SSブログ

オードリーの貧血 : プレドニゾロンの減薬続行! [病気]

昨日から上空に寒気が流れ込んで、季節がまたまた1ヶ月くらい逆戻りしたかのようなオーギュス地方、今日はかな~り空気がひんやり、しかも午前中はにわか雨が降って、お散歩中途半端になっちゃいました~(>_<)

予報では午後ゲリラ雨みたいな感じだったのに、昼からは晴れてきて・・・う~ん午後ゆっくりお散歩すればよかったかもぉ~って、もう一度行けばいいんだけど、相変わらず体調イマサンのオーママ、ギュスのスキンケア(=3時間コース!)があると思うと、メゲてしまうんです。(T_T)

ごめんよ、オードリー。(ギュス? 奴は1回でも文句垂れません。^^;)

      ******

さて、一昨日、4月9日火曜日は、オードリー、4週間ぶりの大学病院でした。

前回プレドニゾロンを半減したので、けっこうドキドキでしたが、3月下旬からとても調子良さげなオードリーです。

暖かくなったからか、びっこもほとんど引かなくなり、冬の間は、朝降りてくると夜寝るまでずーっと1階で過ごしていましたが、日中、勝手に2階に上がり、一人で降りてくることもあるくらいで、関節の具合はまぁまぁのようです。(朝は降りてこれない日もあります。でね、それがママの関節の硬直の酷い日と一致するんです!調子が悪いときに抱っこなので、つ、辛いものが... /_;)

舗装道路を4~50分も歩くと、さすがに少し歩様がギクシャクしてきますけど、びっこというほどにはなっていません。

でも、4月2~3日に関東地方に冷たい雨が降って、日中の気温も10度どまりだったあたりから、また少~し元気度が低下してるかも・・・でも、これは四六時中一緒にいる飼い主目線レベルの話で、他所の方がみたら恐らく変わりないと感じるであろう程度の変化です。

気になることといえば、4月の1週目に2回ほど、朝イチのチッコのとき、トイレでしゃがむも出なかったこと。しばらくクルクル回ってはしゃがみを繰り返していたのですが、結局出なくて、お散歩にいったら出て、その後は寝るまで普段どおりでした。

プログラフの重篤な副作用の一つに腎機能障害があるため、服用始めてから半年以上経つし、そろそろ何か出てきてもおかしくないな~という不安も。

後は、貧血の改善と共に一時復活していた毛の生え変わりが停止しているようで、このところ、また、殆ど毛が抜けません。抜けないということは生えてきてないんですよね。だからといって毛量が極端に減ってきている風ではありませんけど・・・やっぱりステロイドの長期服用によるeuthyroid-sick-syndromeなんでしょうか?

11時予約で、予備問診に呼ばれたのが11時半過ぎ、上で書いたようなことを話して、オードリーは検査エリアへ。

すぐに戻って来たものの、何故か、「もう一度検査するかもしれませんのでお待ち下さい」と言われてそのまま待合室で顔馴染みの方とお喋りしながら1時間くらい待ったでしょうか・・・

研修医の先生がやってきて、「主治医が甲状腺機能の検査をしたいそうです」というので、前回その話はしていたので了承し、改めて採血するのかとたずねると不要とのことだったので、ご飯をあげてもいいかと聞いたら、確認してきますといって去って行きました。

待つことしばし。研修医が戻ってきて、ご飯のOKが出たため車に戻りました。この時、「今日はまだ大分かかりそうなんです」と言われたので、オードリーのご飯が済んだところで、ママ、病院近くのスーパーにランチの買出しにいってきて、車でお昼を食べ、更に駐車場でフラフラ。

ソメイヨシノは終わっていましたが、八重桜が奇麗でした。

13040901.jpg

この日は年度末の休診明けで混んでいたところへ、新年度でスタッフの入れ替わりがあったせいなのか諸々がスムーズに回っていなかったらしく、とにかく時間がかかりました。

2時半過ぎてやっと呼ばれました。

前回、PCVが25%を切っていたので心配でしたが、赤血球系の数値は持ち直していました。

result_20130409_azabu.jpg

プレドニゾロンを減らしてから、多飲多尿に若干歯止めがかかっているのか、暖かくなってきているわりには飲水量は少な目なので、前回の24.6%と比較してどうなんだろうな~という思いはあったものの、先生はご機嫌だったので、ま、いいか~?!(肝酵素や腎臓系も問題なかったし...)

