SSブログ

週末はお山で! [お出かけ]

今週も雨の木曜日ですね~なのでブログ更新。(笑)

お花見散歩の様子をアップしようと思いつつ写真の整理ができてなくて、順番が後先になっちゃうけど、先週末お山に行ってきたので、その時の記事をば。(^^ゞ

      ******

細かい事いいだしたら色々イロイロあるけれど、先週後半はオーギュスともわりと落ち着いていたし、なんといっても暖かくなる予報だったので、思い切って泊りがけでお山にでかけました。

かかりつけの先生は、(山というからクネクネ山道を想像するのか??)車で激しく揺れたり急ブレーキになるのが心配(骨折!)みたいで、「いってらっしゃ~い♪」という雰囲気じゃなかったけど、「運転に気をつけて、それと、移動の疲れを考慮して1泊すればいいでしょう」と許可がおりました。

そんなわけで、日頃犬たちが乗り慣れてるオーママの運転で行って参りましたよ。たった1泊でも泊まりとなると荷物が増えて荷造り大変、しかも山荘に着いたらお掃除が待ってるし、かな~り重い腰をあげて頑張りました。(T_T)

16040901.jpg

11時くらいに出発。渋滞情報もあったけど高尾から高速に入り、順調に河口湖IC到着。いつも休憩する談合坂SAはパスしていたので、どこかでお散歩しようということになり、結局いつもの大石公園へ。^^;

16040902b.jpg

途中、この日から始まった “河口湖桜祭り” 会場の前を通過。ソメイヨシノはほとんど咲いていなかったのに人でごった返していました。行く前は「寄ってみようか」なんて話していたのですが、花は咲いてないし、人混みだし、スルーしました。

で、大石公園、ギュスも少し歩けるかな~と期待したんだけど、走行中けっこう体起こしてお座り姿勢をキープ(となると左右の前脚でバランスとってますよね...)していたからか、あんまり歩きたくなさそうだったため、オーちゃんだけパパとお散歩に!

<納得して見送ったんだけど、それでもオードリーの動向が気になるギュス!>16040902c.jpg

でもね、駐車場には次から次へと犬連れ観光客が現れ、ご挨拶にやってきてくれるので、ギュス、ご満悦。(^o^)

16040902d.jpg

オードリー&パパも短めで戻ってきてくれて、よかったよかった。(*^_^*)

と、その時、前方からレオンベルガーのパピーかというようなワンコさんが近付いてきました。飼い主さん、ギュスを見て、「レオンベルガー?でかいなぁ~ウチの、レオンベルガー混ざってるっていつも言われるんだけど、ホンモノ見るのはじめてだよ!」って。

サイズはかなり小さいけど、毛の色合いは成犬並み? きけば1歳なんだとか。いやぁ~ビックリでした。(実は帰りのSAではホンモノの(笑)レオンベルガーに出会いまして、増えてるんだな~と。-_=;)

「このくらいのサイズだと楽勝よね!」(by オー)
「何が??」(by ママ)
「何から何まで、よ。」(by オー)
16040902e.jpg

外人さんにも英語で話しかけられ(「オイラ、ドイツ語じゃないとよくわかんないんだけど...」って困ってました!爆)、いっぱいナデナデされたギュス、お散歩できなかったけど大満足。(^^♪

16040902f.jpg

河口湖で買出しして山荘に着いたのが4時過ぎ。前なら日が暮れないうちにグランドへ直行というところですが、この日は移動疲れもあって出来上がってるようだったので、ミルクあげて車待機してもらい、パパは水出し、ママはお掃除。

去年の9月末にオードリーの不調で急遽山荘じまいして以来(正確にはパパが日帰りで荷物取りに来てましたけど)なので、夥しい数のコオロギさんの亡骸が散らばっていました。虫が苦手なオーママですが、今じゃ掃除機くらいは大丈夫になりましたよ。幸いカビは出てなかったので拭き掃除はほとんどしなくて済み、ヤレヤレ。

