SSブログ

ギュスの肢 : 放射線による疼痛緩和治療の経過 [病気]

梅雨なのにさしたる雨は降らず、関東地方の水源がピンチ。取水制限始まっちゃってます。給水制限にランクアップするのも時間の問題?節水に務めなくちゃ、です。

雨は降らないけれど、湿度は高いし、昨日は気温も今季最高を記録。ギュスは云うに及ばず、気管虚脱+咽喉頭不調のオードリーも、ちょっと身体を起こすだけでハァハァ、時々咳発作が出たり。なので連日20時間くらいはエアコン稼働していて、とっても非エコな我が家です。

お山に行けばいいんだけど、実はここ2週間ほどママがプチ不調で、エイヤっと動けません。トホホ。(=.=)

      ******

さて、前回の記事から既に2週間が経ってしまいましたが、今日はその間のギュスの様子などアップします。

2回目の放射線照射が5月31日でしたから、あさってで丸3週間になります。担当医の話では、照射による疼痛緩和の効果は照射後数週間(=1ヶ月はもたない)とのことでした。ということは、来週後半には元の黙阿弥となるのでしょうか?

前回の記事をアップしたのが2回目の照射から4日目でしたか・・・その時点では、2回目の照射直後に起きた患部(=照射部)の腫れと足先の浮腫みが酷くて、びっこもひいていて、効果があったのかどうか微妙と書きました。

が、翌日(6月5日)の夕方くらいから腫れが引いてきて、びっこも目に見えて軽くなり、放射線あてる直前には日に4回(ほぼ6時間毎)服用していた鎮痛剤も朝夕2回まで減らせました(この1週間は1日1回、飲まずに済んだ日も!)。

ただし、痛みが和らいだからといって、病態(骨が溶けて脆くなってる)に変わりがあるわけじゃないから、骨折しないように暮々も気をつけるように云われているし、天気もイマイチというわけで、引き続き散歩は無きに等しい日々。車で広い公園に出かけるも、駐車場で車を起点に半径30mくらいでウロウロするだけ。

そんな中、6月8日の夕方、薬師池公園(の駐車場!笑)に出かけたときのことです。

最近は車待機には暑いので別々に連れ出すことが多いのですが、この時はオーちゃんも積んでいたため、木陰に停めて、先ずギュスを出しました。

えぇ、以前から室内トイレでは、ウンの方は、我慢の限界に達するか、独りで留守番させられた時でないとしないギュスでして、便通のリズムを崩すのもな~と歩けなくなってからは、毎日欠かさず排便散歩(!)に連れ出しているせいか、降りると車周辺の臭いを嗅ぎまわり、やおら場所を定めて用を済ませました。

たいていは、用事が済むと車に向かうのですが、この時は、車には向かわず、蓮池の方に行こうとするではありませんか!夕方のお散歩ゴールデンタイムとあって、あちこちから犬の気配がしていたこともあったのでしょうが、とにかく車には乗らないと。

しか~し、先ごろ、駐車場のレイアウトというか出入り口の位置が変わったため、園内まではかなりの距離がありまして、これ歩いて往復は無理だろ~というわけで、車を蓮池に近い場所まで移動することにしました。不満そうなギュスを説得して一旦車に戻し、これまた、「エ~降ろしてくれないの?!」と文句垂れるオードリーを無視して、300mくらい移動して駐車。停めてる最中から2匹でヤイノヤイノと大騒ぎ。

2匹降ろして歩き出すと、も~テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

16060801.jpg

ギュス、小走りだし、全然びっこひいてないじゃん!\(◎_◎)/

もう何週間も、長くて200mくらい、たいていは100mも歩いていなかったので、このまま歩かせていいものやら・・・往きはヨイヨイでも途中で歩けなくなったらどうするんじゃい?とビクビクしながら着いていくオーママでした。

そしたら、蓮池の中頃で、なっちゃん&ダイス君がこっちに向かって歩いてくるのに出くわしました。

ダイスはまだ1歳半の若者、ギュスはパピーのときから知ってるので、会うと両者ウヒョヒョ~と跳ね回りエライ騒ぎになるのですが、事情をご存知のYさんが上手にダイスをコントロールしてくれて、程よいテンションで距離を詰めご挨拶。

