SSブログ

梅雨明けっ! [お散歩]

関東地方、本日梅雨明けだそうですね~(*^_^*) 

しかし、せっかく出来上がったレインコート、しばらく着る機会がないかも。その間にギュスが大きくなって着られなくなったりして・・・ヤバッ。

梅雨明けに合わせたわけではないのですが、今日から朝の散歩をサマータイムにしました。

今までは、6時半起床。すぐにママは漢方薬、犬たち朝ご飯。食後のトイレタイムが一段落したところで、ママの朝食。朝の片付けや洗濯を済ませて、9時くらいから散歩という時間割でした。

でも今朝からは、5時半起床。即、漢方薬を飲むのは一緒ですが、犬たちの朝ご飯は散歩の後に。ただ、ママの指のこわばりがあるので1時間くらいはうだうだ。(犬たち起きてきませんでました~=_=;)

2頭引きで6時半に出発。グランドで1時間くらいトレーニング。8時半に帰宅。収納が終わると10時過ぎ。そこから後片付けと、犬の朝ご飯。ママが朝食にありつくのは10時半、というパターンです。

去年は、5時起床で、5時半には出かけていましたが、今年はちょっと無理そう。今はまだ、6~7時なら空気がひんやり(今朝は23度くらいでした...)しているからいいのですが、来週あたりからは熱帯夜続きで、朝からモワァ~っとするのかなぁ。

犬たち、特にギュスターヴは受難の季節です。やっぱりお腹側だけでもサマーカットしてあげようかしら。昨日、一昨日は、散歩から帰った後のクールダウンに、すご~く時間がかかっていました。今朝はシフトしたお陰で、1時間くらいで鎮まったので良かったですが。

収納作業の場所も考えないと、日当たりバッチリ過ぎて、ギュスは、「早く家に入りたい~」っと玄関に向かう始末。水浴びでもさせてやれたらいいんだけど、乾かすこと考えるとちょっとねぇ・・・

それにしても、ギュスターヴ、いっこうに食欲落ちる気配は無いし、外に出ると元気々々。

ま、若いんですから当然といえば当然ですけど、レオンベルガーって、夏は食が細って食べさせるの大変て聞いてたのですが。たしか、お散歩もボチボチだって・・・誰の話かしら~っていう感じの我が家です。(^_^;)

今週末はパパが来るから、また水辺に行こうね!

      ******

週末はグランドで野球やってて使えないので、1頭ずつの歩き散歩でした。

日曜日、ギュスターヴと薬師池に行きました。

陽射しはなかったけれど蒸し暑かったので、公園に着く頃には、ギュス、既にヘロヘロ?!

なので林間コースへ。一息つけたかな?(でもないか...^^ゞ)

09071201.jpg

椿園を抜けて蓮池へ下ると、ちょうど花の時期ということで、とても賑わっていました。

まだまだ蕾がいっぱいで、花は少なめ。散った形跡(実?)もあまりないので、これからなのかな・・・

09071203.jpg

「今日はなんだか賑やかだねぇ。。」

09071204.jpg

「ボク、暑い。そろそろ帰らない?」

09071205.jpg

「あ、お友だちだぁ~(知らないワンちゃんですから~)」

09071206.jpg

帰路は、ほうずき市の会場を抜け、園内をブラブラ裏門へ向かったら、途中で60代後半くらいのシルバーさんグループに呼び止められました。

そのうちの一人のご婦人が、「あらぁ~レオンベルガーだ!ウチの姪のところにも5匹いるのよぉ~」って近付いてきました。

レオンベルガー5匹って!!!(+o+)!!!

思わず、「東京で飼ってらっしゃるんですか?」って訊ねると、「いえいえ、アメリカ!」とのお答え。思わず納得。(^^ゞ

すると、「この犬はね、と~ってもお利口だし、お仕事もいっぱいするのよ!」と連れの方たちに話しかけ、ギュスには、「Sit!」とコマンド。ギュス、即、お座り。(たぶん、ご婦人がおかきの袋を手にしていたから??)

「(連れに向かって)ほ~ら、お利口でしょ? 幾つ?」
「1歳半です」
「これからねぇ~何キロ?」
「55キロくらいかなぁ・・・」
「もうちょっと太くなるわね。姪のところのは、1匹はセラピー犬で、1匹は水難救助やってるのよ。2匹は来たばっかりで、まだやんちゃ盛りで、これからトレーニング。1匹はね、最近腫瘍で亡くなったの。ガンには気をつけなさいよ!」

レオンベルガーがたいそうお気に入りのようでした。いっぱい撫でてもらって、おかきまで頂いて、ギュス、大満足。!(^^)!

この日は、他にも、年配の方からたくさんお声がかかり、そのつど話し込み、2時間以上のロング散歩となってしまいました。 

      ******

「ずい分遅かったわね~」

09071207.jpg

オードリーは何をしているのでしょう?そのお話は次回また。(^_-)-☆

09071200.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。