暑、それも湿度の高い暑さで、人も犬も本格的な夏がやって来る前にバテそうな日が続いてますね。オードリーに続いてギュスターヴも散歩がサマータイムにシフト、朝食前の6時頃から一番近い公園往復(=300m弱)頑張っています。あ、頑張ってるのは飼い主の方かも。^^;

      ******

先日『番外編』と銘打って右後肢の異変についてアップしましたが、その筋違い的異変は徐々に回復しているように見えていた先週木曜、そう七夕の日の午後のことです。今度は、後肢がもつれる様な感じでふらつき、尻餅をついてしまい、自力で起立できなくなりました。介助してやると立ち上がったものの、右後肢がブルブル痙攣していました。

けれども、ひとたび立ち上がってしまえば、若干引き摺ってる様子ながらもちゃんと歩けているのです。が、立ち止まると、右後肢にほとんど加重していません。入念に触ってみてもこれといった反応はなくて、痛みはなさそう?

この半月ほどでお尻周りの筋肉がごっそり落ちてしまって、触ると骨格がわかるくらいゴツゴツしてきているので、あまり体重のかからない後肢といえども、遂に支えることができなくなったのかな?

GW以降ほとんど歩いていないことを考えたら当然のようにも思えるのですが、オーパパは筋肉の落ち方が急激過ぎると騒ぎ立てるので、翌日(7月8日)かかりつけに連れて行きました。

院長先生も、少し前から筋肉の落ち方が気になっている様子でしたが、触診では炎症が起こっている様子は無さそうだし、確かに痛みは感じていないようだと。6月下旬のびっこ騒ぎの時は筋違いが起きていたかもしれないし、それは徐々に回復しているのかもしれないけれど、この筋肉の減少と運動機能の異常からすると、神経系で何か起きているのかも・・・

となると、一番気になるのは背骨に転移が起きて、腫瘍が神経を圧迫しているとう状態。後は、年齢的にも椎間板ヘルニアの始まり。いずれにしろレントゲン撮ってみましょうか?という話になり・・・

だったら、5月24日の放射線治療に先立つCT検査以来(かかりつけでは5月8日の患肢と肺のレントゲン以来)撮ってないから肺と患肢も一緒に撮影しましょうということになり・・・

いったい何枚撮ったんでしょう?肺にしても1方向につき2枚で3方向、背骨だって2枚、股関節に膝に足首(=転移しそうな部位全部!)、最後は患肢2方向、13~4枚撮ったのでは??

その間、狭い台の上で体位を変えたり方向転換したりで(えぇ、ママがコマンドだして動かし、撮影時は院長先生と2人で補ていしました)、全て撮り終えたときには、ギュスはもちろん、一同汗だくでした。

ドキドキしながら待つことしばし、先生から声がかかりました。

一緒に画像を見ながら説明を聞きます。

開口一番、「今日撮った画像の範囲ではいずれの部位にも転移らしき兆候は確認できませんでした。また、関節炎のような炎症と思しきモヤモヤした陰も写っていませんし、椎間板はとってもキレイです。隙間もしっかりしてるし、オーちゃんのような棘もまったくありません」って。

というわけで、神経を圧迫するような腫瘍の転移も、(原因は何にせよ)関節炎の所見も見当たらず、だけど麻痺のような(力が入らなかったり、きちんとコントロールできない)症状は出ているわけで・・・

「神経系の異常かもしれません。MRIなら分かるかなぁ~」と先生。

「もし判ったとして、治療できる類のモノですかねぇ?」とママ。

「たぶん難しいのでは・・・次に放射線治療で麻酔掛けるときに撮ってみるのでもいいかな。どんどん麻痺が進行することもないとは言えませんけど」と先生。

「だったらそうします」とママ。

けっきょく何も判明することなく、マッサージ&ストレッチ、室内での屈伸や歩行をメインに、歩けそうなら外でも(負担にならない範囲で)少しずつ歩かせながら様子を見ることになりました。

今日現在、酷い麻痺や痙攣はないものの、引き続き右後肢に力が入らなかったり、自分の意思どおりに動かせなかったり、歩くとカリカリ引き摺ったりといった状態が続いています。

幸い右前肢の患部(骨肉腫)は放射線による痛みの緩和効果が持続しているので、ここ数日は毎日300mくらいは歩いていますが、「痛みがないだけで骨溶解はじわじわ進行していて脆いことに変わりはないので、後肢がふらついた拍子に倒れて骨折ということもありますよ。じゅうぶん気を付けてください!」と釘を刺されたのでありました。

      ******

そんなわけで、骨肉腫の痛みは一段落してるし、一時腫れていた脾臓も落ち着いたし、肺転移も無いし(肺転移が起きましたね~といわれた5月8日の画像と並べて見せて頂たのですが、今回の画像はとってもキレイでした)、毎日(たぶん)暑さでゼーハーボタボタ涙目になるとはいえ、体調はけっこう良好なギュスターヴです。

ところが、オードリーがぁ~(>_<) このところアチコチのシコリが肥大していて、一部崩壊起こしてるわ、何気に元気ありません。貧血にしろ、GISTにしろ、梅雨時~夏場の体力低下の挙句の発症でしたから、ちょっとのことでも心配です。しっかり養生してもらわないと。

      ******

ここ最近のギュス、立ち上がるときに足が滑るといけないので、部屋中のフローリング部をタイルコルクで埋めまくったら、ほんのわずか残っている床の部分に頭を突っ込んで眠っています。

16070701.jpg

そうかと思えば、何故かマット(通気性の良いエアリー!)の隅っこに丸まってたり・・・

16070702.jpg

オードリーのマットを占拠したり・・・

16071001a.jpg

当然オーちゃんオカンムリ。

16071001b.jpg

な~んかテンション上がらない昨今です。(=_=)

そんな中、先週、京都からお客さんがみえました。オーパパの一大事の際に、オーギュスが長期に渡りお世話になった朋さんです!2匹とも大喜びでお出迎えしました。!(^^)!

なのに、写真が1枚も無い。orz

それには理由が・・・

ちょっとゆっくりできると仰ったので、パン好きの朋さんにプチ・クッペを焼きながらの応接だったのです。手と口を動かしっぱなしの半日、とっても楽しい時間でした。是非また寄ってくださいね!(^^♪

パンの画像だけペッタン。

16070601.jpg


タグ:骨肉腫
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。