SSブログ

オードリー頑張る。ギュス??? [日常]

今日のオーギュス地方、冬に逆戻りしたかと思うほどの肌寒い一日だった。日中の最高気温は11~2度だったそうな。朝から雨がパラつき、午後は冷たい霧雨。おぉ~寒っ!

でも、この陽気で喜んでいるヤツが・・・はい、ギュスターヴですぅ~(^^♪

今日は、犬たち午後から留守番ということで、朝の散歩はいつものグランドでのトレーニングの後、薬師池まで足を伸ばし、2時間半のロング散歩となったが、最後は少々遅れ気味だったものの、ギュス、足を止めることなく歩きとおし、無事帰宅しました~(^^;)

明日は、また20度以上で初夏の陽射しが戻ってくるとか。気が重いなぁ。(足取りも重いってか?)

      ******

今週は特別なお出かけもなく、ごくごく普通の毎日だったが、特筆すべき(?)は訓練でのオードリーの頑張りかな。

この前ちょっと書いたけれど、3月下旬から訓練所での発砲音馴致を再開している。なので訓練所に入る時はちょっと抵抗するんだけれど、いったん入ってしまうと観念するというか、普通に作業をこなしている。

以前は発砲音馴致があるとわかっているので、訓練所では挙動不審の脱走モード、脚側は下を向いてトボトボ、休止は今にも逃げ出しそうにソワソワ。時には、我慢できずに、出口に向かって走り出し、呼んでもなかなか戻らないこともしばしば。

が、最近は、ギュスがママと訓練してる間は、かな~りリラックスして休止。オードリーの番になると、自主練の時とほぼ同じようなテンションで動けるようになってきた。

そして、あれほど大暴れした休止中の発砲、この頃ではほとんど我慢できるようになっていたが、今週は、脚側や行進中の立止の最中の発砲もこらえることができた。(もちろん使うのは家で練習に使っている“ピストル”なんだけど・・・)

また、発砲音馴致をするとテンション下げ下げになって、告知(=捜索)練習では、なかなかママの傍を離れられなかったのだが、こちらも、かなり勢いよく出て行けるようになった。(オードリー、踏ん切りさえつけば、告知の咆哮はまぁまぁいい線行くのだ!)

今回は、全部終わった後、ママとオードリーが全く気付いていない時に、先生が不意打ちで一発鳴らしたのだけど、一瞬「?」としただけで聞き流すこともできたし、訓練終了後、他の犬たちが動き回ってる中、ハイテンションでママとボール遊び! 帰る頃にはすっかり“普通”に戻っていた。

やっぱりキーワードは“普通”かな。

前回のOPDESアジ敗退の顛末をO先生に話したところ、その状況で走り回らず足が止まったということは、オードリーとママの関係においてはすごい進歩なんだそうだ。

逃げ出したいけれど、ママの傍に踏みとどまって指示に従い、まがりなりにも最後まで走りとおすという行動を遂行するには、オードリーの頭の中で、「逃げたい、でもママの言うことをやらなきゃ、でも逃げたい、あ~でもやらなきゃ・・・」というすっごい葛藤があって、最終的にはママに従う方を選んだということなんだとか。

ここを乗り越えたら、次の一歩が踏み出せると信じて、“普通”に毎日を積み重ねていこうと思う。

      ******

さてさて、オードリー姉さんが頑張ってる一方で、ギュスターヴ君はというと・・・

訓練はと~っても楽しそうに、そして一生懸命やってくれてますが、日常はというと、イマイチよくわからんです。

冬に逆戻りした今日は別として、このところの“暑さ”に、日中は風の通り道でお昼寝。

09041502.jpg

でも、夜はケージで7時間くらいぐっすりお休み。それも、布団の上で。

そういえば、何故かギュスの布団て、と~ってもばっちい。毎日散歩の後は、雑巾が汚れなくなるまで手足と身体を拭いてるのに、3日もすると布団カバー(左)はご覧のとおり。(写真の右は取り替えた直後!)

