SSブログ

衝撃の(?)お散歩デビュー! [レオンベルガー]

昨日の雨は朝方まで降っていましたが、明るくなった頃には上がりました。朝食後、オードリーは「今日は散歩行けるよ~」っとストレッチしながらスタンバイ。しかし、まだ“脱出防止&ウンチまみれ回避策”は練れておらず、悩むママでした。

そこで、3回目のワクチンも済んだことだし、天気も上々、いっそギュスターヴのお散歩デビューを2頭引きで飾るっていうのはどうかしら?

「ありえな~い!」=天使の忠告?!
「平気平気、あたって砕けろぉ~」=悪魔の囁き!

で、ママが従ったのは、なんと、悪魔の囁きでした~(^^ゞ

      ******

ギュスのリードを襷掛けにして右手で持ち、オードリーはいつもと同じく左側にヒールポジション。先ずは庭で歩行練習。ギュスがフラフラ~っとオードリーの方によると、オードリーが飛び退くので、ギュスのポジションをママがコントロールしながら、オードリーには緩い“付け”のコマンドで歩きます。

右回りはギュスが内回りになるので今日のところはムリ。左回りで、ギュスが回って来るまでオードリーはその場に留まって身体だけを回転させます。

なんとか形になってきたので、今度は家の前で行ったり来たり。何度か繰り返すうちに、ギュスもまっすぐ歩けるようになってきたし、ターンもまぁまぁになったので、いざ出発!

      ******

ギュス、ちゃんと歩いてます!尻込みすることもなく、さりとて、オードリーの散歩デビューの時みたいに、ぐいぐい引っ張って、ずんずん突進するわけでもなく、周囲を物珍しげに眺めながら、楽しそうに歩いてます。上出来の“お散歩デビュー”ですっ!!(*^_^*)

08041101.jpg

コースは、オードリー&ママだと10分か15分の町内1/4周コース。途中、ワン友さん宅でご挨拶したり、お散歩中の知らないワン連れさんに話しかけられたり、車を停めて声をかけてくる方がいたりと、ギュスターヴ、なかなか人気者?! っていうか、皆さん、「子犬ですよね・・・」と自信なさそうに訊ねてきます。

そりゃそうだ。ひな鳥よろしくフワフワ(ボサボサ?)の産毛でヨチヨチ歩いてはいるものの、でかい!「90日過ぎたところです」って答えると、「どのくらい大きくなるんですか?」「70キロくらいらしいです」「へぇ~大変だ。頑張ってください!」と続く。

ギュスのペースにあわせての超スローペースの上、2~3分歩いては止まるので、オードリー、ちょっと不満そう。そこで公園によって臭い嗅ぎタイム。

姉ちゃんが臭いをかぎ出したら・・・

08041102.jpg

ギュスもクンクン。

08041103.jpg

ついでに姉ちゃんの臭いもクンクン。

08041104.jpg

姉ちゃんが“Heel!”で座ると・・・

08041105.jpg

ギュスはヒール出来ないから、“Sit!”でお座り。(なんか目がいっちゃってますけどぉ~)

08041106.jpg

また少し歩いて、次の公園に行きました。

08041107.jpg

珍しく、ちょっと不安そう?なギュス。

08041108.jpg

なんか調子でないわ~のオードリー。

08041109.jpg

なんとか無事、ギュスターヴのお散歩デビューが終了して家に戻ると、すでに1時間以上経過していた。“さぞかしお疲れ?”と思いきや、オフ・リードになったギュスは、なんだかハイになって、一人で庭を走り回っていました。タフなヤツ。

で、アフターケアが済んで家に上がったお二人さんはというと・・・

ボク、もうちょっとお外に居たかったかも。(by ギュス)

08041110.jpg

何か不完全燃焼だったわ。(by 姉)

08041111.jpg

そう、これじゃ足りないと仰るのね? だったら行っちゃおうか~

って何処へ??

      ******

今日はオードリーの救助犬の訓練日です。今週はギュスが来て間もないので休もうかと思っていたのだけれど、前々から、車さえクリアできるんだったら連れてお出で~と言われていたので、思い切ってでかけることにしました。

オードリーとギュス、これが、車の初・同乗です。いつものように後部座席にオードリーを乗せた後、荷物室にギュスを乗せると、ギュスがいきなり後部座席の背もたれに顎を乗せて鼻を突き出したものだから、オードリー、「ヒェ~ン」という変な叫び声をあげてのけぞり、ピーピー言い出しました。

