SSブログ

山開き@ギュスターヴ山荘 in 2012 [山暮らし]

今日は先日の皆既日食に続いてまたまた天体ショーが繰り広げられたようですが、オーギュス地方、午前中は生憎の天気で観測は無理だったみたいですね。ま、日食のときも“メガネ”の調達しなかったオーママ、晴れていても肉眼でみることはなかったでしょうけど。(^^ゞ

そして、雨はわりと早くに上がったにもかかわらず、輸血一歩手前のオードリーはたくさん歩けないし、雨上がりは避けた方がよろしいとのお達しも出ているので、早々とお散歩パスを決め込んで、ギュスのスキンケアに精を出しました。

でもって、昼からはヒマを持て余して悶々としているオーギュスの暇つぶしに、「なるべく屋外でやってください!」と言われている臭気選別の自主トレを、なんと室内でやりました。(ToT);

実は、出だし好調だったギュスの選別、訓練所での練習でなんだか混乱している様子だったため、訓練所に行けなかった事もあり、2週間ほど練習やめてリセット中でしたが・・・

「そろそろいいかな?」っと試してみたのです。そしたら、いい感じに戻っておりました。(^^)v

競技会でお見かけしたのをきっかけにブログでお近付きになった訓練の先輩じぃママさんのアドバイスに従って、ケチらず全部新品の木片を使ったら、2個も3個もオールクリア(じぃママさん、ありがとう!)、外でもできたら木片の数を増やしてみようかな~♪

あ、当然オードリーも「アタシだって出来ます!」ってアピールするので、こちらは競技会関係ないということで、ケチケチとリサイクル木片使ったのですが、それでもオール正解。「探せ」のコマンドを理解しているからなのか、はたまた嗅ぎ分ける能力が高いのか??

ま、いずれにせよ正解のたびにジャーキーせしめて、とってもご機嫌なオーギュスでした。(^^♪ 

さて、お散歩サボって楽した本日、日付が前後しますが、5月26日から31日までの“山暮らし”をアップしておきますね。(本当は“高原日記”にアップするべきなんですが、放置状態なので...=.=;)

      ****** 

5月26日(土)

早朝、奈良のオーパパが車で出発、9時過ぎには新東名の新富士ICを出るとの連絡が入るも、ママはこの頃やっと掃除やら荷作りを開始。

はい、6時には起きてましたよ。でもって、犬たちのご飯、トイレ、自分のご飯、後片付け、ず~っと動いてるんですけど、アチコチ不自由な昨今、手仕事がのろくなりまして、何事にも時間がかかるのです。(^^ゞ

というわけで、たった1週間だというのに山盛りの荷物をデリカに積み込み、出発できたのは14時近く。道路事情は前に書いたとおりで、圏央道高尾ICを利用したためスムーズ、河口湖で食料を買い足して、16時には山荘に到着しました。

下界は薄曇だったので山はどうかな~と心配でしたが、ドンヨリながらも犬には丁度いい天気。

12052601.jpg 

朝から構ってもらえず散歩も申し訳程度だったので、さっそく車でグランドに。

ギュスターヴが、走る、走る!

12052602a.jpg

オードリーは1回ボールを追いかけただけで、後はブラブラしていましたけどね。^^;

12052602b.jpg

久しぶりの山荘、虫が心配だったけれど、今年は寒かったせいか、まだ活動が低調(?!)で、室内も綺麗なものでした。(*^_^*)

が、家の中に入った犬たちは、けっこう気合入れてしばらくチェックしまくっておりました。

また、これまで空き家だった隣家が昨年末に売れたようで、オーナー夫妻、週末になると手入れに通って来ているとか。背高く育った敷地内の樹木を切り倒しているため、始終チェーンソーの音が聞こえてくるし、人の出入りする気配がするため、ギュスターヴがガードドッグの本領発揮とばかり窓辺に張り付いてウォッチング。

時折、ウホッウホッと小さく吠えて知らせるものだから、それに反応してオードリーが窓辺に走りより、さらに、オードリーの動きに触発されたギュスターヴが今度は本気で吠えてしまったりと、落ち着くのにしばらく時間がかかりそう。ーー;

