SSブログ

ママ復活の兆し、そしてオードリー8歳に。 [日常]

3月下旬になってもなかなか暖かくなりませんでしたが、ようやく桜の開花の便りが届き始めましたね。寒さに凍える被災地の方々にも春が訪れますよう。。

      ******

ずいぶん前に、風邪なんだか・・・花粉症なんだか・・・と書いた記憶があるのですが、オーママ、花粉症が引き金となってアレルギー性気管支炎を発症、さらには咳喘息まで引き起こし、犬を飼って以来初めて1週間も寝込みました。

同じようなことは4年前にもあったのですが、その時はオードリーだけだったからか、はたまた若かったからか(?)、なんとか寝込まずに乗り切りましたが、今回は撃沈しました。

このところ花粉症はさほど酷くなかったし、咳が加わっても「風邪も引いてるのかなぁ~」くらいでやり過ごせていたのですが、今年は少々寒かったこともあって、夜間の喘息様発作にまでエスカレートしたようです。

3月に入ってから、布団に入ると咳き込むことが続いていたのですが、日中はたいしたことがなかったので、普通に動いていたのも重篤化した原因だったみたいです。ちょうど震災のあった晩くらいから一晩中咳が止まらず、ほとんど眠れない夜が続いていました。

停電で暖房が使えなかったといっても、我が家は“ギュス仕様”で暮らしているため、普段から14~5度なんですが、3月にしては寒かったかもしれません。

「オイラ寒くないけど。Zzz..」
11031602.jpg

オードリーは思いっきり丸まってました。(^^;

11031601.jpg

日中が停電の日は、「外で動いていた方が暖かいかも~」なんて、普段より長い緑地散歩に出かけていたし。(T_T);

11031603.jpg

そんなこんなで、色々重なってダウンに至ったのでありました。(>_<)

      ******

で、本来なら20・21日のOPDES@秋ヶ瀬が終わってから、26・27日のOPDES@滋賀出陳のため、23~24日に奈良に向かう予定でしたが、競技会は全部キャンセルになっていたので、春分の日の3連休で帰宅していたオーパパと一緒に20日に奈良に移動しました。

オーパパがいたので楽したとはいえ、出発前の大掃除と荷造りで精根尽きてしまったのか、奈良に到着すると同時に寝込んでしまったのでした。でも、夜眠れないことによる不眠の累積ということで、ダウンした直接の原因は寝不足かもしれません。

まぁ、日中の咳は夜ほどではないので、頑張れば軽い散歩は行けたかもしれないけれど、奈良はすごく花粉が多いそうだし(こちらでかかった呼吸器科の先生談)、このところヒノキの花粉も飛び始めてるし、なるべくアレルゲン&刺激物を取り込まないようにというわけで、外出を控えていました。

週の半ばにオーパパが午後半休をとってくれて、三日に一度は散歩に行けたものの、オーギュスとも、こんなに長い間じっとしていたのは生まれて初めてかも!?

オードリーは、日中も敷きっぱなしだったママの布団で当然のように過ごしていましたが、ギュスは、パパから布団に乗ってはいけないときつく言われているので、鼻先や頭など身体の一部だけをくっつけて我慢していました。

が、とある日、ママがトイレに立って戻ったら、ついに布団で寝ていました。(写真左下!)

11032801.jpg

そんなこんなで不遇の1週間を過ごしたオーギュスですが、この週末、土曜は飛鳥路の散策、日曜はパパと平城宮跡を散歩、昨日は久しぶりにママと大渕池公園までテクテク散歩(11~12キロ!)、と3連ちゃんでスペシャル散歩、本日はパパが出勤した後、二度寝しておりました。

<オードリー、8歳の朝-その1>
11032901.jpg

<オードリー8歳の朝-その2>
11032902.jpg

<相変わらず日陰者(?)のギュスターヴ>
11032903.jpg

よく寝てたはずなのに、オーママが朝食を食べ始めたらしっかりスタンバイしてるし・・・

11032904.jpg

      ****** 

被災地では引き続き厳しい状況が続いているのに・・・

東京の家の周辺でも計画停電はじめ震災の余波が続いているのに・・・

オーギュスともども関西でぬくぬく過ごすことに若干後ろめたさを感じつつも、とにかく元気になって普通の日常がおくれるようになるのが先決と、予定では今週末だった帰京を少し先延ばしにしようかと考えていたのですが、そうもいかない事情ができてしまいました。

オードリーに妙なデキモノが!

11032802.jpg

奈良で病院にかかることも考えましたが、血液検査だの細胞診だのと、すぐに結果がでないこともありそうだし、今週末帰京して、その足でかかりつけの獣医さんを受診することにしました。

8歳、微妙な年齢ですからね。何事もありませんよう。。

11031604.jpg

 


コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。