乗ってる間中ヒンヒン言って、ギュスが同調すると厄介なので、ここはオードリーに我慢してもらって、助手席のフロアに移動させました。

08041112.jpg

訓練所までは1時間ちょっとですが、走り出してすぐにギュスはイビキをかき始め、心配していた車酔いもなく、無事到着。

とりあえず日陰に繋いでみました。特にビビッたり騒いだりする様子もありません。

08041113.jpg

スクールの若い先生が「カワイィ~」っとギュスを撫でていると・・・

08041114.jpg

オードリー、「アタシもいますけど。。」とアピール。

08041115.jpg

ここまでは良かったんですが、オードリーとママが練習のためにギュスから離れたとたん、キャンキャン始まりました。でも、ここは訓練所!いくら吠えても周囲に気兼ねする必要はないのです。^m^

「なので、練習に専念できます!」といいたいところですが、あまりにも吠え続けるので、だんだん気になりだしました。するとオードリーも脚側の視線がギュスに向います。まだ1週間もたっていないというのに、こんなに気にするなんて、不思議でした。

試験を控えたGシェパと練習中の訓練士さんたちが、「なんでこんなに吠え続けられるんだ~」とちょっと驚嘆の眼差しでみていました。皆さん、犬に、いかに力強く吠え続けさせるか、工夫を重ねておられますからね~^_^;

1時間近くも吠え続けるギュスが疲れるのを心配して、先生「今日はこのくらいにしましょうか。オードリーも、気が散る中、頑張ったし」ということで、訓練は軽めにして、その後、ギュスもフリーにしてもらい、30分くらい遊びました。

まだ時間が早かったからか、いつものように屈強な(?)成犬が大勢走り回っている状況ではなかったので、ギュスの好きなようにさせておいたところ、WシェパとGシェパが気になったらしく、何度も近付いていっては臭いを嗅いでいました。大胆なヤツ・・・

しばらくうろつきまわった後、校庭に設置してあるタライからガブガブ水を飲み、伏せたかと思うと、いっきにお休みモードに入ってしまったので、寝てしまわないうちに引き上げることにしました。

08041116.jpg

車に乗せると、また、すぐに寝息が聞こえてきました。帰りは、オードリーも後部座席で大丈夫でした。

ギュスがぐっすり寝ていたので、ちょっとスーパーで買い物をして、荷物を積み込もうとハッチを開けたら、こんなお二人さんの姿が・・・

08041117.jpg

往復2時間半以上のドライブに、1時間半の学校滞在(そのうち1時間は吠えてたし。。(ーー;))で、今度はさすがにお疲れのようで、車から降ろしても動き回ることはありませんでした。

08041118.jpg

でも、いつもは残すご飯をペロッと平らげ、まだモノ欲しそうにしていたので、ちょっと追加してやると、それも綺麗にたべたギュスターヴ、食後はしばらく縫いぐるみと格闘していましたが、やがて眠りに落ちました。

08041119.jpg

大した運動量じゃなかったのに、なんだか疲れた一日だったわ。。(by オードリー)

08041120.jpg

お散歩って楽しいね! 学校も面白かったよ~♪(by ギュス)

08041100.jpg


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 12

ゆうゆう

姉弟の新しい暮らし、とっても良い感じ~♪
少しづつ慣れていく様子がわかって楽しいわぁ

トイレの問題はずっと続くことじゃないからお掃除大変だけど頑張るのだよ~

姉弟の笑顔に癒されますわん♪


by ゆうゆう (2008-04-12 08:43) 

ジャンニスキッキ

> ゆうゆうさん、
トイレね。。これは、ケージでのお留守番に限定されているので、
どちらかというと、分離不安的傾向の解消を進めることで改善
すると思うんですわ。

やっと1週間。ウチの生活にもちょっと慣れてきたから、
すこしずつ安心感も生まれてきているみたいだし、気長にやります。

オードリー、ちょっと唸る回数が減ってきてます。^o^


by ジャンニスキッキ (2008-04-12 10:31) 

Letomama

お散歩デビュー&訓練所で初対面のワンちゃんに囲まれて、刺激的な一日だったでしょうね。
頑張るママとオー姉ちゃんとの生活は、とっても幸せそうですね。
by Letomama (2008-04-12 10:38) 

みっぽこ

すごいすごい!
早くも2頭連れでのお散歩&外出
しかもスムーズに!
さすがオーママさんです(*^。^*)

オードリーちゃんが想像していたよりもはるかに早く
「至らない弟ですが・・・」という気持ちになっているような印象ですが
実際はどうなのでしょう

ギュスくん笑ってる!
オーママさんのお家のワンちゃんは笑顔になるんですね
幸せなワン生活の達人です!
by みっぽこ (2008-04-12 12:40) 

