SSブログ

さらば、小淵沢山荘! [つぶやき]

年末年始、ず~っとバタバタしておりましたが、今日は年明け早々のバタバタの件など・・・

      ******

オーママの両親がリタイヤ後に暮らすつもりで17~8年前に建てた小淵沢の家、維持管理が大変で、だいぶ前から売りに出しておりましたが、それが年末に売れたのでした。

暮らし始めて間もなく父が脳梗塞で半身麻痺&認知症になり、車に乗れない母だけでは“田舎暮らし”はムリということで、その後、“別荘”と化していた“小淵沢山荘”には、オーパパ&オーママとしても、振り返れば色んな思い出があります。

山岳会の友人たちと八ヶ岳周辺でアイスクライミングやスキーに行った時に立ち寄って宴会したり、廻り目平にクライミングにいったり、オードリーを迎えてからは、小淵沢の家をベースに登山や渓谷での水遊びに、楽しい思い出が多かったかな。(オードリーが、自宅以外で初めて“お泊り”したのも小淵沢の家でした)

なので人手に渡るのはちょっぴり複雑な気持ちですが、母が健在なうちに片付けたいという意向だったので、そういう意味ではめでたしめでたし、です。(^^ゞ

とはいえ、普通に暮らすつもりでそれなりに家財道具一式を揃えたわけで、徐々に整理してきたといっても明け渡す前の片付けは大ごとでした。

年末から、ママの弟が時間を作っては母と片付けに通って(オーママが手伝えればよかったけど、犬2頭連れてじゃ世話が焼けるし、年末、パパの休みを待ってと思っていたら、新潟行きになったりで...)、ほぼ片付いたのですが、最後の決済と引渡しは日程の調整がつかず、ママが母に同行することになりました。

用事の中身的には十分日帰りできるものだけれど、オーギュス連れて、万が一ハプニング(ぎっくり腰とか...)でもあったらにっちもさっちも行きません。

そこで、ギュスは訓練所で預かっていただくことにしました。前後含めて3泊4日の訓練所生活、ちょっぴり心配でしたが、預けた日の晩、電話で様子を伺うと、昼間たっぷり遊んで、ご飯は完食、いいウンチをし、後は先生宅のケージに進んでもぐりこみ、ぐ~すか寝ているとのことで、すっかり安心しました。

      ******

このところ腰が不安で、ロング・ドライブに自信がなかったオーママ、当日調子が悪かったら、オードリーは留守番させて、電車で小淵沢に向かうつもりでしたが、なんとか行けそうな感じだったので、車でいくことにしました。

となると、やっぱりオードリーも連れて行くことに・・・

良く晴れて、風も無い穏やかな日和でした。

普段は高速料金ケチって相模湖から乗るのに、日帰りということで、珍しく調布から乗りました。最初は交通量が多かったけど、相模湖あたりから空いてきました。(圏央道に流れたのかな?)

最近は助手席が定位置のオードリーですが、この日は婆ちゃんが乗っているので後部シート。ギュスがいないのでご機嫌かと思いきや、前でママと婆ちゃんがしゃべっている輪に入れないのが不満らしく、しばらく文句たれていました。

談合坂では、いつものように休憩を催促。

なにやら原っぱの端っこに犬用施設が・・・でもランではないのかな?小型犬だったら走れるだろうけど、オードリーやギュスにはちょっとね。(¥500の寄付を呼びかけてました)

09010801.jpg 

あまりにもいい天気だし、順調に走れて時間にゆとりがあったので、ほとんど立ち寄ったことの無い八ヶ岳PAでもちょっとだけ休憩。

09010802.jpg

役場や銀行などで用事を足す間、オードリーはおとなしく車待機。最後に家の引渡しで“小淵沢山荘”に行ったときは、さすがに、「アタシも降りるぅ~」っとピーピー言っていたけれど、ママと車に待機。

全て終わったら15時過ぎで、日が傾きだしてひんやりしてきたためのんびり散策することもできず、道の駅でちょっとだけお散歩タイム。

09010803.jpg

帰りの中央道はガラガラで、めっちゃ順調。日没ギリギリに談合坂SAに寄れました。

09010806.jpg

誰もいなかったので、ちょっとだけ爆走しちゃいました。(ゴメンナサイ。。こういうことするから談合坂に執着するのよね、オードリー!)

09010804.jpg

翌日の予報が雪だったので、無事日帰りで用が済み、やれやれでした。

09010805.jpg

それで、預けたギュスはというと、ず~っとお友だちとプロレスに興じていたようです。もちろん練習や、クレート待機もあったんでしょうけど・・・金曜にお迎えでもよかったのですが、土曜日がオーギュスの訓練日だったので、丸3泊、合宿気分(?)で楽しく過ごしたようです。

(お預け中の写真 ↓ 、先生から頂きました!)

09011000.jpg

先生からは、「ギュスは手のかからない子ね!こりゃ大物だわ~」と褒められたのでした。(褒められたんですよね?? ^_^;)

確かに、土曜にオードリーと私が現れても、相変わらず・・・

09011001.jpg

それでもやっぱり家はホッとできるのか、帰宅後、すぐにスヤスヤ眠っていました。(単に遊び疲れただけかも・・・)

「この子、なんで帰ってきたの?」(by オードリー)

09011002.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy Birthday, Gust..楽しかったのに。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。