SSブログ

Good bye, オードリー号! [イベント]

体育の日の3連休はお天気まずまずで、アウトドアにスポーツに、お出かけ日和でしたね。

でもでも、オー家は今回もお出かけは無しでした~^^;

連休初日:オーギュス訓練所、パパ帰宅
二日目:オードリーアジ練、新しい車が納入されました!
最終日:車の使い勝手の模索?! パパ松阪へ

ということで、お出かけはありませんでしたが、先月買い換えた車が納車となりました~!(^^)!

09101103a.jpg

新しい車は、ワンボックスの三菱デリカD:5という車です(なぜか全景写真が無い...^^ゞ)。セレナとか、ノアとか、エルグランドとか、果てはハイエースとか、とにかくギュスターヴ連れての長旅(松阪往復??)を快適に過ごすのが一番の課題でした。

「7~8人乗りのワンボックスで2000ccクラスはパワーがちょっとだよ・・・」という話を聞き、じゃあエルグランドやアルファードクラス?と考えるも、オー家には似つかわしくないハイソな車種だし・・・この際、広さ(荷室?)重視ということで商用バンにしたらという案も出る中、オフロードカーの流れをくんだ4WDで、排気量2400ccとパワーもそこそこのデリカD:5に落ち着きました。

荷物室に加えて3列目をたたんでオーギュス・スペースと思ったのですが、これが、近頃助手席をキープしていたオードリーに不評で、結局、2列目も畳み、フロアにギュスターヴ、助手席にオードリーというX-trailと同じ座席配分になりました。

「なんでアタシが荷物室?!」

09101106.jpg

で、パパが一緒の時は、2列目のシートを一つ起こして、そのシートにオードリーかママが乗ることになります。それでも2列目の空間がX-trailよりはだいぶゆったりしているので、長距離でも大丈夫だと思います。なんといっても、2列目3列目にもエアコンの吹き出し口があるので、暑がりのギュスにとってはだいぶ楽になるはずです。

「おっ、ラクチンかも・・・(^^♪」

09101103b.jpg

というわけで、6年8ヶ月、9万7千キロ近く乗ったX-trailとはお別れです。

思えば、まだオードリーを迎えるなんて(犬を飼うなんて!)思ってもいなかった2003年の1月、先代のセダンでお腹をこすりまくってオフロードを走りまわった経験から、安心して山道を走れる車ということでX-trailを購入したのでした。

が、納車から3ヵ月半にして、突如犬を飼うことになり・・・

オードリーを迎えに行ったのもX-trailでした。

それからというもの、ウルトラハイパーパピーのオードリーと格闘の日々で、山登りどころの騒ぎじゃありません。(涙&汗 /_;)

でも、オードリーが成長するにつれ、スタイルこそ変わったものの、オー家のアウトドア・ライフも復活。加えて、普段は超インドア派だったママも、日常生活が180度の大転換で、ホントによく出歩くようになりました。

というわけで、X-trailの総走行距離の大部分はオードリーと一緒に走ったのでした。文字通り、“オードリー号”だったと思います。

09101101.jpg

そんなX-trailを手放すのはちょっと寂しい気もしますが、これからは、デリカが“オーギュス号”として、我が家のワンワン・ライフを支えてくれるはずです。(ちなみに、“オードリー号”での最後の“お出かけ”は訓練所、“オーギュス号”での最初の“お出かけ”はアジ練でした~^^;)

安全運転を心がけ、楽しく“お出かけ”できたらいいなぁ~(^_-)-☆

09101104.jpg 

それにしても、最近の車って難しすぎ。車オンチのオーママは、車っていうのは人やモノを安全に目的地に運べればOKなので、分厚いマニュアル2冊も読まされるのはかないませんがな・・・(@_@;)

ギヤ・チェンジ(CVTって無段階だから厳密には変わらないのか?いや変わらなきゃまずいよね...)をハンドル脇の妙ちくりんなプレートでやったり、エンジンかけるのにキーが要らなかったり、ワケワカラン。だいたい、なんでハンドルにこんなにスイッチがついてるんじゃ??

09101107.jpg

乗り(使い)こなせるようになるのか?

