SSブログ

水遊び @ 本栖湖 [お出かけ]

お盆休みも終わり、今日から通常モードのオーギュス家@松阪です。

今日は、先週の木曜、夏休み唯一のイベント(^^;)として本栖湖へ出かけた時の様子をアップします!

      ******

今年のオーパパの夏休みは9日間でしたが、オーママの体調不良やら、イマイチな天候やらで、特にイベントは計画していませんでした。

そこへ、ワン友kaoさんから久しぶりのお誘いがあって、いつものメンバーで水遊びに出かけようということでした。

お盆休みだけどパパがいるからなんとかなるかな~とOKの返事をして、他のワン友さんにも声をかけたりしたのですが、なんと、オーママ、イベント前日の午後から胃腸の具合が悪くなり、夕方からはP~さんに。(>_<)

早目に休んで、なんとか出かけたいと思っていたものの、今度は夜中にひどいこむら返りで、起きても足を引きずる有様。こりゃ~ダメだ、と朝の4時にメールして、二度寝。オーギュス&パパは5時から散歩に出かけました。

朝食を済ませて、のんびりしていた9時過ぎ、部屋の何処からかオーママの携帯の着信音が!(いつも放置ing状態ですぅ~^^;)

受けてビックリ! ギュスターヴの同胎犬空牙の飼い主さんから、「もうじき本栖湖なんですが・・・」という連絡でした。はい、ママが声をかけていたのですが、ちょっとした行き違いから連絡がつかず、オー家が出かけなかったことを知らずに出かけていたのでした。

とりあえずkaoさんたちが遊んでいるエリアを案内して、kaoさんに連絡。「カクカクシカジカ(汗;)でレオンベルガーがそちらへ向かうのでヨロシク~」っと伝えると、面倒見のいいkaoさんのこと、快くOKしてくださったのでした。

でも、これって失礼よね、空牙やkaoさんたちに。

で、道路事情をチェックしてみると、予想外に渋滞無し。というわけで、10時くらいからノコノコ出かけることになったのです。(^_^.)

空いていたとはいえ、現地に到着するとお昼を過ぎてしまい、朝から泳ぎまくった皆さんは、ランチタイムでまったり~そこへ、オーギュスの乱入で、しばし騒然。失礼しました~m(_ _)m

こちらも、とりあえず腹ごしらえして・・・

09081201.jpg

さぁ、遊ぶよっ!

09081203.jpg

でも、ママは足がつるのが心配でほとんど水には入れないし、お盆休みの人出で大賑わいの浜をデカ犬が走り回るのでは大顰蹙というわけで、パパにボードで沖に出てもらい、なるべく犬たちを牽制してもらいました。

09081204b.jpg

本格的に泳ぐのは初めてという空牙も、大勢のワンコに触発されたのか、飼い主さんと楽しそうに泳いでいました。

09081204a.jpg

この日のメンバー、kaoさん&ソール・くみちゃん&クーチー・asakoさん&茶太郎は、オー家が合流した時点ですっかり出来上がってたため、1時間ほどで撤収、先に引き上げて行ったのですが、空牙&飼い主さんは夕方まで一緒に遊んでくれました。(ソールの写真が無かった。ゴメン。-_-;)

09081202.jpg

空牙はオードリーが気に入ったのか、オードリーを追っかけて、ずい分沖まで泳いで行ってました。

09081205.jpg

「オードリー姉さ~ん、待ってよぉ~[ハートたち(複数ハート)]
09081206.jpg

「オイラの姉ちゃんにちょっかい出すなよ![ダッシュ(走り出すさま)] 
09081207.jpg

「ンモォ~~~兄弟揃って、追っかけてこないでよっ![ちっ(怒った顔)]
09081208.jpg

kaoさんたちが引き上げた後、他のグループも徐々に引き上げ、浜が空いてきたので、この後、さんざんレトリーブして楽しんだのですが、そこへ、突如、“パ~ン!”と始まりました。

湖岸のちょっと出っ張った“鼻”を回り込んだ場所でやってるらしく、姿は見えないのですが、パンパン音の出る花火を連発してます。

最初の数発には動じなかったオードリーですが、ちょっと時間をあけて再び始まると、「もう我慢できませ~ん!」とばかりに浜を走り回り始めました。

走り回ってるエリアに人が居なかったのと、地形的に道路などに出て行けない状況だったため、しばらく知らん振りしてみることにしした。すると、草むらに走りこんで行きました。

ここでパパが追いかけようとしたので、「放っておいてみよう!」といって、ママは岸辺で見ぬ振りしていたら、オードリー、こっちをチラ見しながら、「なんで助けに来ないのさ~」とでも言わんばかりに、今度は土を掘る真似。(実際には掘っていないみたい...)

