SSブログ

手詰まりかも。。 [つぶやき]

ず~っと秋晴れの続いていたオーギュス地方ですが、お天気変わり目に来ているのでしょうか。本日は、朝は抜けるような青空が広がっていましたが、昼前から曇ってきて、夕方にはドヨヨ~ン、雨が降りそうな空模様となりました。でも降らないのかな??

週末の秋ヶ瀬に続き、今週も3日連続のお出かけで、デリカの走行距離も400キロに成ろうとしています。車庫入れにも慣れてきていますが、まだしっくり来ません。運転よりも、やはり始動や諸機能の使いこなしの方が問題みたいです。(-_=);

しかし、せっせと走り回って出かけた先は、婆ちゃんの通院アッシー、自分の通院、そしてオーギュスの通院と、病院三連ちゃんでした~(ーー;)

婆ちゃんとオードリーはあまり問題ありませんが、ギュスとママはねぇ・・・

ママは、やっぱり大学病院に行かないとダメらしいです。トホホ。

そしてギュス!

皮膚の状態が酷いことになっています。[ふらふら]

前回(9月22日)痒み止めの注射は無しで、抗生剤2週間(最初の1週間は1日2回、後半は1回)の服用と週1回の消毒シャンプーということで様子を見ていたのですが、抗生剤を服用し終えるとじきに湿疹が復活し、先週は頻繁に掻き毟って、かなりイライラしてる様子でした。

獣医さんと電話で話したら、「う~ん、シャンプーが一番いいんですけどねぇ・・・とりあえずどんな状態か見せてください」というので、昨日受診しました。

見たとたん、先生、「こりゃ~酷い!痒いよねぇ・・・可哀想だねぇ・・・」と絶句。

でも、やっぱりアレルギーとか、アトピーとか、甲状腺ホルモンの関係とかではないとの見立て。念のため、疥癬なんかの原因になるダニもチェックしたけれど陰性。ニキビダニは前にチェックして白だったし、結局、ウィルス性の膿皮症なんだそうです。

なので、清潔にするしかないらしいけど、オーママとしては殺菌シャンプーのし過ぎで皮膚が過敏になってるような気もすると言ったら、「では全身シャンプーはひとまず中断して、外出から戻った時に手足を消毒シャンプーするだけにして、また抗生剤を出しますので様子を見てください」とのこと。

昨日は痒み止めの注射も打ってもらったので、帰りの車ではスヤスヤ。夜も久しぶりで静かに寝ていて(ママも久しぶりにグッスリ寝たような...)、朝起きてきたときも、リビングに毟り取った毛が散らばっているということはありませんでした。このところ痒くて寝られなかったんだよね、ちょっとは休まったかな。

原因は湿気だの暑さだのと言っていたけれど、もうずい分涼しくなって来ているし、このところ湿度はとても低い状態が続いているのに・・・きっかけは陽気のせいだったのかもしれないけれど、慢性化したことで、悪循環に陥ってしまってるのでしょうか。

皮膚の炎症で痒いから掻く、掻くから悪化する、薬で抑える、鎮静する、薬を止める、で、また炎症が起こる、の繰り返しです。なんだか治る気がしません。

トレーナーさんや訓練士には、「ギュス、皮膚が弱そうだよね。長毛の超大型犬だし、しょうがないよ!2~3歳になって本当に身体が出来上がるとスパッとよくなることもあるから・・・」と言われましたが、狂ったように掻き毟る姿を見ていると可哀想で・・・何か手はないかしら。手詰まりかも。(:_;)

      ******

そして、もう一つの手詰まりはオードリーの脱走癖。

18日の秋ヶ瀬でのクレートからの脱走体験、がむしゃらに逃げ出してママを探したら見つかった。オードリー、「逃げて大正解じゃん!」と思ったのではないでしょうか。「嫌な状況からは逃げれば何とかなる!」ということを思いっきり学習してしまったかも・・・この先、打つ手はあるのでしょうか。

そもそも、オードリー、脱走して怖い目に合った経験は無いと思います。

クリッカーでトレーニングしていた時期は、脱走しても構ってもらえないだけで特に痛い目に合うわけではなかったし、チョーク・チェーンで矯正するを方法になってからも、怒られたからって“生きるか死ぬか?!”に比べたらチョロいもんだと思ってるような気がします。

まぁ、逃げると少々痛い思いをするので(=_=)訓練所ではテンション上がりませんが、それでも、一緒に“恐怖体験”しているのに、「なんでママは暢気に突っ立ってんのさ!早く逃げるのよ!!ママが一緒に逃げないんだったらアタシだけでも逃げますから~」くらいの勢いです。

今回、怖い思いをした場所にママが居なかったからママを探しに走ったのでしょうけど、もしその場にママがいたら、ママは当然その場に留まってオードリーが逃げるのを阻んだでしょうから、となったら“脱走モード”は更に高まり、おそらくアジのリンクに上がれるような状態に戻ることはなかったと思います。

確かに立ち直りは早かったけど、「逃げるが勝ち!」を強化したのはどうにもヨロシクありませんでした。やっぱり、逃げられなくてもがいていたらママが帰ってきて、「あ~助かった!」というのが理想的だったのかなぁ・・・でも、ママが戻ったからといって、オードリーがヤレヤレと思うかといえば、う~ん、微妙です。

というわけで、今後、オードリーの脱走癖をどう矯正していけばいいのか、お先真っ暗のオーママです。

競技会や試験から撤退すれば悩むことないですって?

いえいえ、お散歩中に“パ~ン”と聞こえたら最後、渾身の力を振り絞って対処しなければならないわけですから、最低でもじっと我慢できる状態にはなってもらわねば、おちおち出歩くこともできないのです。

馴致訓練を続けるしかないのでしょうかねぇ・・・

手詰まりだ~なんて落ち込んでいる場合じゃありませんね。オードリーに、命がかかっている時(?!)でも信じてもらえる飼い主になるまで頑張らなくっちゃ。まだまだだわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

      ******

そうそう、OPDES、写真は撮ってなかったとばかり思っていたのですが、数枚ありました。忘れてるなんて・・・ママ、思った以上に動転していたみたいです。

冴えない表情ばかりですが、いちおう貼っておきます。(^^;)

<17日、チームテストからの帰り>
09101701.jpg

<18日、待機用のテント&クレートでのオーギュス>
09101801.jpg

<18日の帰りの車中>
09101802.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。