SSブログ

オードリーの貧血 : 粘ってます! [病気]

世の中、お盆休みですね~(^^)

オーパパも11日から無事夏休みが始まり、山に来ています。でも今年は「オードリーと遊びまわれないからつまんな~い!」って、昨日今日と実家に帰省、親孝行だそうです。

出歩けないオードリーですが、本栖湖にキャンプに来ていたワン友さんに会いに行ったり・・・

12081101.jpg

パピトレでお世話になったトレーナーさんたちが愛犬と一緒に訪ねてくださったり・・・

12081401.jpg 

お出かけや、水遊びは出来なくても、とっても楽しい時間を過ごしています。(^^♪

      ******

上の写真でも分かるかと思いますが、6~7月の不調はどこへやら、このところのオードリーはゾンビのごとく(!)復活しています。

先週金曜日(8月10日)も日帰りで大学病院を受診しましたが、溶血の方はほぼ横ばい、肝機能も改善傾向を示していて、先生も嬉しそうでした。

result120810azabu.jpg

前回、PCVが11日間で1.6%の低下でしたが、今回は、10日間で0.5%の低下と、ほぼ横ばいでした。7月6日の免疫グロブリン療法が引き続き効いているのか、自力で維持しているのかは不明ですが、毎回輸血後に落ち込む網赤もほんの少しながら上昇していました。!(^^)!

肝酵素の値はALT・ALPともに下がってきて、デノシルが効いているようです。

先生は、グロブリンの効き目が切れる9月初めに注目しているようですが、「肝臓の状態が落ち着いたらまた免疫抑制剤を増やしたり、クロラムブシルを試してみるのですか?」との質問には、「う~ん、肝臓のことがあるからねぇ~今の投薬内容があっているようだから無理(に変更)しなくても・・・」と予想外の答えが返ってきました。

「僕も、今回はもう(回復するのは)難しいかな~と思ったんだけど、これをきっかけになんとか持ち直して欲しいですよね。最近の症例では半年から1年くらいでほぼ全部寛解に持っていけてたんだけどね~オーちゃんの後に骨髄線維症で受診したケースも、このところ上がってきているんですよ。でもオードリーの場合はレベルが違う(どういう意味??)からね。とにかく、オーちゃんが元気なのが一番だから。まだまだ頑張れますよ、きっと」ですと。

次回は2週間後の8月24日。

免疫グロブリンの効果の持続は、一般的に2ヶ月ほどと言われているので、とりあえず次回はまだ日帰りできるくらいの調子は維持できているはずだけど、問題はグロブリンの効果が終わる9月以降です。

自力で寛解に持っていけなければ、また輸血なのか・・・

でも6~7月みたいに、輸血しても半月ももたないペースで溶血が進むようであれば、決断しなければなりません。けれど、一時は諦めかけた先生も、再び希望を持って見守ろうとしているのですから、ここは家族として、強く強くオードリーの生きる力を信じるしかありません。

肝臓が復調してきたからか、こないだうちの激痩せも止まって20キロ台を回復、まだお腹の調子は万全ではないけれど、少しずつ普通の(といってもミキサー食ですが...^^;)メニューに戻していますし、オヤツや果物もボチボチと。

そうそう、皆様にご心配おかけした耳の傷ですが、説明されたように自然とホチキスの針が取れることはなく・・・

<8月10日受診前>
12081001.jpg

病院で外してもらいました。

傷口はキレイに着いているそうで、抗生剤の服用も終了しました。(*^_^*)

<8月15日現在の状態>
12081501.jpg

体調が落ち目だと傷の上がりも悪いでしょうから、現状は“まぁまぁ”なのだと思います。

でも治るということは免疫が働いてるということだよね~(T_T)

いや、ここは前向きに考えましょう。病気に負けない体力がある証拠!

いっぱい食べて、できるだけ身体を動かして、夏の後半を乗り切ろうね、オードリー!!

      ******

最後になりましたが、今回もラウルスママさんが病院に足を運んでくださり、オードリーを励ましてくれました。前回はラウルスと一緒でしたが、今回はお姉ちゃんが一緒でした。オードリー、思いっきり甘えて、嬉しそうでした。ありがとうございました。

<ラウルスのお姉ちゃんを独占するオードリーにイラつくギュス[ちっ(怒った顔)]??>
12081002.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。