Good bye, オードリー号! [イベント]
体育の日の3連休はお天気まずまずで、アウトドアにスポーツに、お出かけ日和でしたね。
でもでも、オー家は今回もお出かけは無しでした~^^;
連休初日:オーギュス訓練所、パパ帰宅
二日目:オードリーアジ練、新しい車が納入されました!
最終日:車の使い勝手の模索?! パパ松阪へ
ということで、お出かけはありませんでしたが、先月買い換えた車が納車となりました~!(^^)!
新しい車は、ワンボックスの三菱デリカD:5という車です(なぜか全景写真が無い...^^ゞ)。セレナとか、ノアとか、エルグランドとか、果てはハイエースとか、とにかくギュスターヴ連れての長旅(松阪往復??)を快適に過ごすのが一番の課題でした。
「7~8人乗りのワンボックスで2000ccクラスはパワーがちょっとだよ・・・」という話を聞き、じゃあエルグランドやアルファードクラス?と考えるも、オー家には似つかわしくないハイソな車種だし・・・この際、広さ(荷室?)重視ということで商用バンにしたらという案も出る中、オフロードカーの流れをくんだ4WDで、排気量2400ccとパワーもそこそこのデリカD:5に落ち着きました。
荷物室に加えて3列目をたたんでオーギュス・スペースと思ったのですが、これが、近頃助手席をキープしていたオードリーに不評で、結局、2列目も畳み、フロアにギュスターヴ、助手席にオードリーというX-trailと同じ座席配分になりました。
「なんでアタシが荷物室?!」
で、パパが一緒の時は、2列目のシートを一つ起こして、そのシートにオードリーかママが乗ることになります。それでも2列目の空間がX-trailよりはだいぶゆったりしているので、長距離でも大丈夫だと思います。なんといっても、2列目3列目にもエアコンの吹き出し口があるので、暑がりのギュスにとってはだいぶ楽になるはずです。
「おっ、ラクチンかも・・・(^^♪」
というわけで、6年8ヶ月、9万7千キロ近く乗ったX-trailとはお別れです。
思えば、まだオードリーを迎えるなんて(犬を飼うなんて!)思ってもいなかった2003年の1月、先代のセダンでお腹をこすりまくってオフロードを走りまわった経験から、安心して山道を走れる車ということでX-trailを購入したのでした。
が、納車から3ヵ月半にして、突如犬を飼うことになり・・・
オードリーを迎えに行ったのもX-trailでした。
それからというもの、ウルトラハイパーパピーのオードリーと格闘の日々で、山登りどころの騒ぎじゃありません。(涙&汗 /_;)
でも、オードリーが成長するにつれ、スタイルこそ変わったものの、オー家のアウトドア・ライフも復活。加えて、普段は超インドア派だったママも、日常生活が180度の大転換で、ホントによく出歩くようになりました。
というわけで、X-trailの総走行距離の大部分はオードリーと一緒に走ったのでした。文字通り、“オードリー号”だったと思います。
そんなX-trailを手放すのはちょっと寂しい気もしますが、これからは、デリカが“オーギュス号”として、我が家のワンワン・ライフを支えてくれるはずです。(ちなみに、“オードリー号”での最後の“お出かけ”は訓練所、“オーギュス号”での最初の“お出かけ”はアジ練でした~^^;)
安全運転を心がけ、楽しく“お出かけ”できたらいいなぁ~(^_-)-☆
それにしても、最近の車って難しすぎ。車オンチのオーママは、車っていうのは人やモノを安全に目的地に運べればOKなので、分厚いマニュアル2冊も読まされるのはかないませんがな・・・(@_@;)
ギヤ・チェンジ(CVTって無段階だから厳密には変わらないのか?いや変わらなきゃまずいよね...)をハンドル脇の妙ちくりんなプレートでやったり、エンジンかけるのにキーが要らなかったり、ワケワカラン。だいたい、なんでハンドルにこんなにスイッチがついてるんじゃ??
乗り(使い)こなせるようになるのか?
「安全運転で頼むわよっ!」
「オイラ、手足さえ伸ばせれば文句言いません。。」