SSブログ

困った、困った。。 [日常]

今週、月曜は陽射しが強く暑かった。本来なら9時くらいには朝散を済ませていたいところなんだけど、ちょっと事情があって、朝、なかなか散歩に出られないのだ。

オーママ、去年の秋頃から、就寝中徐々に手の指関節(全部の指の第1、第2関節!)が硬直して、朝、起き抜けが最大にこわばっている。しばらくさすっていると曲がるようになり、ぼつぼつ朝の支度などしているとそれなりに動くようにはなるんだけど、物をしっかり握ったり出来るようになるのには2時間ほどかかる。

リューマチではないということで、整形の医者は、「加齢によるものですから・・・」といってイドメタシンとかフェルビナク系のジェルを処方するのみ。

聞くところによると、更年期でホルモンのバランスが崩れるとこういう症状が出るらしい。親指とか中指に出ることが多いけど、手を使う仕事をしていた人の場合は全部の指にでることもあるそうだ。(オーママ、40年以上ピアノ弾いていたかららしい...)

整形の医者ときたら、「ずい分と手を使う仕事されてました?女性の場合ここまで節くれだった・・・」と言いかけて言葉を飲み込んだのだった。はいはい、節くれだった指で悪ぅございましたね~(ー_ー)!!

で、散歩なのだが・・・家の近所を普通に歩いてる分には、最近はほとんど負荷がかからないくらいに歩いてくれるオーギュスなれど、知り合いやお友だちワンコさんと出会っちゃうと、ウヒョヒョ~と舞い上がっちゃうわけで、お座りさせても、最後の最後は、「ヤッホ~♪」と飛び出すので(まだまだ修行中!)、しっかとリードを握れないとまずいのだ。

<万一に備えて、痛みのある指にはテーピングして散歩してます>
09051901.jpg

そんなわけで、6時半に起きても出かけられるようになるのは9時頃。日によってはもっと遅くなることもある。で、月曜は9時15分くらいに出てグランドでトレーニングして、日陰を拾って帰ってきたら、11時過ぎ。

オードリーの収納中、ギュスはデッキ(垣根とぶどう棚でいちおう日陰!)で30分ほど待機なんだけど、気温の割りに湿気がないせいか、気持ち良さそうに寝てしまった。暑い中の散歩で疲れちゃったらしい。寝かしておこう。

そのまんま夕方まで寝かして、5時前から夕方の散歩に出たが、この日はまだ暑かった~(ーー;)

そして火曜、予報だと更に暑くなるはずだった。なので、5時半に起きた。

8時には出られるはずだった!

ところが出かける用意をしていたら、8時5分くらいに植木屋さんがやってきた。剪定に来ることになっていたんだけど、とりあえず張り紙して来る前に出ちゃうつもりだったのに・・・出遅れた~(^_^.

やっぱり顔合わせたら知らん振りというわけにもいかず、ちょこっとお喋りしてたら8時半。orz

でも、この日は天気予報に反して、次第に雲が広がってきて、ラッキー!(^^)! てなわけで、いい気になってアレコレ練習してたら、またまた帰宅が11時。

それで、帰ってきてビックリ~(@_@;)

垣根がすってんてんになっていた!

確かに打ち合わせで、樹齢と木の状態から、思い切って一度刈り込まないとダメだといわれて承諾していたのだけど、ここまでスカスカになるとは・・・デッキの日陰が薄くなってしまって、ギュスを放置できなくなってしまった。(>_<)

09051902.jpg

「おじさん、アリガト! お陰で、ボク家に入れた。^o^」
09051903.jpg

夕方も涼しかったので、貴重な(?)散歩日和と、薬師池まで行って来た。

09051904.jpg

そして昨日、オードリーのアジ練とギュスのパピトレでお世話になってるWellbe Dog School の公園清掃に参加。朝のうちに軽く町内散歩を済ませて、10時くらいから出かけた。

清掃のスタートは11時で、かなり暑かったけれど、日陰を拾いながら小一時間ほどゴミ拾い(本当は糞拾いだけど、落ちていなかった!)をした。

09052001.jpg

終了後、公園内の日陰の広場でクール・ダウン。他所の子は皆まったり~なのに、ウチの犬たちは・・・ギュスもこの後、同い年のねぎちゃんにちょっかい出しまくっていたのだ。(-_-;) エネルギー余っていたので、帰り際、なんと炎天下でボール遊び。(ダイジョブカ...)

