SSブログ

短期集中! [日常]

連休最終日からの松阪滞在、今回は10日間と短かった。

当初より東京で用事があり、短めの滞在予定ではあったが、いつ帰京するかは決めていなかった。

というのは、週末のETC割引(¥1,000)を使いたいけれど、その分混むし、ママはずっと腰の調子がイマイチなので、2頭のデカ犬連れてのロングドライブにはかなり不安がある。(道中もしギクっといったらアウトじゃない!=_=;)

さりとてオーパパに助け舟を頼めば、松阪に戻る交通費がかかる。ここは休日割引よりママの調子を優先させて、「今日は行けそう!」っていう日に帰ることにしていた。

ところが16日、起きてみると、何とか行けそうな感じ。しかも天気は雨模様で、この時期としては気温もすっごく低い。となれば行楽の人出もすくないだろうし、SAで犬を車待機させることもできるし、移動には好都合。オマケに休日割引の適用日だ!(*^_^*)

それにしても、ギュスターヴを迎えて以来、松阪の往復はいつもパパが一緒だった。2頭連れて出歩くことに慣れたとはいえ、400キロ以上の長丁場なので、出発前はすっごく緊張していた。

9時45分、松阪の家を出発。 

最近のパターンでは、オーギュス&ママでお出かけの時は助手席にオードリーを乗せて走っている。この日もそのパターンだったが、そうすると不思議なもので、“(人間の?)連れ”がいるような気がして、次第に緊張がほぐれていった。

小雨の中、順調に走っていたのだが、亀山あたりで渋滞情報の表示。弥富付近でバイク2台の事故があって負傷者が出ていて、湾岸長島の先から5キロの渋滞だとか。

でも湾岸は3車線だし、事故発生から1時間半くらい経っていたのでたいしたことないかな・・・なんて高をくくりつつも、念のため長島SAで10分だけトイレ休憩。

が、走り出すとすぐにハザードが。「げっ、停まってる!」

<みんなギアをPにいれてるのか、ブレーキランプも消えてるし~>
09051601.jpg

たま~に動くものの、時速10キロ出てない。(;一_一) 結局5キロ抜けるのに1時間近くかかってしまった。刈谷まで2時間半もかかった。orz

昼を過ぎていたのでランチ休憩。

渋滞疲れで休憩する車が多いのか、パーキングはメチャ混んでいた。朝散パスだったので犬たちを出してやりたかったけど、丁度雨足が強まってきたので、1頭ずつトイレ休憩のみ。20分ほどで出発。

ここからは順調といきたいところだったが、豊田jct.から岡崎までまたまた渋滞。今度は2~30キロで流れていたので20分くらいで通過したかな。

やっとスムーズに流れるようになったけど、だいぶロスしたし、雨も降り続いていたので、必ず立ち寄る浜名湖SAをパス。

珍しいことに、オードリー嬢、ちょっと頭をもたげただけで、文句たれることも無く、「まぁ仕方ないわね。。」とでも言わんばかりに座席に丸まる。

<これは渋滞でまったく止まっていた時の写真>09051602.jpg

今回、オーギュス、本当に大人しかった。唯一色めきたったのが由比PA付近で海岸沿いを走ったとき。両名とも(特にギュス!)立ち上がって、鼻をひくつかせ、キュンキュンいっていた。^^;

2時間ほどで富士川SAへ。まだ雨が降っていなかったので、やっと犬も一緒にゆっくり休憩。犬連れがいっぱいお散歩していた。3~40分ぶらぶらして出発。

09051603.jpg

降っていなかったら鮎沢に寄ってやろうと思ったんだけど、富士川SAを出て間もなく降りだしたので通過。ここも抗議無し。^_^;

料金を¥1,000にするためには厚木ICで降りねばならず、週末の夕方、市街地の渋滞にはまったものの、6時半に無事帰宅。

近所のスーパーに寄ったらリニューアル特売をやっていて、ついつい買い込んでしまい、買ったものの仕分けと荷物の片付け、犬の収納などなど、落ち着いたのは、なんと、9時過ぎ!(東京の家の周辺は、まだ降りだしていなかったのがせめてもの救いだった?!)

松阪で出発の準備を始めたのが朝の8時半。12時間以上も経ってるじゃない。「疲れたよぉ~」というわけで、この晩のママの夕食はカップ麺+発泡酒となったのだった。(^^ゞ

ともあれ、初めての2頭連れロングドライブ、無事クリアできてヤレヤレ。

      ******

さてさて、そんな短期滞在だったけれど、今回の滞在は晴天が続き、連日広場に繰り出していた。

時には隣町のお友だち、黒ラブなっちゃんと一緒に爆走。

09051201.jpg

でも、この日のなっちゃん、いつも一緒のお母さん犬ちゃおちゃんが療養中(?)のため一人だった。そのせいか、いつになく物静か。

09051202.jpg

対照的に、なにやらハイテンションなギュスターヴ。(最近、態度でかいっ!)

09051200.jpg

時には、屋外でのクレート待機練習。

09051401.jpg

ギュスとの練習中、オードリーは余裕で待っていた。

09051402.jpg

「持来もやるよっ!」
「アイアイ・サー!!」
09051403.jpg 

元気いっぱいのギュスだが、交替して、オードリーと練習を始めると、クレートの中で立ったり座ったり、やはりそわそわ。息遣いも荒くなってくる。

「ちょっとずつ慣れようね、ギュス!」
09051404.jpg

近頃じゃ、自分の番になると、すご~く張り切って練習するオードリー。

09051405.jpg

もちろん、練習が終われば、大爆走!

09051406.jpg

写真は撮れなかったんだけど、ヴィッキーちゃん&リーナちゃん、そして、「はじめまして」のボーダーコリー君(フィックス君だったかな...)とも会って、楽しく過ごした毎日だった。

「この広場が東京にもあればいいのに。。」
09051407.jpg

「そうねぇ・・・最高よね~♪」
09051408.jpg

東京に経つ前日も、日が暮れる頃まで走りまくった。

「次はいつ来れるかなぁ・・・」
「ママの腰次第じゃない?」
09051501.jpg
 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。