ばず母

お散歩デビューで2頭引き。
おまけにお出かけもしちゃうなんてっ!
ママさん、チャレンジャーねー!!(笑)

でもでもさすがレオンベルガー。
お散歩デビューでも、肝が据わってるのねー。
シェパちゃんにもご挨拶して、、、
フフフ、シェパちゃんに囲まれると小さく見えるっ。(笑)

オードリーちゃんはちょっと不完全燃焼かもしれないけど、
この調子だと今までのように遊んだりできる日は近そうね~♪
ギュス君もイイ笑顔♪

意外にも結構吠えるのねー!!
ウ○チの心配はあるけど(汗)、イタズラあまりはなさそう???
なんだかレト系とは全く違う性格ね~。
by ばず母 (2008-04-12 20:55) 

ジャンニスキッキ

> Letomamaさん、
オードリーのストレス解消(になるのか?)のつもりだったんですが、
ギュスも、ママと姉ちゃんが練習したり遊んでいる時は待たなきゃ
いけないという、いい勉強になったのでは??
今のところ犬見知りしないので、色んな犬に会わせておきたいで~す。

by ジャンニスキッキ (2008-04-13 08:17) 

ジャンニスキッキ

> みっぽこさん、
2頭引き、苦肉の策です。パピパピの今だから、なんとか
敢行しましたが、もう1ヶ月、いえ半月くらいしたら、30キロ
超えるかもしれないし、新しい環境にも慣れて自信も付くで
しょうから、そうしたら、きちんとコマンドが入るまでは、2頭
では無理だと思います。^_^;

オードリーとの関係は、まだまだですが、バトルの回数が
気持ち減ってきたかも・・・成り行きに任せます。

ギュスも“笑う犬”らしいです。いつもニコニコ暮らせたらいいな。

by ジャンニスキッキ (2008-04-13 08:23) 

ジャンニスキッキ

> ばず母さん、
冷や汗モノのお散歩デビューでした。
早く、お留守番できるようになってもらわないと・・・
とはいっても生まれてこの方、一人で過ごしたことがなかった
わけだから、いきなりはね~時間かかるかもしれません。

吠え続ける根性(?)は、オードリーといい勝負です。
オードリーも、繋いで離れようものなら、散々吠えました。
2年がかりで修正しました。ギュス、先が思いやられます。

お散歩初日は、思ったより落ち着いていましたが、それは
オードリー効果だったかも・・・二日目にギュスだけ連れて
出たら、歩き出しはバタバタして落ち着きがありませんでした。
それでも、徐々に慣れて、出会った犬たちと挨拶もできたので、
このまま行って欲しいです。(ビビリな姉に影響されないで~)

by ジャンニスキッキ (2008-04-13 08:31) 

ちゃなっち

違った犬種での多頭飼い なんだか楽しそうですね♪
ギュスクンの行動が楽しい~
でも ちゃお・なずなにも なんとなく似てるような…
車の問題もクリア出来たようで 良かったですね^^
これから どんどん二頭でお出かけの様子が見れるのかな~♪

by ちゃなっち (2008-04-13 09:36) 

きく

今日はゆっくーり今までの分も読ませていただきましたよぉ♪
かわいいねぇ。 オーちゃんがお姉さんになっていく感じも微笑ましいわぁ。
ギュッちゃんだけだとよくわからないけど、シェパードと一緒だと大きさがわかるね!手足が立派だわぁ!
ウンティーまみれ・・・。思い出すわ。
まるのときは、半泣きで片付けたわぁ。
パパが私よりまるを心配して早く帰って来たのよ。私が怒って、まるを虐待してるかも?って!失礼でしょー!ぷぷぷ。

by きく (2008-04-13 13:39) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
犬種が違うとこうも違うのか?っていう面と、
オードリーのパピー時代を思い出させる同じような場面と、
見ていて面白いです。

でも、2頭での散歩は、今はオードリーがすっごくペースダウンして
あわせているので、可哀そうです。できれば別々にしたいのですが、
色々事情があって。。ずっとパピーでいて欲しい思いと、早く育って
欲しい思いが、微妙に入り混じってます。^_^;



by ジャンニスキッキ (2008-04-14 23:12) 

ジャンニスキッキ

> きくちゃん、
ウンまみれ・・・オードリーの時はなかったからね~
今日も軽~くやってくれましたわ。
いささかウンざりしております。
我が家も、私が育児ノイローゼで切れるんじゃないかと、
パパが週末見に来ました~(^^ゞ

オードリーは、姉さんになるのを拒否し続けてます。
この先、どうなりますことやら・・・

by ジャンニスキッキ (2008-04-14 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。