SSブログ

我が家にも遂にチデジカがやって来るらしい。。 [つぶやき]

今年の梅雨はまぁまぁの降雨量といったオーギュス地方、適度に降ったり止んだりしてます。そして今夜は久しぶりの皆既月食だそうで、今のところ少々滲んだ感じですが満月が見えております。見れるかな、月食?(オーママはたぶん起きていられませんけど...)

      ******

さてさて、本日のお題、チデジカでございます。地上アナログ放送の終了まで1ヶ月ちょっととなりましたが、皆さん対策は終了していらっしゃいますか?

オーママはあんまりTV見ないので、当初は今のTVがダメになるまでデジタル・チューナーだけ繋いで見てればいいや~なんて思っていました。で、先日、3千円くらいでチューナーを買ってきて繋いでみたところ、ちっとも映りません!

我が家には元々UHFアンテナが設置されていて、方角も地デジの電波塔とほぼ同じ方を向いているのに何で? 富士の山荘に持っていって繋いでみたら、難視聴エリアだというのに、バッチリ映るんです。う~む、東京の家は電波が弱いのかしら?

ということで、アンテナ調整を頼むことにしたのですが、TV好きのオーパパ、「ここはTVも買い換えよう!」ということになり、こないだ帰宅したときにヤマダ電機に出かけていって、なんと、40型の液晶TVを買っちゃいました。

今週末の配達&設置予定なんですが、店員さんに、「TVを設置する前にアンテナ調整した方がいいですよ。このTV、アナログ映りませんから~もうアナログ・チューナー入ってないんですよ。^^ゞ」と言われ、アンテナ工事の予約もしてきました。

「たぶん向きを変えれば大丈夫じゃないかな・・・それだけなら1万円くらいです!」といわれ見積もりに来てもらったのですが、な、な、なんと、オーギュス家エリア、微弱電波地区(?)とかで、UHFの方角はOKだけど、「電波が拾えないかも。最悪ケーブルTVですねぇ~=.=」というではありませんか!

しか~し、近隣のお宅は皆さんUHFで視聴できてるのです。我が家との違いはというと、UHFアンテナの高さです。地デジ対策でUHFを設置したお宅のは、我が家のVHFと同じくらいの高さに付いてますが、ウチのUHFはVHFの下に付いてるのです。

11061501a.jpg

ということで、簡単に、VHFを取っ払って、UHFを上に付け替えればいいんだ~なんて思ってたら甘かった!支柱の強度云々で、全取っかえしなきゃダメだというのです!!

本当に?と疑いつつも、ぼちぼち20年になろうというシロモノなので、いじって倒れでもしたら却って被害甚大(同じ頃に引っ越してきたお隣さんは、2年くらい前に強風で倒れ、そのときついでに地デジ導入したとか...)、ここは新規で設置することにしました。

でもでも~そしたら、なんと、5万円もかかるというのです!(>_<)

オーパパが「自分でやろうかな・・・」とか言い出しましたが、いくらクライミングで高所に慣れてるといってもビレイできないし、落ちたらそれこそシャレにもなりません。結局、業者に頼むことにしました。

で、本日工事をしてもらって、無事新しいアンテナが立ったのですが・・・

11061501b.jpg

VHFアンテナをとっぱらっちゃったので、TVが映らなくなりました! TVどーでもいいオーママですが、天気予報とニュースだけは見たいんですよね。今日から3日間はネットでチェックするしかありません。オヨヨ。

      ******

実は我が家、昨年末からIT環境の大刷新が進行しています。

「図らずも」っていう感じなんですけどね。

オードリーを迎えて“犬ばか生活”に陥るまでは、オーママ、けっこうITオタクでした。なので、PCはハードもソフトもけっこう最新バージョンだったし、ずい分前からワイヤレス環境も整っていました。

が、犬を迎えてからというもの、PCの前に座っている時間は減る一方、しかも、“犬貧乏”まっしぐら~で、IT環境は放置状態。時代遅れもいいところです。

仕事を辞めたこともあり、段々どうでもよくなり、そうなると、どんどん乗り遅れ、ギュスが来てからは“飼育員生活”と相成り、マジでどうでもいいや~ってな感じでした。

とりあえずネット繋がってるしぃ~みたいな。^^;(といいつつも、デジカメだけは必需品(?!)というわけで、壊れると即買い換えてましたけどぉ~)

