SSブログ

ギュスターヴ、その後。 [日常]

今日は朝からどんよりとした空模様。今にも降りだしそうなんだけど、時々雲間から青空が覗いたり、日が射したり・・・降りそうで降らない。

降らないうちにお散歩と思いつつ、どうにも身体が動かない。昨日の続きで、体調イマイチ。熱っぽいのかな・・・目が回るし、身体がこわばってる感じ。

タイミング悪く灯油が切れちゃったので、ガススタンドまで買いに行って戻ったら、なんかふらふら感が。ダメだ~今日は外に行くのはムリ。ゴメン、今日一日休ませて~m(_ _)m

というわけで、熱は微熱で寝込むほどではなかったけど、一日ウダウダ過ごしたママだった。

ウダウダの中身はというと、犬と自分のオヤツ作りだったりして。(^^ゞ

08120508.jpg

さてさて、ギュスターヴ、明日で満11ヶ月。年が明けると、すぐ1歳になります。

手術後の抜糸も月曜に済み、すっかり通常の生活に戻っていますが、なんかこの1週間ほどで、またまた『育った』ような気がします。

今回は、久々に、体長が伸びたような・・・

ついこないだまでは、ケージで寝そべったり、伏せてご飯を食べていたはずなんですけど、一昨日だったかな、伏せた状態だと鼻がはみ出ちゃってるのに気付きました。

鼻先をケージ内に引っ込めると、お尻が窮屈みたいです。エリザベスカラーが邪魔になって身動き取れないとばかり思っていたんですが、明らかにケージが狭くなってる様子。う~ん、ケージを寝床にするんだったら、もう一回り大きいのにしてやった方がいいのかな・・・

「扉閉めたら寝れないからね~広いハウス新調してっ!」

08120501.jpg

「なに贅沢言ってんのよっ!アタシだって我慢してるのよ!!」

08120502.jpg

「姉ちゃんは留守番の時フリーじゃん!」

08120503.jpg

「アンタだって寝てる時はフリーじゃない!!」

08120507.jpg

「でも留守番は・・・[眠い(睡眠)]

08120504.jpg

ここでちょっとギュスの成長を振り返ってみましょうかね。。

4月中旬(生後3ヶ月半)

08120501a04.jpg

5月中旬

08120501b05.jpg

7月

08120501c07.jpg

9月

08120501d09.jpg

そして、今日。

08120506.jpg

確かに図体は格段に成長したのですが、精神年齢はどうなんでしょうかね~まだまだ“お子ちゃま”の様な気もします。

そういえば、去勢手術の影響なんでしょうか・・・

今週に入ってから、オードリーを追い回さなくなりました。もちろん、普通に「遊ぼう!」って仕掛けることはあるけれど、10月からひどくなっていた、オードリーのお尻を追いかけまわし、執拗に匂いを嗅ごうとする行為が殆んど見られなくなりました。(避妊手術後、とっても“マッチョ”で♀とは思えないオードリーなのに何故?っていう感じでした~-_-;)

また、足こそ上げなかったものの、ここ1ヶ月ほどは、ちょこちょこオシッコをしまくってマーキングが始まったのかな~と思っていたのですが、手術からこっち、回数が落ち着いたように思います。まぁ、外では気になる匂いを見つけて引っ掛けることはありますけど、しょっちゅうという感じではなくなりました。

このまま行くのかどうかは分かりませんけれど、ひとまず“平穏な”日常が戻ってきたというか、オードリーがリビングに戻ってきました。(^^;)

ホント、一時は、オードリー、ご飯とトイレの時以外は2階に避難、リビングにいる時は、食卓の下に潜り込むか、ママの足元から離れられない様子でしたし、2匹を一緒に庭に出しておくこともできませんでした。

他にも、マウンティングまでは行かなかったものの、ギュスが乗ろうとする素振りを見せるものだから、オードリーは過剰防衛ともいえるほど激しく反撃(立ち上がってウゥゥ~~~ガゥガゥって牙剥いてました!)して、それが日に何度もあるので、ママの「うるさぁ~~~いっ!」という怒声(?)が炸裂しまくっていたのでした。

何はともあれ、今日は、久しぶりに2匹並んで(シンクロして?)昼寝していたし、ママもホッとしました。

身体も性質も“まろやか~”になることが良いのかどうか、と~っても難しいところですが、やっぱり家は落ち着ける場所であって欲しいですから、そういう意味では、とりあえずは良かったかのかな・・・(^_^.)

ギュスターヴの“その後”でした。

08120505.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

蓮・飛空まま

家の2頭もオカマちゃんで~す。
10ヶ月~1歳までの間に虚勢しました。
家もとっても”まろやかぁ~”な毎日ですぅ。





by 蓮・飛空まま (2008-12-06 18:17) 

ジャンニスキッキ

> 蓮・飛空ままさん、
そうなんですかぁ~!

超大型犬は成長が緩いから、骨格&筋肉ができあがるまで
待った方がいい(特にオスは男性ホルモンがでなくなると筋肉の
つきが悪くなる?)という考え方が浸透しているようで、2~3歳まで
待ったらという方も多かったし、しなくていいという方も。

なので、悩みに悩んでの決断でした。
だから、せめて“まろやか~”に暮らしたいです。^^;

by ジャンニスキッキ (2008-12-07 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

OPDES アジ in お台場汎骨炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。