09052002.jpg

で、本日の朝散はというと、またまた出遅れ、9時半スタート。

グランドで練習していると、知り合いのワンちゃん&ママさんがやってきた。

練習を終了して、帰る前に水分補給の水を汲みにいったら、ママさんが近寄ってきて、ワンちゃんのお腹の具合とフードの関係について色々相談(?)され、しばらく話し込み、結局帰宅は11時半。

日陰のなくなったデッキでギュスを待たせ、大急ぎでオードリーを収納。続いてギュス。終わると13時過ぎですがなぁ~(:_;)

毎日、こんな状態じゃ、本当に夏になったらどうしよう・・・松阪に行って、朝散はパパに頼むしかないか。

おっと、その前に梅雨があった!!

というわけで、先日、ネットで激安のレインコートを見つけ、なんとギュスターヴサイズもあった(サイズ表的にはね!)ので、思い切って注文。

それが今日届いたのだが・・・結果から言うと、“安物買いの銭失い”だった~(T_T)

試着できないからネットでウェアを購入するのは好きじゃないんだけど、あまりの安さに、「ま、いっか~」と流されたのが悪かった。「う~ん、生地がペラペラかもよ~」とか、「雨がしみちゃったり・・・」とか脅かされていたので(オーパパに!)、恐る恐る開けてみると、生地や縫製はまぁまぁ。

でもでも~サイズ的に全くNGだった。(・_;)

先ずオードリー。

09052101.jpg

一見するとOKみたいだけど、胸はギリギリ。で、ウェストはガバガバ。

09052102.jpg

これまでのよりは胸回りはちょっとよくなったけど、お腹側をマジックテープで止めてるだけなので、動き方によっては弾けちゃうと思う。前のは背中チャックだから、パツンパツンでも弾けることはないんだけどね・・・

オードリーの場合、胸囲に合わせると、既製品はおそらく合うのはないと思う。それにしても、生地がしなやかじゃないから動きにくそう。後脚は脱げるなぁ・・・

そして、ギュスターヴ!

09052103.jpg

笑っちゃうくらいツンツルテン! なんとか収まってるけど、お尻が破けそう。(^^ゞ

このレインコート、実はセパレート・タイプ! だから、パンツ部分をはずして、背中だけ羽織ることもできるんだけど、そうすると、ギュスは一番濡らしたくないお尻まわりが丸出し。

オードリーは・・・大は小をかねるってか??(;一_一)

09052104.jpg

思ったより、布地や縫製はまともだったけど、デザイン的にちょっとね。フードも、大人しく下を向いていれば問題ないけれど、上を向くと脱げちゃうし、サイズがピッタリだったとしても、まともに雨のお散歩を楽しむのは難しそうな気がする。

ずばり書いちゃうと、お値段は¥2,400。4年前に購入したオードリーのは2万円近くしたんだけど、やっぱり相応というか、立体裁断というの?いい線行ってますわ。それでも、オーダーメイドのようなわけにはいかないけど。(オードリーの体型の問題か~^^;)

返品はきかないから、1シーズンだけでも着てもらいますかね。ムリか・・・

      ******

そんなこんなで、ボヤキ満載の本日のブログでした。

お付き合いいただいた方々、失礼しました~m(_ _)m

今日の夕方は、またまた曇って涼し目だったのに、なんだか指の具合が悪くてパス。(このところ、昼間も硬直感や痛みの出る日が・・・) 犬たち、ゴメンよ!

「ママ、くだらないことで悩みすぎよぉ~」
「そっかな~僕たちの散歩がかかってるんだから、もうちょっと親身になってあげれば?」
09051905.jpg


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。