SSブログ

三日続けて病院通い?! [日常]

一昨日は大学病院、昨日は漢方の先生のところ、そして今日は、ママじゃなくてギュスの病院へ。オヨヨ。(+_+)

ギュスターヴ、数日前からひどく身体を掻き毟ったり、脇腹やお腹を噛んでいた。発散しきれないエネルギーを持て余してのカミカミとはちょっと違うみたい・・・身体が痒いのかも。

と思っていた矢先、昨日の散歩後の収納作業中に、お腹が真っ赤で、ポツポツ湿疹が出来ているのを発見。湿疹のいくつかは、先っちょが乳黄色でちょっと膿が溜まってるような感じ。

このところの蒸し暑さで、ケージで寝てて蒸れちゃったのかしら・・・と思って、昨夜は長目のリードをケージに繋ぎ、扉は開けておいて、出入自由にして寝かせた。

今朝チェックしたところ、ポツポツはあるけれど赤味は少し薄くなっているようだった。しかし、掻くわ、掻くわ、半端じゃない掻き方。特に耳の後ろ。昨日見た時、耳は汚れていなかったけど・・・とめくってみてビックリ。真っ赤っかなばかりか、けっこう大きい発疹が。

というわけで、いつもの世田谷の獣医さんにみていただくことに。

オードリーを留守番させようと思ったのに、何故か今朝は断固拒否の構えを見せて、玄関でギュスにリードをつけようとしたら、ギュスの前に割り込んできた。珍しい。

一緒に出かけるときはオードリーに先にリードを着けるので、ギュスが先だとギュスだけ連れて出かけると分かっているので、たいていは、「アッそう。今日は私は留守番なのね!」って、ちょっとむくれて2階に上がってしまうのに、「今日は、絶対一緒に行くからね!」ってアピール。

まぁ仕方ないか~朝散行ってないものね。というわけで、同伴。

11時過ぎに到着。運良く待合室には誰もいなくて、すぐに呼ばれた。

「あ~膿皮症ですねぇ。この時期、高温多湿で皮膚にいる細菌が増えるんですよ。で、何らかの原因で皮膚に傷が着くと、そこから体内に入ろうとする細菌と白血球が戦って炎症を起こすんです。抗生剤とシャンプーかなぁ~3日に一度シャンプーできます?」と先生。

「出来ませんっ!」とママ。

「だよね~^^ でも週1はやって欲しいんだけど。それで、炎症が治まってもしばらくは続けてもらった方がいいな~」と先生。

ママ、「・・・」。

診察室でもお構いなしで掻き毟るギュスを見て、先生、「ずい分痒そうだね。飲み薬を長々飲むよりは、痒み止めの注射をしておこうか」ということで、首の後ろに皮下注射。

「これ、うつりますかね?」とママ。(オードリーまで飛び火したらシャンプーどうするのさ~>_<)

「いや、そういう性質のものじゃないから一緒にいてもうつることはないよ!」と先生。(助かった~-_=;)

ということで、こちらの病院としては驚異的な速さ(?)の30分くらいで全て終了。(待ち時間もさることながら、いつも小1時間診察室にいるのだ!)

車に戻ると、オードリーが首を長くして待っていた。何か期待してる??

この前、ここの帰りに砧公園に行ったね。でも今日はイージーウォークハーネス持って来てないし、雨上がりで、万が一引っ張られたらスッテンコロリンでえらいことになるしねぇ・・・ドッグランのある駒沢公園にでも寄って行きますか。

      ******

5分くらいで到着。ランの脇の駐車場に停め、オーギュスを降ろして支度していたら、隣のスペースに入ってきた車から、グレートデンが降りてきた。(ここでオードリーが「ウォン!」と一声)

デンくん、オーギュスを見るなり突撃ご挨拶モードに。もちろんギュスも受けて立つところだけど、飛び出された日にはエライコッチャなので、気合を入れて、ステイ!(こう書くと不穏な響きだけど、どちらもフレンドリーですから~^m^)

しかし、デン君といっしょにランに向かうのはけっこう大変そう(汗)なので、こちらは公園をサラッと歩いてからランに向かうことに。

09070101.jpg

10分ほど歩いてからランに入ると、さっそくデン君のお出迎え。

11ヶ月齢だそうで、もう遊びたくて仕方ないんでしょうね、ギュスに絡んできます。ギュスも、自分からは行かないんだけど、「遊ぼう~♪」って仕掛けられればのりますからぁ~(^^ゞ

だからって、なんで水場でやるかねぇ・・・ビチョビチョ。

09070102.jpg

この時ランにいたゴールデン母娘とお友だちの柴ちゃん。(ランでまったりするのが趣味なんだとか・・・^^)

09070103.jpg

硬式テニスのボールのみ使用OKということだったので、オードリーはママとボール遊び。

09070104.jpg

ギュスは、オードリーのボールが欲しくてストーカー。それをデン君がストーカー! (写真には写ってませんが...)

09070105.jpg 

ギュスともボールで遊んでいたら・・・

09070106.jpg

デン君、ギュスのボールを取ろうとして、飼い主のお兄さんに捕獲されてしまいました~(^_^;)

でも、やっぱりギュスと遊びたいらしい・・・

09070107.jpg

他にも、ラブ系ミックス君や、イングリッシュセッター君などなど、久しぶりでお友だちと走り回れて、オーギュス(特にギュス!)大満足。

09070108.jpg

もっと遊びたそうだったけれど、ここ、地面が土じゃないので、足が心配になり、1時間足らずで終了。1時近くなっていたので、薬の都合もあり、お昼を食べることに。柴君の飼い主さんが、歩いて5分くらいのところに犬OKのお店があると教えてくれたので、行ってみることに。

駒沢通りをテクテク。

09070109.jpg

信号待ちで、「あづいよぉ~」のギュス。

09070110.jpg

お店は、ASというサンドイッチ&バーガー屋さん。通りに面したテラスに落ち着くと、ギュス、伸びちゃいました~店員のお兄さんが注文取りに来ようが、尻尾をまたごうが、起き上がることはありません。(お陰で帰り際に、「大人しくていい子ですね~また来てね!」なんて言われちゃいました~(^_-)-☆)

オードリーはず~っとスタンバイ状態だったけど、蒸し暑さでそれなりに消耗していたのか、積極的におねだりすることもなく、ママはゆっくりランチタイム。(しかし日頃ほとんど肉を食べないママ、ハンバーガーなんて食べつけないものを食べたせいか、帰りの車の中で胸焼けが...トホホ)

09070111.jpg

公園の駐車場に戻る途中、信号待ちをしていたら、道路のむこうでフラットちゃんがご挨拶しようと待っていてくれたんだけど、ギュスがウヒョヒョ~と飛んで行きそうになったので、事情を説明して、2mくらい離れたところで、飼い主だけちょこっと立ち話。

フラットちゃんと分かれて公園まで戻ってくると、オードリーが、「アタシもう少し遊びたい!」というので、誰もいなかったこともあり、もうひと遊び。

すると、間もなく先ほどのフラットちゃんがやってきて、オーギュスと3匹でボールを追いかけて走り回った。

09070112.jpg

そうこうしていたら、だんだんワンちゃんが増えてきた。空模様も怪しくなってきたので、オーギュス家は退散することに。

「病院は楽しいね~♪」(by ギュス)
「・・・・・・」(by オー&ママ)

09070113.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。