要するに、犬ども気が立っているのですが、特に精神的なキャパにゆとりのないオードリーは、こういう状況では頭パッパラパ~というか、緊張と興奮がごちゃ混ぜになって、行動を制御できなくなっちゃうんですよね。

そこを、毎日オビ練をすることで安定させていたのですが、発病と共にゆる~くなってしまって、結果、タガが緩んでしまったというか、またまた抑制が利かなくなってしまい、一度おかしなスイッチが入るとなかなか精神状態が普通に戻らないようです。

今回は、滞在の最終日の朝になって、やっとリラックスできましたけど、相当消耗したと思います。この先も通院があるので、毎回慣れた頃に帰京となると、山暮らしが負担になってしまうのではないかと、少々心配です。

でも、5月に入ってから一気に状態が悪化してしまったギュスターヴの皮膚(思い当たる原因はあるにはあります。そのことは改めて...)を思うと、現状のオーママでは東京では共倒れになりかねない(早朝散歩・毎日2~3時間のスキンケア・これ以上悪化したら週1~2回のシャンプーetc.)ので、やっぱり山暮らしをメインにしたいわけです。

頻繁に行ったり来たりしていれば、オードリーも環境の変化を受け入れるのが早くなるかなぁ~??

      ******

5月27日(日)

この日は朝からピーカン!(富士山にはちょっと雲がかかっていたけど...)

12052701.jpg 

朝食前にパパと軽く散歩。午前中、ママは河口湖まで買出しに。(その間にも、犬たちはまたまた散歩したらしい!) 昼食を済ませたら、奈良までのロングドライブとなるオーパパは帰り支度、2時過ぎには出発していきました。

パパが帰っちゃったら興奮も鎮まるかと思っていたのに、オードリーは相変わらずの上ずったテンションでしきりに外を気にしているし、ギュスは隣家の動向に神経を集中していて、なんともピリピリした空気が漂っていたため、思い切って、この日3回目のお散歩に。

山に来てからママと歩くの初めてだね。ま、お互い無理しないで、ゆっくり行きましょ!

「気持ちいいわぁ~♪」
12052702a.jpg

「日差しがあっても涼しいぜぇ~!(^^)!」
12052702b.jpg

去年の年末だったかな、ビレッジの広報誌に“ドッグラン”を設置したというお知らせが載っていたので楽しみにしていて、到着早々チェックに行ったのですが・・・

12052703a.jpg

と~っても残念な(中途半端な?)出来栄えで、小型犬しか走れない広さだったのでオーギュスは使えそうにないけど、グランドのすぐそばなので水場だけは利用させていただくことに。

12052703b.jpg

前の日は車だったのに、この日は歩きでやってきたグランド、日曜の夕方のせいか貸切。

青空の下、富士山バックに記念撮影!

12052704a.jpg

もう一枚!

「歩くと日向はやっぱり暑いかも。。」(by ギュス)
12052704b.jpg

ベロベロになりながらも、この日もギュスは、走る、走る。しきりにオードリーを誘うのですが、なんたって3回目の散歩、誘いに乗ることなくマイペースでふら~りふら~り漂ってました。

12052704c.jpg

爽やかな高原の風がと~っても心地よくて、ついつい長居してしまいました。

「夏より気持ちいいかもぉ~♪」
12052705b.jpg

「オイラはもうちょっと涼しい方が嬉しいかも。。」
12052705a.jpg

ギュスのリクエストに応えて(?)、帰路はちょっと回り道だったけれど日陰のコースにしました。 

12052706.jpg

オードリー、さすがに疲れたようで、夕飯の後は熟睡していました。

12052707a.jpg

いつでも、どこでも、爆睡できる頼もしい奴!?

