SSブログ

寒っ。師走だぁ~(*_*) [つぶやき]

12月に入ったとたん真冬の寒さ襲来ですね。チラチラなんですが、冷たい雨が降ったり止んだりのオーギュス地方です。

昨日はオーギュス同伴でママの大学病院受診と思っていたものの、どちらも濡らしたくなかったのでお出かけはちょっと・・・パスしてしまいました。そして今日も、お散歩パスかなぁ?サボってます。(^^ゞ

      ******

先日アップしたギュスの舌の“できもの”ですが、水曜日にかかりつけの獣医さんに診て頂いてきました。ギュスにしては珍しく、触られるのをひどく嫌がったため、じっくり診ることができず、でも触った感じがコリコリしていて、あまり良いものではないというのが、先生の感触だったようです。

それで、全身麻酔の上、病変部を切除して病理検査に出すという段取り(あさって、4日の日曜に実施の予定です)になりました。

今回の切除は、パンチという方式で小さく切り取って縫合する予定だそうですが、先生、「口の中のできものはあまり性質のいいものはないんですよね。どこまで浸潤してるか・・・舌だけならかなり切ってもいけるんですけど、骨とか、身体の他の部位への転移なんかがあるとねぇ・・・」と慎重です。

帰宅後、色々調べたり、知り合いに相談すると、切除→病理検査が妥当という方と、いきなり切る前に、もっと全身含めてCTやMRIでチェックかけてからにしたらという方に意見が分かれまして、ママ、ちょっと迷い始めました。

昨日今日は涼しい(寒いが正しい?)せいか、ベロベロにならないためしっかりチェックできていませんが、口の中に収納された状態でチェックした限りでは範囲が狭まってとがってきてるような・・・

う~ん、かかりつけさんでできる範囲の全身チェック(エコー)をした上で、予定どおり切除を実施した方がいいんでしょうかね。

でも、切開することで、予期せぬ展開というか、傷のあがりが悪くて化膿、物が食べられなくなっちゃうとか、抗生剤使うだろうから、お腹ゆるゆるP~で、お肌の状態が悪化するとか、お世話係的にお手上げになる可能性もあるし、はぁ~迷います。

それに、先週まで上り調子で、27日の日曜には驚異の復活ぶりをみせたオードリー、今週に入ってからは、う~んPCV落ちてきてる?みたいな・・・ガンマグロブリン治療以来濃いピンクだった歯茎が白っぽくなってきてるし・・・先週は一度も出なかった目やにが増えてきてるし・・・不安材料にはことかかないという状況です。

でもギュスの件はいつまでも引っ張るわけに行かないから、今日明日で決断しなくてはね。

      ******

水曜日、獣医さんからの帰えりに“せせらぎ公園”でお散歩しました。

11113001.jpg

放課後の時間帯だったので、高校生らしきお兄ちゃんたちがたむろっていて、ちょっと怖そうだったから10mくらい離れたところを通り過ぎようとしていたら、一人のお兄ちゃんが両手を広げて、「わ~可愛いぃ~♪」って女の子みたいな喚声をあげながらギュスめがけて走り寄ってきました。

そしたらギュスも「ワァ~イ、遊んでくれるの~!」って珍しく立ち上がってじゃれ付こうとしちゃって、ママ、一瞬焦りましたよ。「ヒール!」っと少々どすの利いた声を轟かせたら我に返りましたが、兄ちゃんの方はお構い無しでハグハグするものだから、オードリーも、「アタシもいます~(^^♪」ってアピールするし、疲れたぁ~(-_=;

「優しいお兄ちゃんだったね~♪」
11113002.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。