我が家のIT環境、もうこのままガラパゴス化の一途を辿るものと思っていたのですが・・・

ところが昨年末、社命(?)により、突如オーパパがパッドタイプの携帯端末を購入。

全てはここから始まったのかも・・・

これが無線LAN環境でしか使えないとかで、奈良にもワイヤレス環境を構築したいと言い出し、色々考えてはいたのですが、今回、TVがネット対応ということで、東京の家のエアステをNFINITIとかいう11n仕様に変更、これまでのエアステを奈良に払い下げることにしました。

それだけじゃありません。

年が明けてまもなく、いかれたコンデジとPCを買い換えた話はアップしましたが、今月、電話嫌いでいつも周囲から「携帯じゃなくて不携帯じゃん!」と言われ続けているオーママなのに、なんと、携帯からスマホに乗り換えました~(*_*;

というのは、そろそろ山篭りの季節が近づいてきていて、今年もオフ・ライン生活が始まるんだな~とちょっぴりテンション下がっていたのですが、FOMAハイスピードは繋がるんだから今年はパケホーダイにしてiモード接続だけでも確保しようかという案が浮上しました。(去年はたいして繋いでないのにパケット代が@_@;でした~) 

でも、オーママ、携帯の小さい画面だと目が疲れて耐えられないし、あの親指入力がどうもねぇ~そこで、思い切ってスマホにすることにしました。PCとの連携がよさそうなので、最悪、入力もPCからできるだろうし。

本当はSONYのXperia Arcoっていうのが欲しかったんだけれど、まだ発売日がハッキリしないということで悩んでいたら、オーパパが「これにしなよ~」って。

11061401a.jpg

SHARPの一番新しいモデルだとか。

3Dカメラが売りらしいのですが、ママ、3Dって全然興味ないし。一応3Dで撮ってみたけど、3Dで再生するにはそれなりの機器が必要みたいだし・・・これじゃ普通の2D画像じゃん!

<jpgファイルだけの画像!>
11061402.jpg

MPOファイルを開けるソフトで“擬似3D”で見れるというウワサ(ホントの話?)もあるようですが、そこまでして3D見たいと思わないし。

あ、でも新しいTVで3Dが見れるらしいです。

11061402b.jpg

オーパパ、去年だったか、3D対応TVが出たとき、けっこう欲しそうだったんです。今回ヤマダ電機のお兄さんに、「この機種、今ならメガネとトランスミッターが無料で付いてます!」って言われて、即決しちゃったみたいですぅ~(ーー;)

オーママは、とにかく3Dはどうでもいいんです。

      ****** 

で、3Dはどうでもいいオーママですが、スマホにはちょっとハマってます。

携帯とは違うぞ、なんかPCみたい!っていう感じで、楽しいかも。!(^^)!

で、こんなものまで買い込んで、ここ数日、いじりまくってます。

11061401b.jpg

今のところ家でWi-Fi接続してるからパケット代も気にならないし、今のうちに使えそうなアプリをDLして、山に行く前にしっかりカスタマイズしたいところです。

ちなみに、オーパパも、これまでの携帯が山で繋がらなくて、先月機種変更したのですが、こちらは普通の携帯。といっても、けっこう新しい機種らしいですけど。なのにメールと電話しか使ってないみたいです。しかもメールより電話好きですので、ほとんどの機能が不要かも。(+_+)

      ****** 

は~い、そんなこんなで、地デジ化に合わせる形で我が家のIT環境が大幅にバージョンアップしました。3Dはどうでもいいけど、やっぱり新しいTVになるのは楽しみだし、久々に、ちょっと浮き浮きしてるオーママです。

うん、フルハイビジョン映像だからBSも見ちゃおうかな~オーパパ宅に持って行って以来ほとんど使われてない7.1chサラウンドも東京に戻しちゃおうかな~とか、一人で盛り上がってました。

が、気付いてしまいました!

来月山に篭ったら秋まで見れないじゃん!Orz
ア~ァ、なんのこっちゃ。(>_<)

とんだ落ちとなりました。トホホ。本日はこれにて終了。(T_T)/

「3Dって何か楽しいの?寝る時間が減っちゃうかな??」
11061403b.jpg

「3Dでも2Dでも一緒よ。そもそもTV興味ないし。あ、アンタ、TV好きだっけ?」
11061403a.jpg

 


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。