12052707b.jpg

      ******

5月28日(月)

前日ずいぶん頑張ったから、この日はドヨヨ~ンかな、なんて思っていたら、引き続き朝から上ずったテンションをキープしているオードリーでした。

う~ん、でも疲れてるよね・・・今日は車にしておこうかな・・・なんて思いながら散歩の仕度をして外に出ると、オードリー、車には目もくれず、さっさとグランドに向かういつもの散歩コースに進路を定めて、ギュスとママを先導します。

「行くわよっ!」
12052802.jpg

「姉ちゃん、今日も朝から元気だね。。T_T」
12052803.jpg

天気はイマイチだったけど、この日も行く手には富士山が。 

12052801.jpg

グランドへは1キロちょっとの道のりで、ゆる~い上り勾配のため、先頭切って引張り気味に歩くオードリー、かなり呼吸が辛そうです。

そこで、グランドの手前で引き返そうと思って脇道に逸れたのですが、方向転換したとたんオードリーの様子が一変、憑依したとでもいうのでしょうか、ママには感知できない“何か”にロックオンした模様で、マジでギュス&ママを引きずって、ずんずん歩き出しました。

脇道も、曲がり角も、何のためらいもなく、“何処か”を目指して、そう、まるで行き先が分かっているかのような確固たる足取りで進んで行きます。

そうこうするうちに、ママ、全く足を踏み入れたことのないエリアに入ってしまい、現在地が把握できなくなってしまいました。

だんだん雲行きも怪しくなってきたので、なんとか戻ろうとするのですが、オードリーはもっと上のエリアに行きたいようでした。

時計を見たら、かれこれ2時間近く歩き続けていました。

いくらなんでも休ませないと・・・

やっと見覚えのある通りに出て、どうにかグランドに辿り着きました。

そしたら、今の今まで、「まだ歩くのぉ~(>_<)」と涙目で着いてきていたギュスターヴが突然シャッキリして、ママのデイパックからボールを探し出して「遊んで!」っとせがむではありませんか。(@_@;)

このグランドに来ると走りたくなるようです!

12052806.jpg

同じくボールを見つけ出したオードリーはというと、まだ“何か”が気になっているのか、時折鼻を伸ばしては浮遊臭を確認していましたけど、まったく立ち上がることはなく(自主)休止をしていました。

12052805.jpg

また日が差してきて少し暑くなったので、例のドッグランの水場で給水して、家路に就きました。

な、ん、と、3時間近いお散歩になってしまいました。大丈夫か、オードリー??

「何か問題でも?」
12052807.jpg

      ******

5月29日(火)

前日、途中で行く手を阻まれて(?)溜飲を降ろせなかったオードリー、この日も外へ出るなり、“目的地”に向かう素振りをみせました。

どうも目指しているのは“上の方”らしいので、とりあえず車でグランドまで行き、そこからスタートすることにしました。

そしたら、やっぱり行き先を決めているような足取りで、ずんずん標高を上げていきます。

で、とうとうビレッジの上端のゲートのところまでやって来ました。

オーパパ情報によると、以前お散歩で出会ったジャックラッセルちゃんのいるお宅がゲートに近いようなので、そこに行こうとしているのかと思ったのですが、そのお宅の前はチラッと一瞥をくれただけで通過して、ホントのホントにどん詰まりまで来てしまいました。

それでもオードリーは止まろうとせず、ためらうことなくゲートをくぐり抜けて“関係者以外立ち入り禁止”、しかも“熊出没注意”の看板が立ってる林道に出て行きました。

12052901a.jpg

そのまま行くと、富士山腹を縦横に走るダートな林道経由でけっこう上の方まで行けるはずですが、さすがに現状では付き合うわけにもいかず、ママがゲートの手前で立ち止まったら、リードが伸び切った地点で振り返り、「なんで着いて来ないの?」とでも言いたげな眼差しを投げかけて来ました。

「無理だよ、ゲートがあるから。ママ、そっちには行けない!」と応えると、オードリー、ゲートをくぐって戻ってきたのですが、そしたら、今度はゲートの脇の小道にママを引っ張っていくではありませんか!

12052901b.jpg 

確かにここからならゲートを迂回できます。でもね、どう考えてもこれ以上進むのは止めた方が良いという結論に達したママ、「今度パパがいるときに一緒に行こうよ!」ってなだめすかして、なんとか車に戻ったのでした。

う~ん、しかし、オードリーは何処へ向かおうとしていたのでしょう?

