SSブログ

三連休かぁ~(._.) [病気]

この週末は、三連休ですが・・・

今日は、お彼岸の中日(ご先祖様、不義理をゆるしてねぇ~)ですが・・・

そして、東京ブロック(出陳してるみんな、オーギュスの分まで楽しんでね!応援してるよぉ~)も開催されてますが・・・

普段と変わりなく、シャンプーにスキンケアと、お犬様のお世話に明け暮れております。

あ、ブログ書いたり、Windows10にアップデートしてみたりと、ほんのちょっと日々のルーティンからはみ出た事もやってますけど。(^^ゞ

先週は季節がすっかり逆戻り、寒い毎日だったこともありましたが、12日のギュスのレントゲン検査で、これまでは「腫瘍が大きくなってると言えなくも無い」くらいのコメントだった先生から、「腫瘍部分が明らかに広がってきていますね」と言われて、わかっちゃいるけど凹んでいたので、なんだかドヨヨ~ンな1週間でした。

そんな検査結果ではありましたが、ギュスターヴ自身は特に変わりなく、寒いといっても身体は春仕様になってきてるのか、ベッドより床で転がってることが増えてきました。

<ベッドで寝てても微妙な位置?(笑)>
16031401.jpg

食欲も衰えることなくて・・・

16031901.jpg

近頃じゃオードリーの十八番を奪う勢い!

16031101a.jpg

出遅れてなるものかと、お局様も厳しい表情?!

16031101b.jpg

骨肉腫のことは、気を揉んだところでなるようにしかならないと、ある程度は腹が据わってきてるんですが、元気そうに見えても全身状態に影響が出ているのか、はたまた春めいてきてるからか、お肌の状態が芳しくなくて、週1シャンプー必須のレベルなんですけど、現状シャンプーも消耗するからそうそう洗えなくて、日々のケアに頼っています。

で、全身の皮膚炎や湿疹はスキンケアで凌いでいるのですが、かれこれひと月くらい、尻尾の臭腺(?)付近の毛穴が “化膿したニキビ状態” とでもいいますか、じゅくじゅく膿が吹き出ていまして、しばらく中止していた抗生剤を再開したものの、まったくよくなる兆しが無く、耐性がついちゃったんじゃないかと思って感受性検査をお願いしてました。

昨日その結果がでたというので聞きにいくと・・・

160319_result.jpg

な~んと、ほとんどの薬剤に耐性が。orz

これには先生もがっくりだったみたいです。感受性のあった(Sマーク)3個の薬剤のうち2個はセフェム系、かつて服用によって血球減少が疑われたため現在では使用していない製品ですから、使えるのは実質1個だけ!中間くらい(Iマーク)もあるにはあるけど諸事情からあまり使えないそうで・・・

このところ使っていたレネバルや、消毒後に塗布しているゲンタシンは耐性あり(Rマーク)というわけで、当面は消毒だけで頑張ることになりました。

検出された菌はごくありふれたブドウ球菌なんですけどね。

先生は、あくまでも尻尾の膿を検体としてるので、全身の皮膚炎に関係してる菌(これもギュスの場合はほとんどブドウ球菌)も同様に耐性があるとはいえないというけれど、(ゲンタシンで)ケアしてもしてもよくなってる気がしない昨今、やっぱり耐性ついてるんじゃないのかなぁ?

そして、一番心配なのが、尻尾の膿から細菌が血管を巡って、菌血症や敗血症になってしまった場合、使える抗生剤がほとんど無いということ。

「なるべく汚れないようにして、頻繁に消毒してください」といわれたものの、パラディアの服用で好中球が減ってきたら(今のところ減少傾向は見られない)かなり危険かも。

そんなこんなで、ママとしては、もう抗がん剤いらないんじゃないか~という気がしているけど、それは今のところギュスに大きな変化がないからであって、この先、表立って激しい痛みを表現するようになったら、見てられなくなって断脚しようということになるのかもしれないし・・・

こうなると、結局堂々巡りになるんだよね。

少しでも長く生きて欲しいけど、それは健やかに暮らせるという前提があってのこと。苦痛を抱えて、しかも病気についての理解が人間とは違う(理解できないとは思えないんですよね。犬は犬なりに自分の身体に起こっていることは受け止めてるはず。残ってる時間とかも分かってるのかも、な~んて。^^;)彼らが、少しでも安らかな時間を過ごしてくれることだけが願いだから。そのための最善の選択はなんなんだろうって、またまた思いを巡らせることになるわけです。

      ******

さ~て、ギュスのことばかり書いてきましたが、オードリー婆ちゃんのことも少し。

こちらは例のごとく10日から2週間くらいの周期でプチ・アップダウンの日々です。

3月上旬、ポカポカ陽気になったころから足腰の具合がよくなり、元気もまずまずだったので、鎮痛剤お休みしていたのですが、寒い日が続いたからか、寝姿も縮こまって、2~3日前からはまた散歩で爪をこすることが増えてきたため、昨日からプレビコックス再開。(昨日は暖かだったけど...シャンプーしちゃったけど...)

16031601.jpg

でもって、気温が低かった割には、喉の調子なのか、気管虚脱が進んだのか、ベロの先っちょが出っ放し&山くじら的大いびきが続いていてるし。(かかりつけの先生は、消炎鎮痛剤飲んでる期間に喉の症状が治まっていたのなら何らかの炎症が起きてるから、プレビコックス再開して呼吸器の具合がどうなるかよく気をつけてって。気をつけることだらけだよ~T_T;)

16031502a.jpg

前は目を醒ますと引っ込んだのに、今じゃ一度出ると起きて動き回ってもしばらくこのままです。=.=;

16031502b.jpg

散歩では、気温が低いというのに歩くと苦しそうな息遣い。だったらゆっくり歩けばいいものを、相変わらずタッタカだし(この動画はまだマシな方です!ーー;)。

気温が低目の日は、まだギュスを車に置いてオードリーだけ小1時間歩いてますけど、それでもなんとな~く浮かぬ表情?ま、良い時もあれば、ちょっとな~の日もあるよね。ママだって同じさ。^^ゞ

16031501.jpg

ハァ~本日はボヤキ炸裂記事になっちゃったので、最後は上がる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]話題で!

先週末のことですが、可愛いお客様がみえてました。^o^

16031201a.jpg

初めのうちこそ、こんな感じでしたけど・・・

16031201b.jpg

2時間もしたら、すっかり馴染んでました。素晴らしい順応力!若いっていいね~(^^♪

我が家の犬たちはというと、意外にもギュスが焼きもちやいて大変。一方、心配していた犬嫌いの婆さんは、大人の対応でした。分からないもんだね~という結末。ちゃんちゃん。^_^;

16031201c.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。