「汚れの原因は何ですか?」
09041504.jpg

他にも、ワケワカランことはといえば、朝ご飯後、家のトイレで大量の落し物(ウ○チ!)。その後の散歩でもたっぷりお土産。

なのに、オードリーの収納作業中、デッキで待たせておいて、20分ほどで見にいくと、写真の通り!

まぁ、パピー時代のように食べちゃわなくなっただけ成長したといえば言えるが、自分の寝そべる場所さえ確保できれば、平気でトイレしちゃう図太さってどうよ?!

09041503.jpg

そうかと思えば、最近は「刺激が欲しいぃ~!」っとばかり、退屈してくると手足をカミカミ。とうとう左後脚のかかとの辺りの毛が禿げてしまった。

09041505.jpg

おもちゃカミカミも限りなくというわけにはいかず、かなり困っていたのだが、先日小山田緑地のお散歩にご一緒したぷー助さんから、すっごく大きな牛皮ガムを頂いたので、あげてみた。

最近、持来の練習で『保持』を覚えたギュスに「Hold」をさせたところ。(当然のようにオードリーも頂いてます...^^;)

09041506.jpg

しかし、2匹とも、『保持』の後は『出せ』でママが受け取るまで勝手に出してはいけないので、「いいよ!」といっても何をどうしたらいいのか分からず、直立(停座?)不動。

「いいよって言われても・・・」
09041507.jpg

そこで、『出せ』でひとまず取り上げて、床に置いてから、改めて「いいよ!」っといってみたところ、目の色変えて奪うように咥えて逃げていった。(逃げなくたっていいじゃない!)

オードリーは、しばらく咥えたまま見せびらかすように部屋を走り回っていたが、ギュスは速攻カミカミカミ。1時間くらい恍惚の表情で“骨ガム”に浸っていた。

オードリーは、これまで、相当大きな物でも、この手のガム、30分もすると飲み込んでしまって、翌日は粘液便かP~さんだったけど、これは良い感じに噛んでいて、1時間後に取り上げた時も、五分の一くらいしか減っていなかった。 

ぷー助さん、ありがとうございました~(*^^)v

09041508.jpg

で、昨日は昼から久方ぶりのシャンプー。

オードリーに1時間半。いったん毛の始末に30分。一休みしてから、ギュスにとりかかるも、今回、ギュス、シャンプー&ブローの間、ずっと立っていた!お陰で、メチャメチャ楽チンだった。ブローなんて、お腹と足回りが、これまでの半分くらいで終わった感じ。全部で2時間半。

シャンプーって、たいてい遠出して海山で騒ぎまわった挙げ句、帰宅後だから、犬も人もクタクタなわけで、普段の散歩しただけの昨日は、さほど疲れていなかったのかも。少なくとも、犬たちは全然疲れていなかったらしい。

でも2頭洗って毛の始末したら、ママは、やっぱりヘロヘロ。1時スタートで終了は6時半。夕方の散歩はサボってしまった。

「暑かった~(ー_ー)!!」
「信じらんな~い! 今日はそんなに暑くないわよ。アタシなんて湯冷めしそうよっ!!」

09041601.jpg

シャワーに加えて、夕方の散歩がなかった分、犬たち溜まっていたので、前日に続いて、お楽しみタイム!

09041602.jpg

が、オードリー姉さん、何かに気付いた!

09041603.jpg

カミカミはどうしたの・・・

09041604.jpg

ゲンキンな奴らめ。夜食の馬肉が出て来ると、一目散で飛んで来た。

「エヘヘ、皮もいいけど、肉も好きかもぉ・・・」
09041605.jpg

そんなこんなで、取り留めのない1週間でした。チョンチョン。(^_^;)


<オマケ>

先週末、パパが松阪に去っていった後、カメラのメモリをチェックしたら、こんな画像が。いつの間に・・・

09041501.jpg


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。