SSブログ

そろそろ2週間。。その1 [レオンベルガー]

あれよあれよという間に、ギュスターヴを迎えて2週間が過ぎようとしている。正直、体力的に辛いときもあるけど、思ったほどは疲れていない自分に、ちょっと驚きである。!(^^)!

とはいっても、PCに向ってる時間はぐっと減って(なにせ寝不足で、机に向うと眠くなっちゃって..^^ゞ)、またまた“成長日記”が滞ってしまった。今日のオードリー地方、昼過ぎから雨が降り出し、夕方の散歩はパスすることに決定したので、その間の記録をいっきにアップしようと思う。(長いかも・・・)

      ******

ゆうさんのお誘いで、パパとオードリーも一緒にパピーパーティ風に遊んだのが先週の土曜。その晩、オードリーがパピートレーニングでお世話になったwellbeドッグスクールのT先生が、ギュスターヴのカウンセリングを兼ねて、我が家を訪ねてくださった。

オードリーの時、「何か困ったことは?」の質問に、「ノー・プロブレム!」と言ってのけたパパさんの今後の対応について、いちおう釘を刺しておいてもらうのがママの狙いだったのだが、当のパパさん、相変わらず暢気。ダイジョブカ。。(言っときますが、オトナになったら70キロ超えるかもしれないオスですから~手荒なことをする必要はないけれど、ナメラレタラあかんでぇ~!)

話をするうちに、ちょっとテリトリー意識があるかも、ということと、産まれて90日間片時も親兄弟から離れずに育ったことで、一人になることへの不安(一種の分離不安?)に起因する問題(特に吠え)などへの対処が必要だろうというアドバイスを頂いた。が、あまり事を急がないようにとの忠告も。

この晩、添い寝はしなかったが、朝方までは平穏。朝方ドタバタ音がしたので降りていくと、トイレシートと格闘中。チッコをしていたので、片付けて~ということらしかった。

日曜は、パパ、オードリーとたっぷりお散歩するつもりだったのに、生憎の天気で、朝、ちょこっと近所の散歩をしただけ。その間に、ママは、またギュスだけと散歩。

やがて雨が降り出したので、パパがいるうちに買い物に行っておこうと出かける。ホームセンターにも行きたかったので、結局、ギュスをケージにいれ、オードリーは2階の寝室において、2時間の留守番。恐る恐る戻ったものの、“ウンチまみれ”も“チッコまみれ”もなく、スヤスヤ寝ていた模様。やれやれ。

これに味を占め、午後、松阪に戻るオーパパを送っていく時も、オードリー2階、ギュスをケージのパターンで留守番させたが、なんか嫌な予感がして急いで帰宅。

すると、ギュス、ちゃっかりケージから脱走し、リビングの扉の向こうでお出迎え~でも、ウンもチーもなかった(厳密には、カーペットにちょっとチッコみたいな跡あり)。ケージを抜け出たことはNGだけど、特に問題も起こさず留守番できたので、ほどほどに(?)撫で撫でしてやる。

この日の夜も寝室で寝たのだけど、2時間おきくらいにギュスがたてる物音が気になり様子を見に降りる。ケージではなくサンルームのトイレシーツの上でスフィンクスのように上体を起こして伏せていた。

6時を過ぎたので声をかけ、チッコをさせてから部屋に出してやる。

      ******

ずいぶんケージに居ることに慣れた様だったので、この日の朝散歩は別々に行くことにするが、朝2回ウンさんしたし、チッコは何度もたっぷりしたので、サイドの扉を閉め、ケージとサンルームを行き来できないようにして出かけた。(でないと、脱走する!)

まずはオードリーと出かける。吠えない。大丈夫かぁ・・・気にしながらも、1時間弱の散歩から戻ると、門扉の音とともに吠え始める。玄関を入ると、久々で芳しい臭いのお出迎え。3度目の“ウンチまみれ”じゃ~(/_;)

ギャンギャンギャンギャン凄い剣幕。こりゃ居ない間も吠えてたんだろうな~何分くらい我慢していたんだろう・・・すぐに吠え始めたのかな~またも、ご近所迷惑だったなぁ・・・とりあえずサンルームのトイレシーツの上にギュスを引きずり出し、うんちを拭いてやって玄関に送り出し、オードリーのアフター散歩ケアを済ませる。

そこからケージの始末に30分ほど。「あ~クタビレタ」と思ったら、ギュスが、玄関で、「今度はボクのお散歩だよね~」ってキラキラお目目で笑ってる。行くしかないでしょ~(^_^.)

さて、どこへ行こうか? お散歩デビュー以来、住宅街と町内の公園を回っていたんだけど、そろそろ交通量のある通りへ行ってみようか。そうだ、ちょうどドラッグ・ストアで買う物があった。行ってみよう!

