SSブログ

パソコンの引越しが進まない。。 [つぶやき]

3月に入ってからというもの、時々やけに暖かい日もあるけれど、総じて肌寒い日が続いているように感じます。今週も冷たい雨、というか雪の週明けでした。[雪]

そのせいか、ただでさえイマイチの体調が更に不調(風邪?花粉症?)、PCの引越しもなかなか進みません。

なので、本日は更新が滞っている言い訳けかたがたパソコンの話など少々。

      ******

これまで使っていたWindows PCを使いだした2005~6年頃は、オーママ、MacやLinuxをメインに使用していまして、Windowsはホームユースということで、とくにカスタマイズすることもなく使い始めてしまって、そのままズルズルと使い続け・・・

データ(ほとんどが犬画像!)の整理もろくにせず、溜めに溜めて、今回は整理しながらの引越しなんですが、いやぁ~時間かかりますわ。(TOT)

旧PC、プロセッサーはAMDのモバイルなんたれ(ハッキリ言って当時でもそんなに速くはなかったですけど...)、OSはXP、HDDが80G、マルチドライブはDVDの書き込みにも対応しているそこそこのシロモノでした。

で、新PCはというと、IntelのCOREi5を積んだWindows7(今のところ32bit版で稼動中)マシン、某国内大手メーカーの2010年冬モデルがベースの機種で、HDDは640G、マルチドライブはブルーレイの読み書き対応と、これまたまぁまぁのシロモノです。(液晶がワイドタイプだからか、ノートPCなのに10キー付きですっ!)

でもって、無線ランでデータの移植をしてるものの、なんだか時間がかかるんですわ。旧PCの動きが悪いこともあるのでしょうが(しょっちゅうサボります!)、それにしてもねぇ~なノロさです。

さらに、旧PCは使わなくなるからライセンス的には問題ないよねと、いくつかのソフトを新PCに入れてみたものの、こちらもしっくりせず、サクサク動くどころか、年中考え込んでる始末。

なので、XPでも「こんなに古いバージョン動くんですか~?」みたいな大昔のバージョンだった画像処理ソフトだけは新調することにしたものの、まだ購入してないし・・・^^;

というわけで、最近の画像は取り込んだまま放置されっぱなし、絵がないとねぇ~と言い訳しながらブログの更新もサボりっぱなしですぅ~[あせあせ(飛び散る汗)]

一体いつになったらまともに使える環境ができあがるのでしょうか?

以前は、新しいパソコンなんか手に入れようものなら、その日のうちに隅から隅までチェックして、使いそうにないプレインストール・ソフトをばっさばっさと削り、セキュリティソフトを常駐から外し、オーママ好みの“マイ・パソコン”にカスタマイズするまで他のことが手に付かなかったのに、歳を取ったのかな??

いやいや、パソコン使ってお仕事しなくなったからですね、たぶん。今じゃ、犬の写真や動画、ネット、メールのやり取り、それと家計簿くらいしか使ってませんからね。

ふぅ~新調したこの機会にまたPCいじる時間を増やしたいところですが、きっと無理。[バッド(下向き矢印)]

犬の散歩と収納に最低4時間、ギュスのスキンチェックに2時間、他にも犬がらみの諸々で、毎日7~8時間取られてるし、訓練やアジ練でも出歩くし、お陰で洗濯物や洗い物が驚くほど増えて、落ち着いてPCに向かってる時間なんて作れません!

だいたい、犬を飼うまでは思いっきりインドア派で、1回も外に出ない日が1週間くらい続いても全然平気だったオーママが、犬を飼いだしてからは毎日外に出て動き回っているのですから、戦い済んで(?!)一息つく頃には、もう何もやりたくない気分です。

加えて、最近は眠れなくても(不眠症暦、早や30年!)午前零時前には横にならないと、翌日、通常の日課がこなせなくなるわけで・・・(若い頃はどうせ眠れないんだからと夜も活動してたのに...これは歳のせいかもぉ...^^)

ア~ァ、せっかく新調したPC、たぶん見切り発車でぐちゃぐちゃの環境になっていくことでしょう。[もうやだ~(悲しい顔)]

とにかく、画像処理ソフトだけはアップグレードしないと、です。

      ******

最後は、昨日、トレーニングの必需品、紐付きボールを作った時の写真など。

今回は旧PC上で編集したら保存できず、新PCに入ってたなんちゃってソフト(使い勝手悪すぎ&エフェクトが何も無い???)を使いましたが、どんだけ時間かかったことやら...=_=

早く画像処理ソフト買おうっと!!

左上:「まだ?」と製作中のママの膝に顎を乗せて待つオードリー
左下:出来上がったボールの噛み心地を吟味中のギュス
右:今回作った全4個の紐付きボール
110308.jpg

 


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。