SSブログ

できることから。。 [つぶやき]

今回の大震災の状況が明らかにつれ、自分にも何か支援できることはないかな、と考えて来ました。

とはいっても体調不良でウダウダ過ごすような体たらくですから、マンパワーを提供することは難しそうです。

義援金についてはオーパパと相談しているところです。何せ窓口が多すぎて・・・あちこちちょこちょこがいいのか、まとめて大きな団体に託した方がいいのか、悩みます。(パパは既に会社を通して一度募金したとか...)

そして、やはり気になるのは被災したワンコをはじめとする“パートナー”たちのことです。

地震直後は、フードやら、ケージやら、物資の支援が待たれていたようですが、不覚にも寝込んで出遅れてしまい、そうこうするうちに物資はかなりの量集まったようで、現在は一時的に受け入れをストップしている状態だそうです。(緊急災害時動物救援本部-経過報告

そんな中、オーママが注目したのは、各地で被災者受け入れのために提供される住宅にパートナーを同伴できるようにと行われている署名活動でした。

“ポチたま”でお馴染みの松本秀樹さんが代表として活動している『Natural Dog Style』という団体が取りまとめているようです。ご賛同いただける方は、是非ご覧になってください。

今回の震災では、避難所の様子が報じられる映像や画像に今までになく犬を連れた被災者の姿が目に付くような気がします。阪神淡路大震災からいくつかの震災を経て、人々の認識が変わってきているのだと思います。

が、一方で、やはり犬を連れて避難所にやってくることに違和感を感じたり、不快感を示す方も当然いらっしゃるわけで、今後の避難生活に向けても議論の分かれるところではないかと思います。

色々な考え方があると思います。

でも、私は、やっぱり、家族である“パートナー”と一緒に暮らせることが再起に向かう力になると考えます。この先、長期に渡るであろう復興への道のりにおいて、彼らが飼い主の元気の源になれるよう、微力ながら行動したいと思います。

「オイラたちみたいにデカイと入れてもらえないかなぁ?」
11033001.jpg

「たしかにかさ張るけど、静かに寝てれば大丈夫じゃない?」
11033002.jpg

 


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。