SSブログ

遂に完成っ♪ [日常]

先日、あと一歩と書いたレインコート、asakoさんが頑張ってくれたお陰で、一昨日、ついに出来上がりました~(*^_^*)

防水や撥水加工した生地って、小売で手に入るのは限られてたため、色柄はけっこう妥協しました。

で、かなり派手派手~な色使いですが、雨の日のちょっと憂鬱な気分を吹っ飛ばすにはいいかも・・・なんて思い切ってチョイスしました。(オードリーはまだしも、ギュスはちょっと派手過ぎかな??)

09070701.jpg 

画像で見ると前回アップしたのとあまり変わらないかも・・・

でも、動いた時の問題が改善して、ヤンチャな我が家の犬たちでも、なんとか本番(お散歩!)で着用可能になりました。

“仮縫い”が発泡スチロール材だったため布とのギャップがあったことや、そもそも、オーママが型紙のツボを抑えていないこと、などなどで、asakoさんには何度もメールのやり取りやら、試着やらと、お手数かけてしまいました。m(_ _)m

お陰で、オードリーの方は、ほぼジャストフィット、ギュスも、なんとか着られるサイズ(??)のレインコートができあがり、とっても嬉しいです。(^^♪

デザインは、これまでオードリーが着ていたモノを土台にして、袖をセットインからラグランに変更したのですが、他はほとんど流用しました。

前足を履かせたら、首のテープを止め、お腹のあたりについている紐を背中で結びます。ここまでやっちゃうと、少々動いても脱げないので、ウェア嫌いのオードリーでもオッケー!(笑)

後は、後脚を入れて、背中のファスナーを閉めればできあがり。このスタイル、お腹側の開口部が少ないので、泥汚れを防げて気に入ってます。

雨の降り方次第で、スヌードを着用すれば、耳も濡れずに済みます。コートと一体化していない分、動いても脱げません。

09070704.jpg

オードリーのは、ギュスのでちょっと要領が分かったこともあり、型紙作り、楽勝かな~と思ったのですが、豊かなバスト(?!)の割には、メチャメチャ尻すぼみというアンバランスな体型のため、何度も型紙を書き直しては、仮縫いしました。

で、ママ的には満足いく出来栄えになったのですが、ウェア大嫌いのオードリーにとっては何でも同じ。「アタシはレインコートなんて要らないの~<(`^´)>」っとむくれてます。orz

09070702.jpg

ギュスターヴのはというと、初めてで、且つ、大き過ぎて、何が何やら分からない状態。型紙の手直しをしようにいも、まず書くための紙を接がないと収まらないという状態で、何度も書き直すのが面倒で手抜き。その分、ジャストフィットというわけには行きませんでした~(^^ゞ

でも、なんとか身体は包めたし、次回はもうちょっと上手くできると思うので、我慢してね~(う~ん、お尻尾さんまで包めたら最高なんだけどねぇ。。)

しかし、スヌードかぶると、ゴルフのキャディさんみたいで笑えますっ!(これでも、直して頂いて、だいぶマシになったのですが・・・)

09070703.jpg

さ~て、これで少々の雨の日もお散歩行けるからね~期待していいよっ!

「で、今日の朝散はどうしたの??」(by オー)
「雨が降るの待ってるんじゃないの。。」(by ギュス)

09070706.jpg

今回、ギュスの残ったプリント生地で、消臭機能のある不識布で裏をつけた“お散歩ポーチ”まで作っていただきました~♪

asakoさん、お忙しいところ、本当にありがとうございました。そして、いっぱい我がままいっちゃって、スミマセンでした~どうぞ、見捨てずに、今後ともヨロシクですぅ~m(. _ .)m

09070705.jpg

 


コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。