SSブログ

また雨-近況アレコレ [日常]

久しぶりの更新です。2週間ぶりかな? その間にオーギュス&ママは再び山に来ました。山暮らし再開です。 

そして、鬼怒川の堤防決壊から一週間目の今日、また雨が降っています。やっと水がひいて片付けを始めた被災地の方々に追い討ちをかけるかのように。新たな被害の出ないことを願うばかりです。

      ******

それにしても、8月からこっち、天気が悪いというか、雨が多いように感じます。

<雨が続くと、ついついオヤツで誤魔化しがち。(^^ゞ>
15083101.jpg

今年は秋の訪れが早かった(?)ので、今季はもう散髪することもないだろうな~と思っていたのに、ジメジメした陽気のせいかギュスの皮膚炎も今ひとつというわけで、9月5日に今季5回目の散髪をしました。

お腹だけにしたかったけど、お尻や首周りもグジュグジュが治ってはできの繰り返しだったため、思い切って刈りました。夏前に刈って以来みっともなかったのが、毛が伸びてきてようやく目立たなくなってきてたのに残念。でも背に腹は替えられません。(T_T);

15090502.jpg

そして、オードリーのシコリの化膿も、見た目は順調に治っているかのようでしたけど、先週金曜にかかりつけを受診したら、まだ分泌物が出てきているとのことでした。

15090901.jpg

でも、赤みが無くなって炎症感もみられないことから、抗生剤の内服はいったん止めることにしました。

ハッキリとした因果関係は不明ながら、去年の秋、断続的にセファクリアを服用していたギュスが、と或る朝、断固服用拒否。変に思って血液検査したら貧血が出たものだから、なんかね~オードリーにも長期服用させるのは気が進まないのです。

そんなことを話したら、かかりつけの先生も、「いったん止めて、もしまた赤くなってぐじゅぐじゅするようだったらすぐ飲ませましょう」って。

セフェム系じゃない抗生剤を処方してもらうこともできるけど、オードリーは皮膚症状のときセファクリアがよく効くし、人間用の抗生剤だと必ずお腹が緩くなるのに、セファクリアは今までのところ大丈夫なので、大学病院の主治医も2週間程度なら問題ないだろうといってるから、また(手持ちとして)セファクリアを処方してもらいました。

幸い、その後炎症が起きる事もなく、日々のケアで洗浄後脱脂綿で拭っても膿や血が着くことはなくなっていて、服用にはいたっていません。このまま治ってほしいよぉ~!

      ******

しか~し、先週はお散歩が一苦労でした。一日くらいだったら“休養日”で済ませますが、三日も続けてサボる訳にはいかないので、レインウェアを着せて止み間を見計らって町内散歩しましたけど、突然降ってきて、ずぶ濡れになることもありました。(>_<)

15091001.jpg

ギュスのフルドッグガードは撥水生地なので、ザーっと降られたら浸みちゃうんですよね。最近はレインウェア(=防水生地!)も3XLが出てるようだから買おうかな~と思うも、一日二日の雨だったら散歩パスしちゃうので、そんなに出番はないんだよね。

オードリーのを見てると確かに防水性は高いけど、ウェア買ったとしても、スヌードはギュスサイズないし、尻尾はスーパーの袋でカバーするしかないし(笑)、きっと買わないだろうな~^^;

オードリーは丈を合わせると幅が余る体型で、お友達に頼んでオーダーメイドしたレインウェアがピッタリでいいんだけれど、これまた生地が防水ではないから最近はアルファアイコンのレインウェア着用してますが、お尻がぶかぶか、そのまま着てると後脚が抜けるので背中の合わせ目を目いっぱい重ねています。マジックテープなのでなんとか対応できてますけど余った布がピラピラしてます。(なにか手を打てばいいのに...ーー;)

最新バージョンはファスナーらしいから微調整は無理? やっぱりギュス用新規購入はないな~(^^ゞ

15091005.jpg

この日(たしか9月10日)はオーギュス号の半年点検だったので、帰宅時降っていたら玄関内で1匹しまってる間もう1匹が濡れずに待機できる場所がないからサラっと済ませたかったのに・・・

「嫌いなレインウェア着たんだからしっかり歩いてもらいます!」という婆ちゃんの要望で1時間以上ウロウロ。

案の定、途中から降りだして、家に着いたときにはずぶ濡れ。オードリー収納中も降ってたので、デッキで待機してたギュスに泣いてもらいました(=シャンプー!泣いたのはママか??)

