SSブログ

大雪の後 [お出かけ]

関東甲信に記録的な大雪が降った日から、明日で2週間になりますが、今尚通常の生活に戻れない方がいらっしゃるとのこと、お見舞い申し上げます。

オーギュス家周辺でも、昨日までは除雪の際に日陰に積み上げた雪の山が町内のあちらこちらに残っていましたけど、今日の暖かな雨でだいぶ融けて流れたことでしょう。

明日は陽射しが戻って、4月の陽気だとか・・・すっかり融けてなくなるかな? 是非そうなって欲しいものです。

なんたって2週続きの雪かきと、雪解けのぐちゃぐちゃ散歩の後始末に泣いた2月でしたから。

14021901.jpg

足回りとお腹のドロドロ対策に着せてるレインウェアの洗濯が追いつかず、犬たちに雨具を新調しちゃいましたよ。大変な散財です!(>_<)

今回は、防水性の高いレインドッグガードと思ったのですが、試着したら、ギュスは一番大きいサイズでもパツンパツン。入るには入ったけど身動きできない様子なので諦め、オードリーのみレインドッグガード購入。

でもギュスは訓練でフルドッグガードを着用しているため、やっぱり洗い替えが欲しくて・・・

<訓練所のグランドが雪解けでグチャグチャだったので、尻尾はビニール袋でカバー!>
14022001.jpg

しかし、最近のオーママの関節の不自由度だと、引っ張って着せるフルドッグガードはとっても辛いので、ギュスには暑いかな~と思いつつも、背中ファスナーのダブルドッグガードにしました。

あ、オードリーだけ、散歩のときに写真とムービー撮りました。

14021902.jpg

オードリーの場合、スリゴロ用?

      ******

少し遡りますが・・・

雪の降った翌日はカーポート崩落騒動と雪かきに追われて、せっかくの雪遊びもお預けだった犬たち、翌々日は朝から激しくお散歩コール。

14021601.jpg

なので、パパも一緒にお散歩。

14021602.jpg

誰も居なかったから、町内の公園で、ちょこっとだけ遊びました。(^^♪

14021603.jpg 

朝からピーカンだったので融けてザラザラ、重~い雪質でしたが、オーギュスとも頑張って跳ねてました。

14021603e.jpg

ギュスも楽しそう。(*^_^*)

14021603d.jpg

もう尻尾が止まりません!

14021603c.jpg

ホント、嬉しそうだね。

14021603b.jpg

簡易撥水のレインウェアじゃ、びちょびちょになっちゃって、早々に切り上げて町内散歩。

14021604.jpg 

元気にはしゃいでいたオードリーも、帰宅したらちょっとお疲れ?年相応の表情を見せていました。^^;

14021605.jpg

<公園での動画>

      ******

これまた、先週末のお話ですが・・・

22日の土曜日に、新富士でオーパパを拾って、オーギュス山荘の様子を見に行ってきました。

だってね、大雪から三日目だったかな?ビレッジのワン友さんから、こ~んなお写真頂いちゃったのですよ。

140215fuji.jpg

富士山麓といっても、ビレッジはそんなに雪の積もる土地柄ではないのですが、今回は、なんたって山梨は県全体が孤立するほどの積雪、富士河口湖町は特に積雪が多かったんですよね。

それにしても、雪下ろしした屋根に登れちゃうって・・・道路標識のポール部分もほとんど埋まってるし・・・まるで豪雪地帯のようでしょ?

大雪から3日目にやっとビッレジの主だった道路が除雪されて、オーギュス山荘の前を通ったからって写真に収めてくださいました。

<2月18日のオーギュス山荘>
14021801.jpg

築40年近い古い建物ですから、潰れやしないか心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。でも、中に吹き込んでないかな~とか心配で、見に行くことにしたのです。

前日のうちに大荷物を車に積み込んで(日帰りなのに、なんでいつもこんなに荷物が多いんだろう?!)、当日は5時から起きてゴソゴソ動き回り、7時半過ぎにやっと出発。

どこもかしこも雪かきスコップが売り切れてるというので、山荘に置いてあるスコップを掘り出すためのスコップを借りるためにラウルス家に寄って、その後給油を済ませ、朝のラッシュが始まった市街地を抜け、東名に乗ったのが8時半。

高速は交通量が多かったものの順調に流れていて、新富士の公園で時間調整して、10時過ぎにオーパパと無事合流。富士宮のスーパーでお昼を調達して、山に着いたらお昼になるところでした。

早起きしたからか、ずっと沈んでいた犬たちですが・・・

14022201a.jpg

朝霧高原辺りで雪景色になったとたん、この表情!