動物って、死期を悟ると人前から姿を消すなんていいますよね。妙なことを考えてしまったオーママです。でも、それならママをぶっちぎってでも遁走したはず。思い過ごしだよね。。^^;

「いいところに連れて行ってあげようと思ったのにさ。。」(by オー)
「そこ、もっと涼しい??」(by ギュス)
12052902.jpg

      ******

5月30日(水)

さすがのオードリーも、とうとうくたびれてきたみたいで、この日はだいぶテンションが落ちてきました。それに伴って精神状態も冷静さを取り戻したようで、散歩仕度で外に出ると、「今日はどっち?」ってママを見上げました。

ママもギュスも疲れが溜まっていたので車の方を見たら、オードリー、すんなり車に向かいました。

久々に少し自主練しようかな~なんて思って飛越障害やマーキング用のコーンを降ろそうとしていると、ベルジアン・タービュレンを連れたご夫婦がやって来ました。

何度か家の前を通りかかった時に見かけて、会釈したことのあるご一家でした。

そのせいか、まだ車にいたオーギュス、特にギュスターヴがウォンウォン大興奮。

「静まれ!」っと一喝して、大人しくなったところで車から降ろし、ご挨拶。

今までもビレッジ内を散歩しているときに挨拶したワンちゃんはけっこういたけれど、遊んだ子はいませんでした。

また、時々グランドでボールやディスクで遊んだりトレーニングしてるワンも見かけるんだけれど、飼い主さんが“話しかけないでオーラ”を出していることが多くて、お近付きになる機会がなく、ビレッジでの初めての“お友だちワン”となりました。

<レッティちゃん>
12053001.jpg

しかも嬉しいことに、飼い主さんは昨年3月からビレッジに定住しているとのことでした。これから、どうぞ宜しくお願いしますぅ~(^^♪

で、8月に2歳になる女の子ということで、ギュスは舞い上がっちゃって、もう大変![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][黒ハート][揺れるハート]

いきなり誘っちゃってるし・・・(*_*;

でもレッティちゃん、とっても遊び上手で、しつこく迫るギュスを上手にあしらって、けっこう楽しそうに遊んでました。

12053002a.jpg

慣れてきたらお互い絡むものだから、レッティちゃんはギュスのヨダレでベチョベチョに。m(_ _)m

12053002b.jpg

レッティちゃん、ボールを投げると全速力で追いかけるんだけど、咥えた途端に「これ私のじゃないかも...」みたいに落として帰ってくるので、今度はギュスが回収に。

12053002c.jpg

そんなことを何度も繰り返したら、ギュスがヘロヘロになって、しばし休憩。

12053002d.jpg

「若いもんは元気ねぇ~追っかけっこの何が楽しいんだか。。」
「オードリーだってちゃっかり撫でてもらって、嬉しそうだったじゃない!」
12053003.jpg

レッティちゃん、4月の本部展で競技会デビューしたそうで、秋の本部展でオビ1の出陳目指して頑張っているとか。思わぬところで訓練の話で盛り上がり、ママも楽しいひと時でした。(*^_^*)

今日もいっぱい遊んだね!

マッタリ~な昼下がり。

12053004.jpg

      ******

5月31日(木)

さてさて、毎日お散歩三昧で楽しい時間を過ごした“山暮らし”、と~っても名残惜しいけど、今回の滞在は今日でお終いです。

東京ではGW以来早朝散歩に切り替わっていたのに、山に来てからは散歩タイムはいつでもOKということで、すっかり朝寝坊モードのオーギュスです。

12053101.jpg

やっと山暮らしに馴染んでリラックスできるようになったオードリー、朝食が済んだらギュスの寝場所を占拠して二度寝。うんうん、それでいいよ、ゆっくりしててね、ママの帰り支度が済むまで。

お昼前に一通り掃除を終え、荷造りもできたので、出発前に最後のお散歩♪

12053102.jpg

さすがにグランドはパスして、家の近所を30分くらい歩いて来ました。

      ******

この1週間、な~んか毎日散歩に明け暮れていたような・・・

最低気温が10度を切り、日中も20度に届くかどうかという、東京なら3月くらいの気候に、オーギュスとも過ごしやすかったらしく(ママは涼しすぎてちと辛かったけど...)、楽しそうに動くものだから、ついつい付き合ってしまったオーママです。

でも、思い切って早目に山開きしてよかったです。(*^_^*)

そして、まさか再びオードリーと山暮らしができるなんて思ってもいなかったから、本当~に嬉しかったです。

またすぐに戻って来れるといいな。。

「今度はいつ来るの?」
12053103.jpg

 

 


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。