SSブログ

明日は明日の風が吹く。。 [つぶやき]

ここ数日清々しい秋晴れが続いているオーギュス地方、毎日絶好のお出かけ日和。せっせと出かけて“オーギュス号”の運転にも慣れました~と言いたいところですが、全然出かけてません。(ーー;)

というのも、今週末、OPDESのチームテスト&アジリティ大会が控えておりまして、毎日いつものグランドでオビ練に明け暮れておりました。

3年越しのチームテスト、明日合格すれば“永久ライセンス”というモノが貰えて、そうすれば毎年お受験する必要がなくなり、この先、心置きなくアジリティを楽しめるということなんですが・・・

例年、春から夏にかけて凹み(暖かい時季は巷がパンパン賑やかでして...^^;)、秋口から調整して、年末くらいからボチボチ整ってくるというのがオードリーのペースなので、これまでは12月に受験していました。

ですが、永久ライセンスというのは、チームテストのレベル2合格後、半年以降1年以内に受験合格しなければならないそうで、オードリーの場合、今年の6月16日から12月15日に受験合格しなければならないわけです。

でも我が家の場合、夏場の受験は考えられず(=_=)、さりとてコンディションの整う12月ぎりぎりに受けて落ちたらまた最初からやり直しみたいな感じになっちゃうし・・・

というわけで、後の無い12月ではなくて、今月受けることにしたのです。

でもねぇ・・・

夏の崩れ方はさておき、このところ、オードリーとママの間では微妙な“かけひき”が繰り広げられている状態なのです。

近頃ギュスターヴとのトレーニングにちょっと時間を割くようになったせいか、ギュスがママと直で“会話”をすることが増えてきたのです。

今までは、ママが気付かないところでオードリーが目くばせでもしているんじゃないかと思うくらい、オードリーの動向を窺って、オードリーの反応に呼応するような形で動くことの多かったギュスですが、先月くらいからでしょうか、ママが何か言うと、直に反応するし、何かにつけママのところにやってきて、色々話しかけるのです(あ、もちろん視線や表情、仕草でですが...^^ゞ)。

だからなのでしょうか・・・

オードリーが、あの手この手でママの注意を引こうとするのです。ギュスに時間をかけているからといってオードリーとの時間を減らしてるわけじゃないんですよ。構ってる時間の量ではないようです。ギュスが自分をスルーしてママとダイレクトにコミュニケーションするのが気に食わないらしいです。

で、お利口さんにしていると軽く褒められるくらいでディープに構ってもらえないからか、何かにつけ手がかかるように振舞ってるという感じです。特に指示しなくても阿吽の呼吸(?)で運んでいた日常の諸事を、いちいち言わないとやらないのです。

例えば、朝、ご飯だと声をかけてもなかなか降りてこないでスリゴロ騒いでいたり・・・階段下にギュスが伏せてると、以前は飛び越えて上がり降りしていたのに、キュルキュルピーピー「アタシ、こいつが居ると通れないぃ~」ってママを呼びつけようとしたり・・・

更には、ほとんどの場合に、ダブル、トリプルで指示しないと動こうとしません。

日常の場面ではそれでもいいけれど、それがオビ練でも出てきてしまい、ここ1ヶ月ほど、少々手古摺っています。日常がルーズなんだから訓練で決まるはずは無いんですけど、日常生活でいちいち修正するのって、正直疲れます。だからといって放置してはいけないのでしょうが、なかなか徹底できません。しかも、こういう精神状態のオードリーは、ちょっとでも嫌だと感じたら、即、その状況から逃げ出そうとします!

そんなこんなで、かな~り危うい状態ですが、とりあえずは背水の陣(?!)ではないので、明日、受験してきま~す。

で、あさってのアジは・・・もう考えるのは止めときます。(^_^.)

「明日は明日の風が吹く~♪」ですっ!

皆さんご存知ですか? 一頃はやった“脳内メーカー”という姓名判断の作者が、今度は“座右の銘メーカー”なるものを出してます。で、オーママのは、「明日は明日の・・・」でした。

座右の銘メーカー@mama.gif

ついつい“オードリー”と“ギュスターヴ”もやってみました。

オードリー。

座右の銘メーカー@オードリー.gif

ギュスターヴ。

座右の銘メーカー@ギュス.gif

やっぱりオードリーは、“幸せになる権利”だけを主張したいようですね。権利には義務やら責任が伴うというのに。

ギュスは、何事も「やってみなくちゃ分かりませ~ん」といったところですかねぇ?? “未知なる才能”が花開くことを期待しましょう。

で、極めつけは、オーパパ。

座右の銘メーカー@papa.gif

そうかい、そうかい、“座右の銘”に従って、日々健康づくりに励んでいるわけね。

みんな結構いい線いってるかもね。

      ******

昨日、家から10分ほどの野津田公園まで往復したけど、まだまだ不慣れなデリカの運転、行ったことのある方はお分かりでしょうが、秋ヶ瀬公園の入口ゲート、メチャメチャ狭くて、ママ、擦るかもぉ・・・明日一番緊張する場面だわ。

う~ん、ママの座右の銘、本当は全然違うんだけど、とりあえず今週末は「明日は明日の・・・」でいってみようか~^_^;

「アタシも緊張しちゃうわ~[がく~(落胆した顔)]
「だったら外が見えない荷物室にいれば!」
「それは絶対いやっ!!!」

09101501.jpg

オードリーさん、この座席もご不満らしいし・・・ギュスも狭いかもね。2列目のシート上げて、オードリーはやっぱり助手席かなぁ・・・後の荷物も嵩張ってるしね。

“幸せになる権利”を持って生まれたと~っても我がままなお嬢様を納得させるのは、いろいろと大変なようです。

09101502.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ちゃなっち

3連休中に来たんですね~♪
チョット ボーーっとしてるまに 月日が経っちゃって、、、
PCに向かいつつ ブログは手つかずの日々を送ってました

広そうですね^^
オーちゃんもギュス君もゆったりできますね~^^
…と、思ったら オーちゃんはチョット不機嫌ですか?(笑)

脳内メーカーやりました~
今度は 座右の銘なんですね^^
やってみまーす♪
by ちゃなっち (2009-10-17 21:20) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
は~い、先週、納車でした!
私も、このところPCに向かう時間が減る一方です。^^;

車、広くなったはずなんですが、相変わらず乗車定員は運転手のみ??
人間が増える時は、荷物を寄せて3列目のシートを出さなければ・・・
ワガママな‘お嬢様’‘お坊ちゃま’のお陰で、大変ですぅ~(ーー;)

脳内メーカーやりましたか?
座右の銘メーカーもけっこう遊べますよ~ウフフ。^m^

by ジャンニスキッキ (2009-10-19 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。