このところの長雨で公園はどこもかしこもグロテスクな大小のキノコがはびこっていて・・・

15091002.jpg

オーギュスとも食べることはないけれど、クンクンして菌を吸い込むとアレルギー起こしかねないオードリーなので、公園も気が進まなくて・・・

15091003.jpg

住宅街の舗装道路をひたすら歩いたのでした。

15091004.jpg

      ******

ま、お散歩についてはこんな風に対応していましたが、ギュスのお肌の状態がはかばかしくなくて・・・

涼しいとはいえ日中は24度くらいになるわ、湿度は高いわ、エアコン稼働させるにも中途半端な条件だわ、ということで、木曜に(ずぶ濡れになった!)ギュスを洗い、金曜に念入りにケアして、土曜日からお山に来ました。

<移動途中で寄った談合坂SA>
15091201.jpg

お山は(下界の感覚だと)晩秋の気配です。

朝晩は13度くらいでしょうか(晴れてた一昨日の朝は10度やっと!)。日中も陽が差せば20度を超えますが、今日のような天気(=雨や曇天)だと屋内でも15~6度。

というわけで、エアコン(暖房20℃設定!)つけてます。東京にいるときの10月くらいの装いで過ごしているのもありますね。もっと着込めばいいんだけど、半袖半ズボンからいきなりフリースもねぇ~(って、朝はフリース羽織ってます!)

お陰で(?)ギュスのお肌は一段落。だけどオーちゃんがイマイチ元気ないかも。(そのお話は次回また)

      ****** 

先週は木・金のギュスケアで、オーママ、土曜はなかなかエンジンがかからず、ガスレンジや水周りなど普段より少々念入りな「中」掃除(笑)を済ませて荷物を纏め終わったら、もう3時!で、3時半にやっとこ出発。

SAで休憩したり、河口湖で買い物したこともあって、山荘に到着したのは6時半。

先に入ったパパが、「特に問題なさそうだよ。虫もいないし、カビも大丈夫みたい」って。確かに、夏場の到着時はムッとするような臭いがするのですが、今回はそれもなくて、ヤレヤレと荷物を運び込みます。

が、このところの長雨、本当にカビ大丈夫なのかな~とウェットティッシュで床をひと拭きしたら、うっすら青くなりました。オードリーはカビの幾つかにアレルギーがあるので、拭かないわけにはいきません。ギュスのお肌にも影響あるかもしれないしね。

というわけで、パパが犬を収納している間に、ママ、せっせと床拭き。全部終わって落ち着いたのは8時過ぎでした。

あ~くたびれた。翌朝はパパがお散歩行ってくれたので、ちょっと寝坊したママでした。^^;

通常の週末でしたから、オーパパは日曜に東京に帰って行きました。

送り方々みんなで河口湖に降りて、大石公園でお散歩しました。

パンパスグラスや・・・

15091301.jpg

コスモスが風に揺れていました。

15091302.jpg

気温も23度くらいだったと思うけど、陽射しがあったからギュスは暑かったらしい。

15091303.jpg

      ******

なんだか取り留めのない記事になっちゃいましたけど、2週間ぶりの近況報告でした。(._.)

次回は山暮らしの様子やら、オードリー婆ちゃんの体調のことやら、、って、いつのことやら???

<元気そうなんだけどねぇ。。>
15091202.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

前田朋

すっかり秋の風景ですね。山の季節は一足早いですね。
京都も雨つづきで、庭ランでごまかしました。

デュがこのごろ散歩途中にすれちがう人が怖くて、帰る、と言うことがあるので、散歩の時間も気を遣います。なにが怖いんだか。ま、この前、電動自転車に足を踏まれてしまったので、人というか自転車に乗った人が怖いようなんですよね。

私もお山に住みたいなー。早くなんとかしよー。

しばらくお山ですか? オーちゃん、ギュス、お山だといつも笑ってるのね。いい顔して写ってますね。
お山の便り、楽しみにしています。
by 前田朋 (2015-09-17 21:06) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
山荘周辺はどこに行ってもススキがそよいでいます。
まさに見頃なんですけど今年はイマイチです。
たぶん光が違うのかな。。
今日も日中いったん上がったけど雨です。

デュクロのビビリ、対象が広がらない事を祈ってます。
オードリーは3歳前に銃声(町内の中学の運動会)に極度の
シャイが出るようになり、一時は銃声とともにフラッシュバックする
様々な事象を避けたがるようになって、散歩がすご~く大変でした。
留守番中も家の周囲で中学生の声とか聞こえたらパニクって、
そこいら中かきむしったりほじくったりして、気が気じゃありませんでした。
知らん振り、気付かないふりがいいというけど。。
それでどうにかなるレベルに留まって欲しいですね。

お山は、夏の喧騒が去って、これからどんどん静かになります。
しばらくこっちで過ごしたいのですが、寒いんだなぁ~(>_<)
お陰でギュス爺は快調ですが。^^;


by ジャンニスキッキ (2015-09-18 18:38) 

あすぴー

ホントに今年は雨が多いですね。秋晴れの澄んだ青空がなく先週こちらに来てからも霞んだ富士山を1度見ただけです。
湿度が高いと皮膚の弱い子には影響が出るんですね。お大事にね。
せっかくのお山も雨ではね。また青空の下でお会いできるといいですね。
by あすぴー (2015-09-21 09:40) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
今日はやっと秋晴れになりました。
日中は20度を超えたようですけど、清々しい一日でした。
ギュスのお肌も小康状態です。(^^ゞ
でもこのお天気、長続きしないとか。。
乾いた秋の空気はどこへ行っちゃったんでしょうね??
はい、お天気のいいとき是非またお会いしたいです!

by ジャンニスキッキ (2015-09-22 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。