SSブログ

オードリーの貧血 : ミラクル目前?! [病気]

前回の記事で書いたオードリーの“異変”については後半でご報告ということで、まずは貧血の“通院日誌”から。

      ******

今回は予定を前倒ししての受診だったため午後1時半のスタートでした。

予備問診担当は初診のとき以来のお付き合いのK女医さん。話は“異変(=主治医にはその間数度に渡って相談済み)”に関することがメインになって、貧血については、「8月中旬から9月前半は絶好調で、原っぱに行くと自発的に走り回るほど元気でしたし、6~7月の妙に息苦しそうな呼吸もなくなって、舌の色もギュスと同じくらいの濃さになってきているので、おそらく順調だと思います」と告げました。

すると、「今日は通常の血液検査にくわえて尿検査と関節のチェックも行います」というので、「病院に入る直前にチッコしちゃったから出ないかもしれません」と伝えて、オードリーを預けました。

思ったより早く女医さんを引っ張ってオードリーが戻ってきました。

「やっぱり出ませんでした。後でもう1回トライしますのでその時はまた迎えに来ますね。関節の方は整形の先生に診て頂くことになっていますから、そちらから呼ばれるまでしばらくお待ち下さいね~」といって去っていきました。

いやぁ~ここからが長かったんです。

途中、主治医の先生が出てきて、“異変”の対応について少し言葉を交わしたものの、とにかく整形で関節のチェックをしてから最後にまとめて話を聞くことになってるようで、さらに整形の診察待ち。

その後、女医先生が採尿のためにオードリーを連れ出し、「今度はどうにかOKでした!」と戻ってきて・・・

が、待てど暮らせど整形から呼ばれる気配はなく・・・

受付に聞きにいったら、「先生に確認してきます」 って。

そしたらまたまた主治医の先生がやってきて、「整形の先生、今日手術だったみたいで、今終わったから、もう少し待ってください。あ、窓口(=会計)しまっちゃうので内金お願いします」と。orz

で、整形に呼ばれたのは5時を廻ってから。オエライ先生はお出ましにならず、やっぱり若い研修医の方の問診。17日からのたびたびの“びっこ”の状況についてと、かかりつけに痛み止め貰いにいったときの触診では全く症状がでなかったものの、両方の後肢をいじると嫌がったこと、後肢の動きがよくないことなどを話し、またまたオードリーを預けました。

診察が終わってオードリーが戻ってきたのは6時をだいぶ過ぎてからでした。

さらに少し待って、6時半近く、やっとこさこの日のまとめ(?)で、主治医の先生に呼ばれました。

待ってるときに断片的に血液検査の結果は漏れ聞いていたのですが・・・

result_20130927_azabu.jpg

「今回凄いですよぉ~もうほとんど標準値というところまで上がってきてます。T-Bilも今日は0.1、まぁ、貧血の方は上手くコントロールできているといって良いでしょう」と先生。

「前回6万個超えてた網赤がまた5万個、1%切ってますけど、これは赤血球が増えてきてるからでしょうか?」と訊ねると、「うん、そういうことでしょう。心配しなくていいと思います」との返事。

プログラフの服用が続いているとはいえ、PCV 35.3%、Hgb 11.7g/dlで、本当の本当に標準値復帰が見えてきました。赤血球数は既に550万個を超えて標準値に入っています。“異変”が始まる直前までの1ヶ月間の好調ぶりを検査値が裏打ちしてくれたわけです。

造血が軌道に乗り始めた今年の春ころ、「標準値まで持っていくのは無理でも、なんとかPCV30%までもって行きたいね~」と仰っていた先生、前回(8月9日)30%目前で足踏みしていたため、もしかするとこの辺りが限界かもと思われたのかも・・・今回の上昇ぶりには目を瞠っておられました。

「まさかここまで上がるとはね~\(◎.◎)/!」みたいな?

ママだって、造血が始まってからはできれば標準値まで行ってほしいと願っていたものの、実際のところは、なんとか30%超えられればというのが正直な気持ちでした。

なので、ここまで復活できたことは、ミラクルといっても過言ではないでしょう。

それだけに、今回の“異変”が恨めしいです。

      ****** 

さて、ここからは“異変”とも絡む話になるのですが、まだオーママの中で整理できていないこともあり、後日改めてアップしようと思います。

ただ、この日の診察では、結局ハッキリしたことは何も分からず、オードリーの状態もアップダウンを繰り返しているとだけ記しておきますね。

状態の悪い日は、呼びかけに対するに反応もなくて、すっごく悪い方に考えてしまうのですが、良い日は、呼べば見上げてくれるし、今日は久しぶりにテーブル脇でヨダレたらしてたし、関節の方も、何故かこのところ階段の上がり下りは自力でできてるし、目だったびっこもでなくなってきています。

もしかするとこのまま復活してくれるのでは?なんて期待したいところですが、今しばらく注意深く様子を見たいと思います。

焦らすつもりはないのですが、いかんせんママの頭がまとまらなくて、報告までもう少しお時間くださいね。

      ******

オードリーの不調でママも腐ってるらしいと察したワン友さんが、お散歩途中に陣中見舞いに立ち寄ってくれて、こんな綺麗な花束まで!

13092602a.jpg

うんうん、テンション上がりましたよ~華やいだというか、和んだというか。ありがとうございました。

目視しても、鼻が利かないと、イマイチ興味がわかないのかな?

13092602b.jpg

起きてこなかったから側に持っていったんだけど、オードリー、気付いてない?(ギュスがチェック中!鼻で花を見分けたのよね?!)

13092602c.jpg

週末、心配してオーパパが帰宅、昨日は一緒にお散歩いったんだけど、帰宅後ずーっと元気がなくて・・・しきりに呼びかけるのに応えてもらえず、がっかりしてました。(でも今朝はプチ復活でおねだりしてたから、パパも元気が出たらしい...^^;)

「ちょっと夏の疲れがでてるのよ。。」(by オードリー)
「ならいいんだけど。ゆっくり休んで元気になぁ~れ!」(by みんな!)
13092801.jpg

 


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。