SSブログ

オードリーの貧血 : 復活! [病気]

爽やかな初夏の陽気と、梅雨のようなイヤァ~な天気が入り乱れた今週のオーギュス地方でしたが、本日はまぁまぁ過ごし易い一日になりそうです。

ギュスの症状に変化が出てきて、このところまたしてもアレコレ思案&決断の最中(って変な表現だね?)なので、そちらについてはもうちょっと整理がついてからアップするとして、本日は4月の定例貧血チェックで溶血性貧血の再発を申し渡されたオードリーの検査結果報告のみサクっと。(^^ゞ

      ******

4月15日の検査でPCVが35.5%まで低下、一方でCRPが3.5に上がっていたため半年振りにプログラフの服用を再開し、その効き目をみるためGW前の28日に受診するはずが、当日雨だったため留守番できない誰かさんを同伴するのが大変なのでキャンセル、けっきょく連休明け5月10日の受診になりました。

この日の担当研修医がGISTで入院したときに病棟にいた先生だったからか、GISTの検診と勘違いしてたみたいで、「今日はお腹のエコーと・・・」とか言い出したので、カクカクシカジカ貧血チェックですと伝えると、「あ~そうでしたか。じゃ、血液検査だけですね~^^;」って。(申し送りできてるはずよね?頼みまっせ!)

ギュスが立ったり歩いたりするのが大変だろうと、予備問診は待合で済ませたので、オードリを採血に連れ出すのにちょっと手古摺りましたが、顔馴染みの先生だったので何とか着いていってくれました。ヤレヤレ。

15分くらいで戻ってきて、結果待ち。午後イチの予約だったので、昼ご飯あげようと食器だのミルクだのお湯だの、準備万端で出てきたのに、肝心のご飯を忘れてしまって、8時間毎のギュスの鎮痛剤の服用時刻が近づいてきて・・・

トラマール、最初はカプセルだったんだけど、先月からOD錠になって、そしたら口に放り込むとすぐ溶けちゃうせいで、激しく拒否るし(ペっします!)、ご飯に入れてもウェットなのですぐ溶けるからご飯まで残すし、オブラートに包んで食べる直前にトッピングして何とか凌いでいるんだけど、オブラートに包んだ食感も好きではないから、ご飯なしじゃ難いよね~というわけで、ママのお昼に買った “クリチ入りゴマフランスパン” のクリチに埋めてあげましたが、錠剤だけ吐き出し、3錠飲むのにプチ丸パン2個せしめたギュスでした。(=.=)!

1時間たらずで検査結果が出て、そしたら主治医も待合に出てきてくれたので、そのまま話しをうかがいました。

「オードリー、問題ありません。びっくりな数値です。CRPも1.3に下がりました。オーちゃんは凄いねぇ~(^^♪ なので、腫瘍のことも心配だからプログラフはいったん止めて、1ヶ月後に再度チェックして、結果で投薬どうするか考えます」って。

result_20160510_azabu.jpg

3週間服用したプログラフが効いたんでしょうかねぇ~またまた献血できそうな数値に戻ってました。ただ末梢血の“溶血”が+++だったので気になって訊ねると、「顕微鏡でみると、やっぱり赤血球が危うい状態なんですよ。なので採血時に物理的な条件から壊れてしまってこういう結果になってるのだと考えます」と。現在は数値的に問題ないので、あまり心配しなくていいだろうとのことでした。

それにしても、T-Bilが0.00って、貧血になる前からも、治療が順調だった時期も、未だかつてなかったよね?ベストで0.01だったはず。なんか、またしても測定機器大丈夫か?なんて気になってしまいましたが、オードリーの状態が4月中旬くらいから少し上向いて、このところは一時の知覚・認知系の「???」も落ち着いているので、素直に結果を喜ぶ事にしました。

薬を切れるのは嬉しいけど、切ったら落ちるのではないかと不安もあり、いつになっても腹の据わらないオーママですが、とりあえずオードリーだけでも一息つけて、ホッとしたのでした。

<5月9日のお散歩@野津田公園>
16050901.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田朋

おーちゃんすごいわー。ミラクルわんこだねー。ママ孝行なオーちゃん。爪のアカでの煎じてデュに呑ませてやってよ!
デュはいま隠せ隠せ(探せ探せじゃないのよ! 逆)ゲームにこっておりまして、次から次からどこかへ隠しに行くんです。
ま、心配性なので隠したところをウロウロするから、すぐにわかるんですが、めんどくさいったら。
オーちゃん、ギュスがまた遊びに来てくれると、ほんとうにいいのに。
まってるからね。ギュスもたのしくがんばれ!
by 前田朋 (2016-05-14 17:42) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
あろがとうございます。オードリーの生命力というのか、食い意地というのか、生きることは食べる事!と食に執着する姿、最近は敬服の眼差し(笑)で見守っております。^^;

隠せ隠せかぁ。。オードリーはすっごく若い頃、そうヒートの後、偽妊娠だったときに穴倉状の場所にオモチャもって篭った事があったけど。。隠してそこから離れるというのはなかったです。ギュスは隠すつもり無いのに自分の身体で色々隠してま~す。(爆)

お出かけにいい季節ですよね。歩行器が上手く使えたらまた少しお散歩いけるのかなぁ。。今日は3回目の調整にいきます。お持ち帰りできるといいんだけど。(^.^)...


by ジャンニスキッキ (2016-05-16 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。