お祭り状態なのは最初の数分だけで、後はどちらもマイペースで臭い嗅ぎ。時々思い出したようにウヒョヒョ~と盛り上がりつつも、落ち着いた時間を過ごせてホッとしました。ギュスも大満足。(^^♪

16060802.jpg

ここまで調子よくやってきたギュスだけど、時間が経つにつれて、どうやら疲れたか痛みが出てきたか、トーンダウンしだしたので、Yさんご一行と別れて車に戻る事に。

ところが、これっぽっちじゃ気持ちが納まらないのがオードリー婆ちゃん。

仕方ないので、ギュスを車待機させ(窓全開&バックドア半開)、オードリーだけ連れてお散歩に。

16060803.jpg

紫陽花は見ごろまでもう少しでしたけど、菖蒲は盛りでした。もっとゆっくり鑑賞したかったけど、車で待ってるギュスが気がかりだったのと、駐車場の閉門時刻が迫っていたため、オードリーを急きたてて20分足らずで車に戻りました。

16060804.jpg

そしたら、たった20分だというのに、置いていかれた事が納得できなかったのか、体中噛みまくってグチョグチョになっていたギュスでした。

はい、GW以降肢の状態が悪化して、4月24日を最後にシャンプーできなかったので、毎日欠かさずスキンケアしてるとはいえ、常に炎症が起きて湿疹も出ていますから(かろうじて掻き壊さないで凌いでるけど...)痒いんです!

で、この日を境に、ほとんどびっこひかないか、引いてもすぐ普通に戻るくらいと、痛みのレベルが1ヶ月くらい前の状態に戻ってる様子だったこともあり、かかりつけの先生も「今だったらシャンプーしてもいいです」といってくれたので、6月11日に7週間ぶりでシャンプーしました。(*^^)v

これまではオーパパが洗い場に入ってくる事なんてなかったのですが、この日は、介助の必要な場面もあろうかと浴槽内(笑)でスタンバってまして、そしたら、シャンプーの様子を撮影してました。

というわけで、ブログ初公開、ギュスのシャンプー風景!(^_^;

16061201.jpg

元気な時は、シャンプーからドライまで4時間半~5時間、ほぼ立ちっぱなしでしたけど、今では、洗ってる時はお座りか伏せ、ドライは伏臥か横臥でやってます。そのせいか、前より疲れてないらしい。(時間かかって大変さ~T_T;)

      ******

そんなこんなで、放射線治療、予想より効果があったように感じます。事前の説明だと、効いてもサクサク動けるほどにはならないんじゃないかな~みたいな口ぶりでしたが、思いのほか日常のQOLがあがって、ギュスターヴの表情にも明るさが戻って、とても元気な時間を過ごせています。

もう何日かしたら、また痛みがぶり返すんでしょうかねぇ~そしたら切るのかなぁ~残り2回の放射線治療をするのかなぁ~5月24日には無かった肺転移はどうなってるのかなぁ~色々いろいろイロイロ、考えたら切りが無いけど、今日の散歩も気分よく歩いてた。それでいいいかぁ~(*^_^*)

最後は、6月15日のお散歩風景!


タグ:骨肉腫
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

あすぴー

じめじめとし嫌な季節になりましたね。
ギュス君の放射線治療の効果があったようで良かったですね。
いろいろ心配はあるでしょうがギュス君が少しでも楽しめることが出来て何よりです。

お体の具合はいかがですか? 無理なさらないでお大事にしてくださいね。
by あすぴー (2016-06-19 21:52) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
今年は毎日しとしとという梅雨ではありませんね。でも湿っぽくて、
犬たち動くのが大儀そうです。いろなちゃんも練習が大変かしら?

ギュスは、痛みさえなければこんなに普通なんだ!という感じで、
まだまだ体力もあるし、なんだか切ないです。断脚すれば痛みから
開放されるとはいえ、現状でも左前脚は相当くたびれているみたい
だし、歩かないから後肢もさらにもたつき、時々バランス取れなく
なっています。どうするのがいいのか。。時間稼ぎと言えなくもない
痛みの緩和ですが、元気な様子をみるとこれでもいいのかな、と。

ありがとうございます。体調、お陰さまでだいぶ普通になってきたので、
犬たちが落ち着いているようだったら、少しでも山に出かけたいです。
タイミング合えば、お会いしたいです。(^o^)

by ジャンニスキッキ (2016-06-20 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。