ママとしては、網赤が4万個を切ったこと、白血球系の数値が若干上がってきていること、T-Bilが引き続き0.00ではないこと、などから、ひょっとしてもしかして免疫系が賦活化する(=溶血が再燃する)前兆ではないか心配だと告げたのですが、先生は、PCVやHgbが順調に復活しているので問題ないという見解のようでした。

「この調子で次は30%を目指しましょう!」って、先生、なんだか珍しくテンション高かったです。

また、甲状腺機能検査の方も、T4=1.40 ug/dL 、TSH=0.041 ng/mL という結果で、特に問題は無いとのことでした。(FT4については薬の影響で正確な状態が出ないだろうということで今回は測定しませんでした)

そして、このまま更にプレドニゾロンを減らしていくことになり、今回から 2.5mg/日になりました。

貧血(溶血)に関しては元々プレドニゾロンに反応していなかったオードリーですから、減らしたからといってあまり影響はないのかもしれませんけれど、溶血以外の部分でプレドニゾロンが機能していることが無きにしも非ずだとしたら、白血球の数値が上がってきていることもあり、昨年は5~6月に病状が悪化していますから、ちょっと心配ではあります。

でも、やっぱり薬を減らせるのは嬉しいことです。(*^^)v

先生も、「このまま順調に減薬していけるといいですね~(^^♪」ってことで、次回も4週間後になるはずでしたが、丁度連休明けで、「またまた混んでますね~>_<」と。

「その次の週でもよろしいでしょうか?」といってみたら、「今の状態だったら1週間くらいはどうということないでしょう。では5月14日にしましょう」と。

そこで、もう一押し、「今年は少し早めに山に行こうかと思ってるんですけど・・・」と切り出すと、こちらも、「うん、現状なら問題ありませんよ」との返事が返ってきました。

      ****** 

たしかに、誕生日の前くらいから、オードリー、見た目とっても元気そうにしていますし、なんといっても表情が戻ってきています。冬の間、無表情にじっと蹲っていたことを思うと、やはり痛みが和らいでいるのかな~お散歩も楽しそうだもんね。

というわけで、病院の帰りには、いつものように小山田緑地でお散歩。

風が強くて、ママは少々歩くのが辛かったけど、オードリーはバリバリの四輪駆動モードで先頭を切って引っ張ってくれました。(^^ゞ

13040902.jpg

本園はソメイヨシノとは違う(山桜系?)種類の桜が主体なので、まだお花見を楽しめました~♪

13040903a.jpg

東屋で給水休憩して、いつもの展望台に向かいます。

13040904.jpg

そして、お決まりの記念撮影ポイントに到着。

そしたらね、オードリー、メチャメチャ久しぶりで石碑に飛び乗りました!\(*・*)/

13040905a.jpg

後脚からずり落ちそうだったので慌ててサポートしたら、ママの手を踏み台にして登り切りましたよ!喜んでいいのかどうか・・・PCV25.7%って、まだまだ貧血ですから~(@_@;

13040905c.jpg

飛び降りるのは勘弁です。もちろん抱き下ろしましたよ。(*_*)

展望台の外れの桜をバックに。

13040907.jpg

オーギュスとも、と~っても気持ち良さそう。(*^_^*)

13040906.jpg

病院が4時間以上かかっちゃったので分園まで足を伸ばすには時間が足りなかったけど、ママには丁度いいお散歩でした。(オードリーはどうだったかな??)

「ま、今日のところは許してあげるわ!」
13040908.jpg

お散歩で歩き疲れたのか、それとも病院で騒ぎすぎた待ちくたびれたからか、家に帰ったら夕飯まで爆睡のオードリーでした。

こんな日が続くといいな。続きますように・・・

13040909a.jpg

 


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。