SSブログ

オードリーのGIST : 術後3ヶ月検診 [病気]

2月4日立春の日にオードリーのGISTの術後検診にいってきました。

胸部・腹部のレントゲンとエコー検査にくわえて糞便検査と尿検査も受けました。

結果としてはオールクリアでした。

1ヶ月前の検査の時、経過観察と言われていた諸々(脾臓と胸の影、手術部位の波立ちetc.)は消えていました。厳密には脾臓に細かな点々が写っていましたが、髄外造血に関連するものだと思われるそうで、腸に関しては、術後腸壁の厚みにバラつきがあったり、所々炎症とおぼしき白い部分があったのですが、それらがすっかり無くなって、全体として安定した状態でとてもきれいになったとか。

レントゲンとエコーで見れる限りにおいては、再発・転移の兆候となるようなものは何もないということで、次回は2ヶ月先でよいだろうと。(やったネ、オードリー!)

そして、この日は血色もよかったことから、年末年始に乱高下(?!)して1月は3回も血液検査したため、今回は血液検査はパスしました。なので貧血に関しては次回の大学病院受診(3月)までお預け。大丈夫かなぁ?

      ******

GISTの手術を受けるに当たって、血液内科の先生は、「貧血のことがあるので、手術しても3ヶ月。半年もてば...」みたいな感触だったようですが、先生の予想に反して、術前悪化していたCBCが術後急激に回復、(年末年始の"謎"はあるものの)投薬なしで標準値レベルを維持している現状から、来月の13歳のバースデーを祝える可能性が出てきました。

GISTは比較的転移の少ないタイプのがんだそうで、腫瘍部をすっかり切除できれば、術後生存期間の中央値が660日、しかも術後の抗がん剤治療の在る無しと生存期間の長短にはっきりした相関が見られないという報告もあるようで、ママとしては、貧血の再発がなければ望みはあると考えて手術に踏み切ったこともあり、今は貧血だけが気がかりです。免疫抑制剤は使えないというのが先生の考えみたいなので。

とにかく、3ヶ月検診を無事クリアできて、ママはと~っても嬉しいぞ。!(^^)! 

      ******

といっても人間なら70代後半、あれやこれや抱えてるオードリーですので、ちょっとした事が命取りにもなりかねないわけで・・・このところ(体中に散らばる)シコリのうちのいくつかで炎症が酷くて、出血や膿みが出ていまして、とりわけ額と頭部のモノが酷いのです。

散歩で匂い嗅ぎに執着するあまり、どんどん植え込みに頭を突っ込んでいくため、枝で引っ掻いたり、マーキングの痕に何か黴菌でもあって軽く感染してるのでは?と気になってしまい、パパに口うるさく散歩でも目配りを頼むものの、どこ吹く風とスルーされ、今日は、「もう散歩行かなくていい~!(ー_ー)!!」っと切れてしまいました。

そしたらパパ、「オードリーは散歩命なのに可愛そうに...」って。わかってますよ。だから気をつけながら行ってと云ってるのに。ええ、これからママが行ってきますわよ。<`~´>

      ******

もう1点気になっているのが元気の無さ。

去年の夏の終わりからの体調不良と元気の無さが、GISTの手術の後も解消したとは思えず、特に元気のなさが続いてることがすご~く引っかかってるママとしては、何かあるんだろうな~と思いつつも、かかりつけレベルでオードリーに過大な負担をかけずに受けられる検査の範囲では何も見つからなかったので、神経質になるつもりはないれど・・・

前回の検診で、たまたまレントゲンに写った背骨の状態が悪化中(間隔が狭まったり、骨棘がでたり!)であることを指摘され、「以前の画像があれば比較できるんだけど」といわれていたため、2014年6月に腰仙椎障害(馬尾症候群ていうやつ!)と診断された際のレントゲン画像が在ったのを思い出して、今回持参して見て頂きました。

そしたら、2014年6月の時点では奇麗だったと!

で、オードリーが尻尾を上げて走り回らなくなったのが2014年の10月以降。それでもしばらくは走っていたものの、尻尾は徐々に水平より上に上がる事がなくなり、今では30度くらいがMAX、しかも滅多に走ることもなくなりました(あ、ドビュ~ンとレトリーブしなくなったということです。散歩で引っ張って小走りは健在?!)。

かかりつけの先生、前回の背骨の状態から、「しばらく鎮痛剤を服用してみて元気が戻るか様子をみましょう」というので、1月9日から24日までプレビコックスを飲んだところ、歩様のバランスが幾分改善して爪を擦ることも減り、縮こまったように丸まっていることが多かったのが、服用から1週間くらいでかなりリラックスしてきて、寝るときには手足を投げ出し横向きで眠ることが増えていったので、恐らくは痛みがあって、服薬によって痛みが改善したとみるのが妥当だということになりました。

画像的には、1ヶ月前と今回では目に見える変化がないので、加齢によるものと判断して、その時の状態によって、痛み止めだったり、サプリだったり、マッサージだったりと、無理させないで付き合っていくことにしました。

にしても、すっかり仏頂面が定着してしまって、ママは寂しいよぉ~(/_;)

16020401.jpg

でも、2月5日のお散歩は、オーちゃん元気に3キロ以上の散歩をこなしました。

<久々のグランド。ここまでで歩行距離2キロ!>
16020501.jpg

グランドの前にパン屋さんに寄ったので、期待度あがって少しトレーニングモードを思い出したから、オヤツもって歩いてみました。(^^)

このごろは家の中ですら「コマンドなんて知らないわ~(-。-)」なオードリー婆ちゃん、オヤツにも釣られないのですが、この時はちょっぴり思い出してオヤツ見上げてヒールウォークしてました~(*^_^*)

<笑顔に見えるけど、実はポカポカ陽気にちょっと息が上がったオーちゃんです。^^;>
16020502.jpg

人間の年寄りも、2月はちょっとした風邪から肺炎起こしてそのまま・・・なんてことが増える時期ですから、オードリーだっていつ何が起きても不思議じゃないけど、陽気も春めいてきたことだし、できる範囲でお散歩も楽しんで、桜のころには13歳の誕生日を迎えられるといいね!

2ヵ月後のガン検診を受けられますように??

「母ちゃん、それは違うんでねぇの?」
16020402.jpg

<ロング散歩から戻ったら、庭の梅が咲きだしていました~春だっ♪♪♪>
16020503.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。