<オーギュスとも部屋に入るや爆睡!>
16040903a.jpg

犬たちは東京から持参したいつも通りのお食事&お肉。人間は買ってきたお惣菜やお寿司で夕飯。(汗;)

<ニンゲンのご飯タイムには起きてスタンバイするお犬様たち。^^;>
16040903b.jpg

特に何するでもなく、のんびり過ごして、早目に就寝。下界はかなり気温が上がった週末でしたが、お山は朝晩ヒンヤリ、暖房つけてました。

そして翌日は、オーギュス待望のグランドへ。

16041001a.jpg

オードリーはボールを追いかけることもなくなり、ふらりふらりと匂い嗅ぎながら散策を楽しんでいる様子でしたけど・・・

16041001b.jpg

ギュスがぁ~(>_<)

オードリーは1歳になる前、パピパピの一時期を除いたら、無闇に走り回るということのない犬ですけど、ギュスターヴは放っておいても走るんです。一人でも盛り上がってウヒョヒョ~と。しかもビョンコビョンコ跳ねるし。なので今回もママはビクビクしてたんですよ。そしたら案の定・・・

動画を貼っちゃいます。(ママが悲鳴あげてるので音量注意してください)

この後しばらくピョコタンしてましたけど、酷くびっこをひくことはなくてホッとしました。でも、もう動き回るのはお終いにしてもらって、富士山バックにいっぱい写真撮りました。

<ほとんど姿勢に変化のないギュス vs 撮影中ほとんどジッとしてないオーちゃん>
16041001d.jpg

「ギュスの肢、踏んづけるなよぉ~!」
「ダイジョブ、左だから!」
16041001e.jpg

誰もいなくて、花曇りで暑くもなくて、楽しい時間が過ぎていき、気付けばお昼になろうとしていましたので、グランドに隣接するビレッジのクラブハウス(テラス席はペットOK)で早目のお昼を頂く事にしました。

16041002a.jpg

ここからの富士山、すっごく奇麗です!

16041002b.jpg

でもでも~メニューは定食中心で、ワンコがおこぼれに預かれるようなものがなくて、ママ、ちょっと肌寒かったけどアイスクリームなんか注文して、おすそ分けしたのでありました。(飼い主の鑑?!(^_^;)

16041002c.jpg

オードリーの喉も涼しいほうが具合よさそうだし、できることならGWあたりから山ごもりしたいけど、それにはギュスの今後について決断しないとね。もし緩和ケアだけで頑張るとしても定期的に診てもらってお薬を調整する必要があるのかな・・・立てなくなっちゃったらママだけじゃ無理かな・・・また来れるといいんだけど。

実は、帰宅直後はそんなに状態悪そうじゃなかったのに、火曜日の夜から痛みが強くなったみたいで、昨日はちょっと元気無し、夜はブーブー呻いていたため、今朝、鎮痛剤を増やしました。そしたら朝食後からグ~スカ気持ち良さそうに眠っています。

でもね、右前肢の患部(痛いんだとは思うけど...)より左脚がふらついてるように見えるんです。右脚かばって動き回ってるせいで左脚に疲労が蓄積してるのかな~と。そんな様子を見るにつけ、やっぱり3本足で過ごすのはキツイかも~と思うけど、でも痛みを考えたら無い方がQOLは上がるんだよな~とも。ウ~ン、やっぱりわからん。

オーちゃんも、実は4月6日を境に変化が起きてて、おそらく加齢による諸器官の機能低下からきてるんだと思うけど、迷う事だらけの毎日なんですよね。

でもね~美味しそうに食べて、笑顔が見れて、それでいいじゃない、というステージになってきてるのかな、とも。

「また来ようよ!」
「来よう、来よう!!」
16041001.jpg

<おまけ>
帰りの談合坂SAで、名残の桜を愛でました。(*^_^*)

16041003a.jpg

ギュスもけっこうフラフラ歩いてました。 

16041003b.jpg

せっかくだから、桜の下でツーショット!

16041003c.jpg

次は “お花見散歩” の記事アップしなくちゃね。^^;

<談合坂SAのソメイヨシノ、まだまだ満開でした~(^^♪>
16041003d.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。