ギュスを連れて歩いていると、ホント、色んな方から声をかけられる。町内の顔見知りさんから始まって、通りすがりのオジサン、オバサン、ジーちゃん、バーちゃん、おネエちゃん。(何故かおニイちゃんからは声がかからないな~) この日も、バス停で降りてきた人たちから声をかけられたり、自転車を停めて、しゃがんで撫でてくれる方がいらしたり、ギュス、けっこう嬉しそう。

で、ドラッグ・ストアでも、入口脇(中から見えるので)に繋いでおいたら、お店のスタッフやお客さんが、店の中から眺めては、「大きいね。でも赤ちゃんみたいよ。なんていう犬だろう?」などなど。会計の時に、改めて聞かれたので、「レオンベルガーの子犬です。よかったら触ってやってください!」というと、皆さん出てきて、次々と撫でてくれた。(*^。^*)

08041401.jpg

今のところ、いちど座り込んだら促さない限り座り込んだままで「デヘヘ~」っとトロけているので、まずは安心して触ってもらえる。穏やかな子は、どんどん人に触ってもらえて、どんどん社会化が進み、どんどん挨拶の仕方を覚えていける。

オードリーの時は、大興奮して飛びつくのを止められず、人に近づけるのをためらっている内に挨拶の仕方を教えるのに失敗してしまった。もちろん、ずっと練習し続け、今では無闇に飛びつくことはなくなったけど、顔見知りの人にはタックルで挨拶に行こうとすることがあるので、気を緩められない。

生まれ持った気質の違いといえばそれまでだけど、飼い主が最初の段階で対処の仕方を知っているかどうかは、やっぱり大きいと感じる。好ましくない振る舞いを許していた期間が長いほど、矯正は難しいのだ。

さて、お買い物も済んだし、今度はどこ行こうか? 電車でも見に行く? ギュス、車やオートバイ、自転車などは全く平気だけど、初めてバスを見たときはちょっと引いたようだったので、これまた社会化ということで、やってきました電車の見える場所へ。

08041402.jpg

待っていると、なかなか来ないもんですね~

08041403.jpg

まだ来ませんか~?

08041404.jpg

おっ、これが電車ですか!(気づいてないかも。。^^;)

08041405.jpg

オードリーとの散歩は雨の中だったのに、この頃には薄日がさしてきて、ちょっと暑くなってきたので、お家に帰ってきたら、「ボク、疲れました~」っと座り込むギュス。

08041406.jpg

でも、復活! 視線の先に、水の入った洗面器が・・・目下、ギュスがそそられる唯一の“ルアー”はお水です!(驚くほど飲みますっ!!)

08041407.jpg

朝からずーっと動きっぱなしで、お腹も減ってヘトヘトだったので、玄関に入るなり眠りこけたギュスを放置して、ママとオードリーはランチ。ギュスにもなんとか昼ご飯を食べさせ(まだ3食)、そろそろ部屋に入れようかと思っていたら、ピンポ~ン♪

お散歩友だちのラウルス&ママさんが、散歩の途中で立ち寄ってくれました。

ラウルスはフラットコーテッドのオスで、6月に2歳になりますが、とても体格のいいワンコで、なかなかパワーもあります。なので、先ずは、オードリーだけ庭に出して、ラウルス&ママさんに入ってもらうと、ラウルス、いつもとは違う匂いを嗅ぎつけたのか、しきりに玄関の扉をチェック。

頃合を見計らってギュスを出そうとすると、それまで、一度も犬に臆することなく挨拶していたギュスが、玄関の扉を開けるなり跳んできたラウルスに向って、小さな声で「ウゥゥ~」っと唸ったきり、尻込みして動こうとしません。ちょっと無理に玄関からだしちゃったんだけど、大丈夫?

でも、すぐに慣れて、後を付いて回っていたので、ホッとした。この日は、夕方の散歩で、オードリーも一緒に“犬広場”行き、体格のいいオスのゴールデンや、夏に2歳になるニューファンのオス・メスたちと“初めまして”のご挨拶。ニューファンの方は、50キロ超の巨体だけど、まったく物怖じせずに挨拶にいくギュスだった。当面、犬嫌いの心配はないようだ。(^^ゞ

08041408.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ばず母

ギュス君との生活もだいぶ落ち着いてきたかな~と思って読んでたら、
おぉー!!またウ○チまみれになっちゃいましたかー。
パピーのうちは何回もウ○チするもんねぇ~。
バズも出かけてる間にウ○チして、、、シートにはした痕跡があるのに、
ブツはなくって。(汗)
騒がない代わりによく食糞してたわぁ~~~。

ギュス君、みんなにモテモテね♪
人にもワンコにもご挨拶できて、、、おおらかな性格ゆえよねっ!

むぎゅむぎゅハグしてみたいわっ♪
by ばず母 (2008-04-17 20:50) 

ジャンニスキッキ

> ばず母さん、
ギュスターヴは、チッコとウンが連動してる
傾向が…でも、チーのシートが片付いてないと
そこでは出来ないし、ウンが切迫してるから、
交換をモタモタしてると失敗するし…この時が
一番スリリング(?)ですわ~

バズ君、食べたことあるのね。ギュスも、何度か
やったと思います。やっぱり、痕跡があるのに、
ブツがありませんでした~(ーー;)
今まさに、っていう現場を抑えた時にNG出して以来、
やってませんが、留守番とかだといっちゃう??

もうじき産毛がはえかわり始めるらしいんですが、
今のところ、ペンギンの子供みたいです。ふわふわ~♪

by ジャンニスキッキ (2008-04-18 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。