SSブログ

お年玉? [お出かけ]

今回の新潟行きは犬たちにとって相当ストレスがかかったことでしょう。

オーパパの実家は新潟といっても海辺の町で(外国人演歌歌手のデビュー曲で有名になった出雲崎の隣!)、冬場は雪ではなく冷たい雨や霙、そして強~い風が吹きつける厳しい環境です。

なので、移動日であり通夜のあった29日こそ冬型が緩んで晴れ間が覗いたものの・・・

08122901.jpg

葬儀のあった30日からは毎日時雨模様。オーパパの家は会堂などではなく自宅で一切を行うので、犬たち、日中はずっと車待機。散歩もトイレ以外はほとんど行けませんでした。

また、夜は夜で、“犬は外”というお家柄から、本来なら作業小屋か車で寝かすところを、昼間のお利口さん(ワンとも言わず、「乗ってるよ!」といわなければ車に犬が居ることさえ気付かないくらいでした~)のご褒美に玄関に入れてもらったけれど、障子を隔てた座敷で食事する人の輪に加わることはできず・・・

08122902.jpg

状況が状況だっただけに、帰路、せっかくの雪景色も車窓から眺めるのみ。

09010101.jpg

立ち寄ったSAでちょっぴり雪と戯れただけだったけど、それでも嬉しそうにしてました。

09010102.jpg

とにかく親バカ抜き(?)で「頑張ったね~」と褒めてあげたいオードリーとギュスターヴへのお年玉に、新年3日、初詣&ドッグランに出かけてきました。

      ****** 

お参り先はいつもどおり日向薬師。例年は元日にお参りするのでけっこう混んでいるけれど、今年は3日だったからか空いていました。ギュスターヴは初めてのお参りです。今年も既に梅が咲き始めていました。

09010301.jpg

お参りの後は、これまた恒例の、日向山ハイク。

勝手知ったるオードリーが先導します。

09010302.jpg

で、ついにこんなお手軽コースにまで“熊に注意”の看板が!

09010303.jpg

ポカポカ陽気だったせいか、木陰だったにもかかわらず、ギュス、若干バテ気味?

09010304.jpg

山頂には大勢のハイカーがいたので、ササッと記念撮影をして下山。

09010305.jpg

「初詣、楽しかったよ!」
「まだまだお楽しみがあるからね~♪」

09010306.jpg

やってきたのは、またまた寄の動物村。

09010307.jpg

この日も、ニューファンやセントバーナードの大きなお友だちと初めまして!

そしてついに、ブログに遊びに来てくれていたセントバーナードの蓮くん&飛空くんと会うことができました~どちらも超大型犬らしく悠々として、優しくおっとりした素敵なワンちゃんたちでした。(*^_^*)

09010308.jpg

ギュスは、いつでも初めましてのワンコさんたちとすぐに打ち解けて遊べるんだけど、やっぱりオードリーが大好きみたいです。

そして、ギュスターヴへの対抗心なのか、近頃じゃオードリーもランでよく走ります。(^o^)v

で、ボールを追いかけるオードリーをギュスが追いかけるといういつものパターンで、メッチャメチャ弾けて走りまくっていました。また足がどうにかなっちゃうのではないかと心配なくらいの走りっぷりでした。

09010309.jpg

でも、最近のギュスは体力がついてきたのか、帰りの車でぐっすり寝て起きたら、夜は家でも走り回っていました。(ーー;)

「楽しかった?」
「うん、また行こうねっ!」

09010310.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ぷー助

年末のご不幸、ご愁傷様でございました。
またとても慌しい行幸でお疲れのことと思います。
そんな中でも、オーちゃんもギュスちゃんもイイコにできたのですね♪
えらいよ、二人とも!!
初詣ハイク&ドッグランも思い切り楽しめたようでよかったです^^
イイコにしていた甲斐がありましたね。

チョビも今年は少しはイイコになってくれればいいのですが。。。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

by ぷー助 (2009-01-06 07:55) 

ジャンニスキッキ

> ぷー助さん、
お悔やみを、ありがとうございます。
ねんがら年中バタバタしている我が家といえども、今回は、けっこう
慌てました。でも犬たち、驚くほど大人しくしていて、助かりました。
ただならぬ(?)気配を感じて、騒いじゃいけないと感じたのかも・・・

年末年始の休み中、パパと思いっきり遊べたのは3日の日だけでしたが、
とっても楽しそうに遊んでいて、見ている私も嬉しくなりました。
特にギュスは、はらはらするくらい走り回って、「走る超大型犬だ!」と
他の飼い主さんたちの笑いを誘っておりました~^^;

チョビくんも、まだまだこれからの元気盛り、今年もたっくさん楽しいことが
待っているのでしょうね。またお会いしたいですぅ~♪

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致しま~す。(^_-)-☆

by ジャンニスキッキ (2009-01-06 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。