SSブログ

ギュスが元気だ! [日常]

夏至の本日、オーギュス地方は朝から“ど・ピーカン[晴れ]”、久しぶりに雲一点ない青空が広がっております。で、モッチロン、暑いですっ![あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、今朝は6時前から2時間ほど散歩&オビトレ、8時帰宅。庭に日陰があるうちに大急ぎで収納して、犬たち朝ご飯。ママは犬の後、10時から。(^^; 食後一休みして家事に取り掛かったのですが・・・

<朝ご飯が済んだらお昼寝タイム?>11062201.jpg

先週末敷物を取っ払って夏仕様となったリビングの床で気持ちよさそうに寝ていたオードリー、 掃除機かけ始めたら迷惑顔でバリケンに入っていきました。

11062202.jpg

で、掃除が終わって、洗濯物干して、リビングに戻ったら、オードリーもバリからお戻りでした。^^ゞ

11062209.jpg

お昼前、リビングの室温は30度目前。

11062203.jpg

窓辺に近いこちらは、既に30度超え。

11062204.jpg

天気予報でも、都心が今季初の真夏日と報じていました。

11062205.jpg

あ、ちょっと脱線しま~す。

先週末、遂にやってきた我が家のチデジカ君(=地デジ対応TV)ですけど、スイッチ入れてから画像が映し出されるまで、すっごく時間がかかります。思わず、昔のテレビを思い出しちゃいましたよ。(高速起動というモードがありますが、電力がかかるとか...) しかも、こんなメッセージまで!「お前はパソコンか??」と突っ込みたくなります。

11062205b.jpg

さてさて、話を戻しましょう。

そうこうするうちにリビングも30度に。

11062206.jpg

オーギュスとも、特にハァハァいうこともなく安らかな寝息をたてていましたが、ママがボーっとしてきたので、ついにエアコンのスイッチをいれました。

エアコンの設置してある天井近くは31.5度。

11062207.jpg 

2階も、お昼には31度でした。

う~ん、そろそろ山ごもりの準備を始めないと、です。しかし、今年はなんか切迫感がありません。

というのは、ギュスターヴがすこぶる元気で、お肌の状態もまずまずなんです。3月末以来、シャンプーのインタバルが3週間できています。(^^)v

スキンチェックするとポツリポツリ湿疹があるので軟膏で対応していますし、時折気付くのが遅れてグジュグジュになることもありますが、軟膏だけで治るんです!

これって普通なのかもしれませんけど、以前はひとたびグジュグジュしてくると、いっきに周辺に広がり、軟膏どころか抗生剤を服用しても勢いは衰えず、二日おきに消毒シャンプーするしかなかったのですから、格段の改善といえるでしょう。

やっぱり体力がついてきているんですかねぇ。雑菌に負けなくなっているようです。このまま夏を乗り切って欲しいものです。なんたって、去年の今頃は、オードリーまで膿皮症になり、2週間でオーギュス合わせて10回シャンプーしましたから。(>_<)

そういえば、“行き倒れ状態”にも変化があるように思います。

これまでは4月の中旬ころから息遣いが荒くなり、洗面所やお風呂場など、ひんやりする場所でばったり倒れこんで、ハァハァいいながら寝ていたものでした。

が、今年は、散歩から帰った直後や、動き回っているとき、興奮したときなどはハッハッハッハッと息が上がりますが、じき鎮まり、ここ数日の蒸し暑さの中でも、エアコン無しなのに、ハァハァではなくス~ス~と寝息をたてて、普通に部屋やケージで寝ています。

<扇風機だけでもけっこう凌げてます。節電に協力中?!>
11062208.jpg

暑さに慣れてきたのかな? ま、今年の関東は比較的涼しい梅雨で、まだまだ暑さは序の口ですけどね。

ですが、オードリー嬢は、今年も膿皮症になりました~(=_=)

たいしたことはないのですが、1週間ほど前、換毛期のスキンケア中にグチュグチュを発見してしまいました。塗り薬&抗生剤の服用、そしてシャンプーです。う~ん、こちらはやっぱりシニア・ステージの入口、体力低下が始まってるかな?

<今月は散歩後のブラッシング+週1のスペシャル・ブラッシング!>11061801.jpg

梅雨の晴れ間、朝から思いっきり弾けたオードリー、ひねもすお休みです。それもいいでしょう。

11062210.jpg

      ****** 

ちなみに、雨模様の日には・・・

こちらの方は、「散歩ないのかなぁ・・・」と終日窓辺に張り付いてます。
11061802.jpg

こちらさんは、「ねぇねぇ、散歩ないなら埋め合わせっつうもんがあるんじゃない?」とたびたび催促。(どちらさんかはお判りですよね?^_^;)
11061803.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。