14022201b.jpg

窓も閉まってるというのに、何で分かるかな?

ビレッジのゲートからオーギュス山荘までは除雪されていたものの、車1台やっと通れる巾しかなくて、もちろん山荘駐車スペースも雪に埋もれてたけれど、山荘の向かいが管理業務資材倉庫ということで、除雪車の出入りもあり、車数台分のスペースが確保されていました。

「車を停めていても構わないですよ」といわれたので、ラッキーでした。じゃなきゃ管理事務所に停めて、1キロ弱歩かなきゃなりませんでしたから。

14022202.jpg

レッティママさんが送ってくれた画像からは、ずい分雪解けが進んでいましたけど、道路から玄関までは80cmくらいの積雪で、除雪しないことには到達できない状況でした。

長靴・プラブーツ・スパッツ・スノーシューを持参しましたが、雨具着用+長靴&スパッツのいでたちで除雪にかかりました。(パパがね。^^; ママはもっぱら犬の相手!)

14022203.jpg

最初は除雪してるパパの傍でウロチョロしてたオーギュス、段々庭の方に回って、オモチャを放ると追い掛け回してました。

そうこうするうち、レッティちゃん&リーフィ君を連れて、ママさんが下りてきてくれたので、みんなでお散歩に出かけました。

14022204.jpg

散歩と言っても、除雪されていない通りは、それこそスノーシュー無しでは腿のあたりまで潜るくらい積もっていたので、歩けるコースは限られていて・・・

な、な~んと、上のグランドまで歩いてしまいました。

レッティママさんによれば、降雪以来誰も足を踏み入れていないはずというグランドへ、4匹と3人で雪崩れ込みました~(^_-)-☆

14022205.jpg

表面がクラストしていたので、思ったほど潜りませんでしたけど、体重のあるギュスはけっこう沈んでいたかも~(^^ゞ

オードリーは、気持ちは嬉しいんだけど、寒いのか、それとも早起き&ロングドライブにくわえて、1.6キロの上り坂を歩いてきたところで使い切ったのか、昔のようにぶっ飛んでいくこともなく、また、スリゴロすることもなく、パパママの近くでピョコタンピョコタン跳ねてました。

一番元気だったのが最年少のリーフィ君。目いっぱい走り回っていました。(^_-)-☆

14022206.jpg

まだまだ遊んでいたかったけど、日が落ちると道路が凍結するだろうし、日が傾き始めた4時頃、レッティちゃんたちと別れて帰り支度を始めたのでした。(ママさん、お忙しいところ、道案内(?)などなど、ありがとうございました~^o^)

陽射したっぷりで動いていると汗ばむくらいだったし、ヒートテックのカバーオールの上にレインガードを重ね着していたにもかかわらず、オードリー、最後は震えちゃって、ちょっと焦りました。お湯で足を洗って、乾いたタオルでよ~く拭いて、着替えさせ、温かい蜂蜜ミルクをあげたら落ち着きました。

ギュス?

それがね、あんなに不調で、雪を一かけら口にするだけでオェオェやっていたので心配してたのですが、散々雪を食べまくって、グランド往復して、更~に、タービュレンのリーフィ君と張り合ったにもかかわらず、まったくケロっとしていたのですよ!(さすがに帰りの車中は沈んでましたが...^^;)

やっぱり山犬なんですかね~??

最後はみんなで集合写真。春になったらまた移住してくるからね~そしたらみんなで遊ぼ!

14022207.jpg

パパの働きで玄関&ポーチを除雪。で、玄関開けたら雪が吹きだまっていました~(T_T) それも掃き出して、室内をチェックしたところ、特に被害は無さそうだとか・・・本当?大丈夫??移住前にもう一度様子見に来なくちゃね。

14022208.jpg

帰りは、中央道~圏央道の通行止めも解除されたというので河口湖に出たのですが、東恋路の陸橋手前から渋滞してて、河口湖インター入るまでだいぶかかりました。高速は、ところどころ車線規制があったものの、上りの道路状況は問題ありませんでした。

14022211.jpg

なんとか頑張って日帰り山荘往復強行しましたけど、その疲れなのか、今週はオーちゃん、プチ不調でした。でも昨日の午後から復活の兆し、このまま元気になってね!

<山荘前から見た富士山@2月22日>
14022210.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。