それでも無視していたら、ついに、浜の端っこに1組だけ残っていたグループのタープに駆け込みました。さすがに放置はできないので連れ戻しに行きましたが、ここでも、逃げ込みながらママをチラチラ見ていました。(こちらのグループも犬連れで、事情を説明したところ、特に迷惑そうな顔はされなかったので、助かりました~)

オードリー、パ~ンが鳴ったらその場から離れたいのは分かりますが、自分が逃げれば、ママは絶対追いかけてくると確信してるのです。シャイになった当初は、本当にパニック状態で、周囲のことなど目に入らなかったのですが、今では、周囲の動向を見て、駆け引きする“ゆとり”までみせています。

先生には、「追っていかずに呼んでください」と言われているのですが、通常はなかなか放っておける状況にはないので、難しいです。

でも今回、ちょっとですが無視されたのがショックだったのか、この後、花火をやってたらしきグループが浜を通り過ぎた時、オードリー、なんと、ママの横にすっと寄ってきてました。いつもそうあって欲しいものです。

で、花火の一団が去って、オードリーも落ち着きを取り戻したのですが、水に入っていくテンションは戻ってきませんでした。そこで、ここはちょっと押してみようと、短い距離からレトリーブをさせました。

パパが一緒に押したからか、ちょっとずつ出て行けるようになり、最後は何事も無かったかのように、沖の方まで泳いで行くようになったのでした。ヤレヤレ。

09081209.jpg

やんちゃ坊主たちもたくさん泳いで、すっかり出来上がったので、記念撮影!

みんなバラバラにカメラ目線なので、3枚貼っちゃいます~(^_-)-☆

09081210.jpg

血は争えないというか、ギュスも空牙もオードリーを追っかけて楽しそうでしたが、姉さんは災難かもぉ~でもね、今度は他の兄弟も一緒に水遊びしたいなぁ~ウフッ。[わーい(嬉しい顔)]

「アタシ、留守番しようかしら。。」
「いいけど、後で文句言わないでね!」
09081200.jpg

他の写真はコチラ →  『本栖湖で水 遊び』のスライドショー

そして最後に、オモチャを持って帰るオーギュスと、戻ってきたオードリーを追いかける空牙のムービーです。

      ******

近頃、車の中では行き場が無いため、お疲れの際はギュスをクッション代わりにお休みするオードリー嬢ですが、この日のツーショット、ギュスの目がコワイカモ・・・[がく~(落胆した顔)]

09081211.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

ぷー助

本栖湖での水遊び、ワンズは大喜びだったようですね!!
とっても楽しそう♪
今回は参加できず残念でしたが、次回(?)は頑張りたいです^^;;

浜は花火など色々な音が突然鳴り出すのでちょっと要注意ですよね。
わが家も西湖での木工作業トントンカンカンでチョビが脱走モードになったときには焦りました。
公共の場だと、なかなか放っておけないですしね。。。
ギュスちゃんは音は全く動じないのかなぁ。

ところでオーママさんのお腹の調子は大丈夫でしょうか。
松阪でゆっくり静養してくてくださいね^^
by ぷー助 (2009-08-17 16:56) 

ちゃなっち

我が家もお盆休みと言っても
まったくイベント無しでした(^^ゞ
雨も多かったですよね、、
オーママさん、体調も悪かったんですね
今日は大丈夫だったかしら?
遅くなってしまってすみませんでした
日没も早くなってて びっくりでした ごめんなさーい(汗)
でも、楽しかった~♪

水遊び楽しそうですね^^
オーちゃん 空牙君にモテモテですね~♪
兄弟みんなと水遊びできたら 楽しいでしょうね

花火の反応も… オーちゃん ママの事がよくわかってますよね
ギュス君は平気なんですね?




by ちゃなっち (2009-08-17 20:57) 

