SSブログ

夏休み [山暮らし]

日本列島、どこもかしこも暑い暑い夏休みになってるようですが、いかがお過ごしでしょうか?

オーギュス家は今年も特別なことはなくて、10日から夏休みに入ったオーパパと合流してのんびり(ぐ~たら?)過ごしております。

といっても初日の10日はけっこう大変でした。9日にオードリーのついで(?)に大学病院で消化器系を診て貰ったギュス、10日の午前中は近所の皮膚科に現状チェックに行ったのですが、駐車場が満杯。仕方ないので駅前のコインパークに停めて、昼前のかんかん照りのなか10分ちょい歩きました~(>_<)

7月末にシャンプーして以来ひどい炎症+膿皮症だったのがいくらか落ち着いて、2~3日前からはだいぶキレイになってきていたので、先生、「う~ん酷い時に診たいんだけど・・・^^; でもこの状態をキープできればまずまずじゃないでしょうか。今までどおりのケアを続けてください」と。

診察終わったらクリニックの駐車場が1台空いたので、ギュスをお願いして、ママ一人で駅前まで車を取りに行き、戻ってきたら、なんと駐車場、また埋まっていました。午前中の診療受付時間が終わっていたから、もう新たにやってくることは無いと思っていたのですが・・・

薬貰って会計するだけだからと駐車場の通路スペースに停めて病院に入った途端、他所の駐車スペースに入る車がやってきて、邪魔になるのでとりあえず路駐と車に取って返し、エンジンかけようとしたらかかりません。ひゃ~バッテリーの警告灯が点灯。バッテリー上がりです。orz

駐車場入口でオーギュス号が移動するのを待っていた車のドライバーさんに事情を話したら、「だいじょうぶ、とりあえず別のところに停めるから」といってくれて、ひとまず窮地を脱したけれど、ロードサービス呼ばなきゃダメ?

一応会計済ませて、帰り支度をして再度エンジンかけてみたら、今度はかかりました。ラッキー♪ このままなんとか家まで、いや、お邪魔な通路からだけでも移動しなくちゃと、ギュスを積んで始動。うんうん、大丈夫~♪♪ というわけで、エアコン無しでしたけど、なんとか無事帰宅できました。

この朝オーパパが東京の家に来ていたため、近所のGSでバッテリーを交換してきてもらい、昼からまたバタバタと掃除して荷物まとめて3時半くらいに山に向けて出発。中央道のお盆渋滞は昼には解消していたため道中は順調で、河口湖で買い物して7時前に帰山しました。(しか~し、蟻・あり・アリのお出迎え~!>_<)

      ******

11日は、またまた山も暑かったのですが、夏休みでキャンプに来ているワン友さんに会いに出かけました。

午前中は西湖でチョビ君一家とお久しぶり~(^^♪ オーギュスとも水辺に近付くと少しピーピー言っていたものの、以前のように飼い主ぶっちぎって入水しようという勢いはなくて、泳がすつもりのなかったママとしてはヤレヤレ。^^;

水辺といえども水に入らなければ暑いわけで、30分くらいで切り上げ、いったん山に戻ってランチ&シエスタ。

で、夕方は、毎年本栖湖で町内会総出(?!)のキャンプが恒例となっているソウル一家に会いにいくことにしていましたが、昼過ぎからけっこうな雷雨があって迷っていたら、下(本栖湖畔)はパラッと来ただけで晴れてるよ~というので、ザーザー降りの中、半信半疑で出かけていきました。

そしたら、139号に降りたら、本当に雨が上がって、本栖湖に近付くに連れて路面もすっかり乾いているし、夕日がさしているのです。やっぱり“山”だ~と妙に納得。

年末には13歳になるソウル、歩くのはだいぶしんどい様子になってきているけれど、泳ぐのはいいみたいで、この日もたくさん泳いで、いっぱいレトリーブしたそうで、もうすっかり出来上がっていました。(^_-)-☆

13081103.jpg

オードリーは大好きなkaoさんや、お姉ちゃんお兄ちゃんにいっぱい構ってもらえてご満悦。ご機嫌っ!

13081101.jpg

また来年もここで会えるといいね。

13081102.jpg

      ******

8日に山を降りて以来、毎日々々バタバタ動き回っていたので、12日はオーママ一休み。あ、パン焼きました。^^;

13081201.jpg

オーパパは、東京の家で庭をウロウロしていてチャドクガだかなんだかの幼虫(=毛虫!)に刺されたらしく、刺された周辺のみならず、左腕(上腕部)から脇腹、背中まで湿疹ができて、なんとかお盆休みしてない皮膚科を見つけて富士宮へ。

そうそう、実は山荘にスズメバチが巣を作っていまして、気付いたのは8月頭でしたが、パパがなんとかするというので、刺激しないで放置していまして、そしたら虫刺されで酷い目にあってるというのに、どうしても自力でなんとかすると、オーパパ、完全武装で巣の出入り口(どうやら建物外壁と内壁の隙間に巣を建築してるらしい...)をウレタンフォームで塞いでみたり、粘土で埋めてみたり。(奮闘の甲斐なく、今日現在、完全に出入りを封じるには至っておらず、やっぱり専門業者に頼った方がいいというオーママと意見対立中!)

他には、GWの連休前にいったきり放置もいいところ、伸び放題、白髪だらけの頭をナントカしなくちゃと、15日はパパに留守番してもらって、ママ、久々に美容院に行ってきました。帰宅したら、ギュスが付きまとって、も~大変。ちなみに、以前から、我が家でママが美容院に行ったことに気付くのは、ギュスターヴだけです。(*0*)

後は、HBで生地作ってピザ焼いたり・・・

13081401.jpg

ソーセージの入ったパンがいいというパパのリクエストで、ソフトな生地でウィンナーチーズフランスパンを焼いたり・・・

13081601.jpg

去年の春に買ったきりインストールすらせずに放置してあったソフトシンセを2時間かけてアップグレードしたり・・・

13081502.jpg

だったらこの際プログラミングソフトも入れちゃおうと、ずっとずっとMac だった音楽制作環境をWindowsPCにもセットアップしたので、MacやLinuxバージョンとの違いをお勉強してみたり・・・

13081501.jpg

オーギュスのお散歩をパパに任せて(パパったら、オーギュスが行かないというと一人で散歩してま~す!)、ママはしばし“専従飼育員”から解放されております。(^^♪

ときどき一緒に散歩に行っても、ママは撮影係。

「置いてくよ~!」
13081301.jpg

「ママ、置いてかれちゃったよ!」
13081302.jpg

そんなこんなでノンビリ過ごした夏休みでしたが、明日オーパパが堺に戻るそうなので、ママの夏休みもお終い、“専従飼育員”生活に戻りま~す。(^_^;)

「お世話する対象がいるというのは幸せなことじゃない?」(by オードリー)
「そうかな??」(by オーママ)
13081602.jpg

 

 


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。