「安全運転で頼むわよっ!」
「オイラ、手足さえ伸ばせれば文句言いません。。」

09101105.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

ぷー助

納車おめでとうございます!!
デリカD:5でしたか!
きっとワンボックス系なんだろうなぁ~とは思っていましたが、なるほど、なるほど~^^
やはり2000ccクラスのミニバンだとパワーがちょっと・・・なのですね。
わが家は今一番ほしいのがハイエースのスーパーGLなのですが、やっぱり2000ccはやめときます^^;;

それにしても最近の車は操作は大変そうですね。
きっと慣れなのでしょうけれど、私もハンドルにいろいろスイッチがついていたりするの、苦手です~><
でも、これで松阪往復も楽になりますね^^

今度、新オーギュス号に会えるのを楽しみにしています!!
by ぷー助 (2009-10-13 18:33) 

ラウルスママ

新車、うらやましい限りです。
ラウルス号も新しくしたいなぁ・・・
今回の事故で、神様は買い替えを促している、といいたいところですが、我が家の台所は火の車で、修理をするしかありません(泣)

いつも心配、ありがとう。
超えてはまた山、という感じですが、いつか、明るい毎日が、と信じて頑張ります。
というか、ママが頑張ってもしょうがない・・・静かな応援をします。
by ラウルスママ (2009-10-14 17:48) 

ジャンニスキッキ

> ぷー助さん、
新しい車で嬉しいのは嬉しいんですが、運転苦手な私としては、
少々気が重い部分もあります。^^; やっぱり長くなった分、神経
使います。ハイエースやキャラバンもですが、広くなると長くなるから
このくらいが限界ですかね・・・

2000ccのミニバンでも、街乗りは問題ないでしょうし、最近はCVTに
なってトルクも上がってるんだとか。夏場、引越しのような大荷物積んで、
エアコンがんがんつけて高速を走る我が家は、少々特殊事情かもしれま
せん。(^^ゞ

慣れるには乗るのが一番なのに、何故か今週は全然乗ってませ~ん!
来週はちょっとお出かけしてみようかな・・・ご一緒にいかがですか?

by ジャンニスキッキ (2009-10-15 12:48) 

ジャンニスキッキ

> ラウルスママさん、
ラウルス号もずい分走ってるのかな?
オードリー号は走行距離もだけど、次回車検(来年1月)は色々かかり
そうだったし、実は納車前日にエンジンがかからなくなっちゃって、ちょっと
焦りました~(^^ゞ

人間の“子供”は難しいですね。なんたって自立しさせなきゃならないから。
でも時が経って、いつか懐かしく思い出すようになるんじゃないかな・・・
ママさんが頑張ってもしょうがない(??)かもしれませんが、最近はママ
さんが一家の要という家庭も多いし、踏ん張ってくださいませ!

来週は一息つけそうなので、お散歩でもご一緒しましょ!

by ジャンニスキッキ (2009-10-15 12:55) 

ばず母

うわ~!!大きな車!!
納車、おめでとうございます♪
ギュス君、広々でいいね~。
遠くのお出かけも楽チンだ!
我が家なんて未だバズと出かける時は(あまり出かけないけど(汗))
軽だし~。
普段私のお買い物で使うにはちょうど良いんですけどねっ。
軽はシンプルだけど、ダンナ車はいっぱいスイッチがついてて、、、
わからんちんで乗れません。
頑張って取説2冊読破してくださいねっ。(笑)

X-trailさん、6年で9万キロですか!!
お疲れ様でした~♪
by ばず母 (2009-10-15 19:16) 

ジャンニスキッキ

> ばず母さん、
ありがとうございます~♪
運転するには大きい気がするのですが、何かと荷物の多い我が家、
オーギュスそれぞれが1列ずつキープという訳にもいかず、荷物室に
2匹で収まってくれたら一件落着なんですが、お嬢様が納得しなくて。

ウチは、松阪のパパ車が軽でして、オードリーだけの時は、荷室に
積んで出かけることもありました。ジャストフィットなんですよね~^^;
車の取説読むのに一生懸命(!)で運転してなくて・・・マズイですぅ。。
ほとんど使わないだろう機能のボタン、どこかに片付けたいかも。

by ジャンニスキッキ (2009-10-16 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。