ラウルスママ

無事、松阪に到着ですね。
ちょっとさびしくなります。

お腹の調子が悪くなったのって、スタバの後?
実は私もあの日、夕方から少々不調となり、夜にはPさんでした。
何か菌があった??
偶然でしょうか・・・

本栖湖、行かれたんですね。
よかったぁ。
ラウルスが行くきっかけを失っている間に、夏が終わってしまいそうです。
オーちゃんのシャイ、あともう少しなのかな。
きっと、そんな状況になったとき、ママさんが対応したいことが許される環境が用意されれば、なんて思いました。
ワンって、ほんとに、観察力、するどいものね。

松阪の夏、楽しんできてください。
そして、ゆっくり、静養してね。
帰ってくるの、待ってます。
by ラウルスママ (2009-08-18 07:34) 

ジャンニスキッキ

> ぷー助さん、
朝のうちに出てれば、人も少なかったみたいで、
もっとのびのび遊べたと思うのですが・・・トホホです。
犬たちは10月くらいまではヘッチャラだから、9月以降の方が
楽しめると思いますので、機会があったらご一緒に!

音ねぇ・・・チョビ君も“シャイ”レベルなんでしょうか?
オードリーは、3歳過ぎるまでは“シャイ”ではありませんでした。
もちろん、突然大きな音がしたり、大風の日などはビクビクすることは
ありましたけど、それくらいは普通ですよね。それが、中学校の運動会を
見物している時に、突然パニック(もしリード放していたらどこかに行っちゃ
ってたと思います)になり、以来、発砲音やバイクの爆裂音、花火の爆竹系
のみに反応するようになりました。

ギュスは今のところ“シャイ”はないですが、やはり突然の物音には過敏に
反応するので、この先絶対大丈夫だという保証はないですけど、発砲音は
多分大丈夫だと思います。ウチに来た時からずっと聞いてますから~^^;

今週は、静養というより、お掃除週間かもぉ・・・
でも、犬たちはパパのお陰で“ゆるゆるライフ”をエンジョイしてます。==;

by ジャンニスキッキ (2009-08-18 10:24) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
昨日はさっそくお邪魔してしまいました~(^^ゞ
我が家の犬たち、ちゃなっちさんちの居心地がと~ってもいいらしく、
散歩に行くと、いっつもそちら方面に上がっていこうとします~(^_^;

水遊び、ギュスがすっかり“水辺ハイパー犬”になってしまい、
楽しいのはいいんですが、冷や冷やです。ギュスは呼び戻しはきくけど、
あの巨体&勢いで、万が一人にぶつかったりしたら大変ですから、もっと
冷静になれるようにしなければと思っています。(なるのかなぁ・・・)

でもね、兄弟ってやっぱりわかるんですかねぇ~最初はちょっとワンワン
やってましたが、すぐに一緒に泳ぎまわって、動きも似てるようで、楽し
かったです。レオンベルガー10頭で泳いだら凄いだろうなぁ・・・!(^^)!

by ジャンニスキッキ (2009-08-18 10:34) 

ジャンニスキッキ

> ラウルスママさん、
え~ママさんもでしたか?!そうです、スタバの後です!
お茶しただけなのに・・・氷に何かついてたとか??

本栖湖、私のポカで迷惑かけちゃったんですが、なんとか行けて
よかったです。それでね、やっぱり兄弟って似てるというか・・・
やること同じね~みたいな感じで、面白かったです。(^^♪
8月いっぱいは人が多いから、かえって9月以降の方が犬には
いいんじゃない? ラウルス家、まだまだこれから行けますよ!

音のことはねぇ・・・平然と対応できるようになることはないんだろうけど、
我慢はできるようになってきてるし、他の音は“音だけで何も起きない”と
理解してるのだから、“パ~ン”に絡んだ色々な事項を消去していって、
特別なことではないと分からせるしかないと思うのです。何事につけ、特別
なシチュエーションという意識を持つと、じゃあ普段と違う行動をしてもいい
んじゃない?と勘違いするというか、我がままになるというか。

飼い主としては、飴か鞭かの対応ではなく、犬の動向に左右されず、「黙っ
てママに付いて来い!」みたいな姿勢を貫くことが必要なんでしょうね。
後、家族が同じ姿勢を見せることが大切だって、今回つくづく思いました。
パパが逃げ道にならないというのは、オードリーには影響大と感じました。

松阪滞在、静養しないまま東京に戻る日が来ちゃうかもぉ・・・(^^ゞ

by ジャンニスキッキ (2009-08-18 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。